Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 このところビートルズ、サザン、ジャックスばかり聴いている。

 

 3バンドに共通しているのは”1年以内にリマスター盤がリリースされた”ってこと。

 

 とにかく音が良くなった各自のアルバムにノックアウトされている。

 

 

 ビートルズはまだスレテオリマスターもモノリマスターも全部聴いていない。

 

 ステレオは「アビイ・ロード」と「レット・イット・ビー」が未聴で、モノは「サージェント・ペパーズ~」以外は未聴。

 

 けど、ステレオ盤は全部iTunesに取りこんだ。

 

 だからアルバム通しては聴いていないけど曲単位では聴いた曲もあり、不思議なことになっている。

 

 それにしても今回のビートルズリマスター盤の音の良さには感動を禁じえない。

 

 俺はCDで初めてビートルズを聴いた世代なので、UKモノオリジナルの音がどうとか、モービル盤の音がどうとかいうのは知識としては知っているけど実はそんなにこだわりがなかったりする。

 (マニアックな話で恐縮。。。^-^;)

 

 一応レコードでも全アルバム持ってはいるが、UKオリジナルやオデオン赤盤なんて高くて手が出せないので中古レコード店を巡ってリーズナブルな値段で売っている再発ものをこまめに買っていった。

 

 故に今回のリマスターには素直に驚き、素直に感動した。

 

 現代に十分通じる音圧・音の粒が散りばめられている。

 

 この音が今後ビートルズのデフォルトになっていけば永遠に語り継がれていくことだろう。

 

 

 サザンのリマスター盤も素晴らしい。

 

 以前も書いたけど、特に「熱い胸さわぎ」から「KAMAKURA」までの所謂”初期サザン”の音がパワーアップしていて、聴いていてとても気持ち良い。

 

 こちらも全部iTunesに取りこみ直したが、まだ全アルバム聴けていない。

 

 じっくりと聴きこんでいきたい。

 

 

 ジャックスのアルバムが2008年にリマスターされるなんて初めて彼らの音楽に触れた17年前にはまったく予想もしていなかった。

 

 早川義夫が紡ぐ暗い情念の繭は40年経って生まれ変わった。

 

 改めて彼らの特異性・普遍性に打ちのめされている。

 

 

 

 

 

 

 
 
今宵聴いているCD群。
 
今日はこのままダラダラと音に身を委ねることにしよう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 今日の一曲

 

 ●からっぽの世界 : ジャックス

 

 http://www.youtube.com/watch?v=GUUc-rsim-c

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

最近はiTuneのABC順に聞くってのをやっています。。まだCだけど(´┐`)
2009/10/02(金) 23:36:52 | URL | プログレ子 #79D/WHSg[ 編集 ]

プログレ子さん<俺のiTunes内一番最初の曲は”大都会のテーマ”です。。。^-^;
2009/10/02(金) 23:40:46 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

リマスター流行ってるのかあっちゃこっちゃででてますね(*´ェ`*)
2009/10/03(土) 11:26:13 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

ベアーさん<本来なら定期的に出るものですからね。。。^-^>リマスター
2009/10/04(日) 13:56:52 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

秋の夜長には、いい音楽が合うよね~♪
2009/10/04(日) 16:05:03 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<ホントその通りです。。。^-^
2009/10/04(日) 19:25:16 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

聞いてるものが変らないってのはある意味すごい。
2009/10/04(日) 23:58:05 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<まぁ、常に聴くものってもう変わり様がない。
      たまに新しいものを付け足していくよね。
      ビートルズやサザンが骨だとすると新しいのは肉付けって感じだわ。
      けど、自己弁護するならリマスターってのは新しい発見が多い。
      貴女も好きなミュージシャンのリマスターがあったら聴いてみ。 
2009/10/05(月) 00:29:27 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
