Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「オリジナル&カヴァー~」は”珍品”を取り上げてみたい。

 

 マジ珍品。。。!!

 

 あ、オリジナルは誰もが知ってる超名曲だからね。。。^-^

 

 

 ”サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド”。。。!

 

 

 オリジナルはザ・ビートルズ。

 

 カヴァーは大場久美子でお送りしよう。。。!!

 

 

●サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド~ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ : ザ・ビートルズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=GA_HQFd6vsQ

 

 いずれ改訂版でアルバムレビューするつもりなので、あっさりめのレビューをば。。。^-^

 

 1967年にビートルズがリリースした同名アルバムの1曲目と2曲目である。

 

 ビートルズがそれまでの自分たちを葬り、”サージェント・ペパーズ~”という架空のバンドを名乗ってアルバム上でライヴを繰り広げるというコンセプトのもとに作られた内容は当時世界を席巻していたサイケデリック・ムーヴメントや長引くベトナム戦争に反対するヒッピー思想・ドラッグ文化などと密に結び付き、1967年でないと決して作ることのできなかった煌びやかで所々に毒気を孕んだ大傑作となった。

 

 このアルバムが後の音楽シーンに与えた影響は計り知れないものがあり、今も”ロックの金字塔”と呼ばれる名盤として語り継がれているし、先だってのリマスター化でついにモノラル盤もCDとなり、今後また再評価されることは必至だ。

 

 ”サージェント・ペパーズ~”はポール・マッカートニーの作品でボーカルも彼。

 

 最初はブルース調の曲だったといわれており、その名残はポールのヘヴィなギタープレイに見ることができる。

 

 SEやホーンセクションを施したことでブルース色は薄くなったが、その分ロック色が強まり聴き手を昂揚させる名曲に仕上がった。

 

 続いてメドレー形式で展開される”ウィズ・ア・リトル~”はポール作でボーカルはリンゴ・スター。

 

 上手ではないが、”癒し系”のリンゴの歌声にホッとさせられる。

 

 映像は話題のゲーム「The Beatles Rock Band」からのもの。

 

 どうやらプレイ映像のようで音楽とは関係ない音が少々邪魔だが、実際には実現しなかったサージェントスタイルでの演奏シーンはポリゴンでも見応えあり。

 

 しかし、音ゲーもここまで来たんだね。。。

 

 凄いや。 

 

 

●サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド : 大場久美子

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Nee4_CbLgzk

 

 はい、”珍品”にして”怪作”のカヴァーヴァージョンの紹介。。。^-^;

 

 今は歌手活動を行っていない(のかな?)大場久美子がアイドル時代に歌った作品。

 

 1979年にリリースされたベスト盤「kumikoアンソロジー」に収録されている。

 

 ”サージェント・ペパーズ~”と”ウィズ・ア・リトル~”を1曲にしたもの。

 

 ディスコサウンドを意識したと思われるファンキーなギターがフィーチャーされたサウンドはオリジナルに遠く及ばないまでもそれなりにカッコイイ。

 

 けれども歌と歌詞がなぁ。。。^-^;;;;;;;

 

 日本語詞にしてしまったのは”イエロー・サブマリン音頭”を先駆けたブッ飛び感があり、歌詞を一語一語反芻していくと赤面してしまうことうけあい。。。^-^;

 

 そして大場久美子のボーカル。

 

 歌が下手だってことは”スプリング・サンバ”や「コメットさん」の主題歌を聴いて知っていたが、これほどまでとは。。。

 

 リズム感がないし、高い声が出せないのか歌に抑揚が全くない。

 

 肝心な所をコーラスに任せるのも凄い。

 

 まぁ、散々なこと書いちゃったけど東京ビートルズを知ってしまった今なら”これはこれであり”かなって思っちゃう。

 

 

 買いはしないけど。。。!!

 

 フハハハハハハハハハハハハ。。。!!

 

 

 ご堪能あれ。

 

 

 

 

 今回はこれまで。

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

スプリングサンバ・久美子がねぇ・・・。なんでこのチョイスだったのかも謎だが。
あぁ、コメットさん・・・。
2009/10/12(月) 23:53:55 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<本文直した。
      そうだよねコメットさんナツカシス。。。^-^; 
2009/10/13(火) 00:01:09 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

ふむ・・・ 何故、昔は人気だけで歌が出せたんだろうねぇ・・・ 
2009/10/14(水) 01:18:32 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

思わず笑った~(ノ∀`)ペチ
2009/10/14(水) 11:11:41 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

キタ──d(・∀・)b──!!
実はこのアルバムビートルズの中で一番好きbbb
そして大場久美子・・・うはぁ・・・泣きたくなった(´;ェ;)
2009/10/14(水) 11:28:26 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<今もその傾向はあると思うよ。
あ~たん<笑いますよねぇ。。。
ベアーさん<大場久美子ヴァージョンは珍味ということで。。。^-^;
2009/10/15(木) 01:16:27 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
