Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回は俺が敬愛してやまない漫画家楳図かずおのもう一つの顔である”歌手”としての側面にスポットを当てていくつか音源を紹介したい。

 

 漫画家としての活動は「14歳」(1990年~1995年)以来休止中の彼であるが、およそ73歳(!)とは思えない溌溂さでタレント活動や絵画を描いたりして精力的に活動している。

 

 そんな楳図がある意味漫画以上に力を注いできたものの一つに音楽活動がある。

 

 もともと音楽鑑賞が好きで、それが高じて独学でピアノを覚えた楳図は漫画執筆と並行して趣味レベルで作詞・作曲活動を続けていた。

 

 それが音楽プロデューサー酒井政利の目に留まり、自身唯一(現時点で)のオリジナルアルバム「闇のアルバム」を1975年にリリースする。

 

 その後郷ひろみや近田春夫といったミュージシャンのシングルの作詞を手がけつつ、自身のアニメ映画「まことちゃん」(1980年)の主題歌を作ったりなどをしてライヴ活動も積極的に行い現在に至っている。

 

 「闇のアルバム」は音楽理論を知らない(或いは知ってても無視している)漫画家がまるで漫画を描くかのように己の才能のみで音を紡ぎ出し、それを朗々とした歌唱で歌い上げるどこかストレンジで歪みまくった大傑作アルバムであるが、それのレビューは今後に譲るとして今回は「まことちゃん」の主題歌と挿入歌を取り上げて皆様に味わっていただきたい。

 

 

 ではでは。。。!

 

 

●サンバ・デ・まことちゃん : 楳図かずおとスーパー・ポリス

 

 http://www.youtube.com/watch?v=e5qVMYjJICc

 

 作詞・作曲・歌が楳図。

 

 再三言っているが空前の「まことちゃん」ブームの中で作られたアニメ映画の主題歌である。

 

 現在では楳図のコンピ盤「グワシ!!まことちゃん楳図かずおワールド 」で聴くことができる。

 

 どこが”サンバ”なのかイマイチ理解できない曲調がまず強力。

 

 そしてイントロのギターやキーボードリフのカッコ良さに耳を奪われていると楳図の独特な朗々ボーカルに乗せて楽しいんだか怖いんだかいずれにしてもオンリーワンの歌詞が飛び込み、聴き手を異次元の世界へと誘ってしまう。

 

 完奏ではないのが残念だが、楳図の歌の奇妙な魅力は伝わると思う。

 

 

●パパ&ママROCK : 楳図かずおとスーパー・ポリス

 

 http://www.youtube.com/watch?v=FoXn7Y-jSJM

 

 「まことちゃん」の挿入歌。

 

 現在は「グワシ!!まことちゃん楳図かずおワールド 」で聴くことができる。

 

 当時ブームだったテクノポップの影響が色濃いロックチューンである。

 

 しかし、テクノを超越した楳図の歌詞と歌に持っていかれる。

 

 持って行かれっ放しだと娑婆に戻ってこれなくなるので(^-^;)注意が必要。

 

 本人が意図していないのにここまでドラッギーな歌にはなかなかお目にかかれない。

 

 言っとくけど褒め言葉だからね。。。!!

 

 いや、ホントに。。。^-^

 

 

 

 今回はこれまで。

 

 あったかいうちに「闇のアルバム」をレビューしたい。

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

何度か聞いたことあるけど、ホント独特の持ち味だよね♪
2009/10/20(火) 00:34:57 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

う、歌だしてたんですね・・・@w@
2009/10/20(火) 00:41:25 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

らしいといえばらしい歌声。。。
2009/10/20(火) 07:58:08 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

ニューウェーブなんだよね。奇妙ですてきな70代。
ほんと、どこがサンバなんだかwwwwでもいいのだと思えてしまうのがスゴイ。
ミュージシャンとは言いがたいけど、楽しそうだからいいのだw
2009/10/20(火) 09:40:02 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<奇妙だよね。。。^-^
ベアーさん<そうなのです。。。^-^;
あ~たん<うんうん。。。
ゲーテ<ミュージシャンではないけど”表現者”なんだね。
2009/10/20(火) 22:37:53 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

なんであの人があのマンガでこの歌なのか・・・(笑) 何にせよパワフルかつ個性的であるのは間違いないですね。グワシ。
2009/10/20(火) 23:03:16 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

まことちゃん。。。怖い漫画だった。。。あのタッチの漫画に出会わないのは、それだけ秀逸ということなのだろう。。。ウ○コがしゃべったり。。。あぁぁ、思い出すのも怖い。。。
2009/10/21(水) 00:47:33 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<彼の個性は唯一無二ですよね。。。!
         大好きです。
すとん<そうなんだ、俺は好きで読んでたよ「まことちゃん」。
      けど、その後彼の恐怖漫画にはヒドイ目に遭わされた。。。    
2009/10/21(水) 22:51:53 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
