Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


icon 今週のお題

一週間、同じものを食べ続けるとしたら何を食べますか?


 

 

●イエロー・サブマリン音頭 : 金沢明子

 

 http://www.youtube.com/watch?v=0ZncEyn1GCE

 

 日本が誇る最強にして最狂のビートルズ日本語カヴァー。(1982年)

 

 民謡歌手、金沢明子の卓越した歌も良いが、何といっても日本語詞を担当した松本隆とプロデューサー大瀧詠一の元はっぴいえんどコンビが素晴らしい。

 

 これにクレイジーキャッツの楽曲を多く手がけた故・萩原哲晶が編曲を手がけたのだから面白くて当然。

 

 作者であるポール・マッカートニーが認めたというのも頷ける傑作。。。!

 

 でもって俺は本家より先にこっちを聴いたんだよね。

 

 ”イエロー・サブマリン”がビートルズの曲でこれがカヴァーだって知ったのは結構後だったように記憶している。

 

 それだけこの曲のインパクトは強いし、今聴いても凄まじい。。。!!

 

 

●映画「イエロー・サブマリン」日本語吹き替え版

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Tfs4RFlGoj8

 

 ご存じビートルズをモチーフにした傑作アニメ「イエロー・サブマリン」(1968年作品)

 

 サイケ色を前面に出しつつ”ラヴ&ピース”を描き切った内容は子供から大人まで楽しめる親しみやすさとどこかマニアックな部分も持ち合わせており再見に耐える。

 

 で、これは今ではなかったことにされている日本語吹き替え版。

 

 津嘉山正種(ジョン・レノン)、森功至(ポール・マッカートニー)、富山敬(リンゴ・スター)、朝戸鉄也(ジョージ・ハリスン)といった名うての声優たちが織りなす物語は本家(実際もイギリスの声優が声を当てている)に負けないテンポを生み出していて面白い。

 

 実は俺が最初に観たのは吹き替え版。

 

 たまたま週末の深夜映画でやっていた本作を録画したのだ。

 

 ちょうど高校1年か2年の頃でビートルズに夢中になり始めた時だった。

 

 今みたいにビートルズの映像コンテンツが豊富じゃなかった時代なのでそれこそ何度も何度も観たっけ。

 

 当時録ったVHSビデオはとうの昔に消してしまったが、今こうして冒頭部だけでも再び観られたことに大きな喜びを感じている。

 

 吹き替え版発売してくれないかなぁ。。。

 

 

 

 。。。というわけで今回は「イエロー・サブマリン」にまつわるエピソード2つを紹介してみた。

 

 

 

 お題とは全く関係なかったのだ。。。!(壊)

 

 

 

 フハハハハハハハハハハハハ。。。!!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

金沢明子のんは、今でも流れてるよね~♪
吹き替え版、私も観てた記憶が、かすかに・・・
2009/10/16(金) 00:47:17 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<賛否両論あると思うけどこれは名カヴァーだと思う。
2009/10/16(金) 01:05:13 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

つまり、向こう一週間イエローサブマリン音頭しか聴かないということで(〃〃)
2009/10/16(金) 01:17:01 | URL | Mark Cottonfield #79D/WHSg[ 編集 ]

で、でたっ。イエローサブマリン音頭っ。
ロックのロの字も知らん弟ですら歌えるソングである。
昔、ビートルズはロックバンドだとは知らなかったのです。私。〆
2009/10/16(金) 10:37:40 | URL | 沈寝 花 #79D/WHSg[ 編集 ]

私もこの映画めっちゃ観た!吹き替えなんかあったんだね・・・しらなかった・・・
そしてイエローサブマリン音頭 大滝詠一が関わってたとは@@; ビックリザマス!
2009/10/16(金) 16:39:53 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

Markさん<それはキッツイですね。。。^-^;
沈寝さん<日本じゃ”イエスタディ”や”イエロー・サブマリン”がとっかかりですから。
       ビートルズがロックと認識されないのは当然の話だと思います。。。
ベアーさん<この吹き替え版全部観たいでしょ。。。!?
       
2009/10/16(金) 22:07:26 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
