Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 去る7月21日にアニメーターの金田伊功(かなだ よしのり)氏が亡くなった。

 (ソース:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090722_kanada_yoshinori/

 

 享年57歳。

 

 氏には誠に申し訳ないが、俺は今日訃報を知った。

 

 金田氏は1970年に主にロボットアニメの作画担当で名を馳せ、その後スタジオジブリ作品の作画常連となり、後続のアニメーターに多大な影響を与えた。

 

 1998年にはスクエアに入社、「ファイナルファンタジーXI」のモーションキャプチャー・アニメーションディレクターや「ファイナルファンタジーIV」の絵コンテなどを務めた。

 

 金田氏が関わったアニメ作品を列挙してみよう。(主だったもの)

 

 

・ど根性ガエル(1972年 動画・原画)
・キューティーハニー(1973年 原画) 
・一休さん(1975年 原画)
・大空魔竜ガイキング(1976年 原画・作画監督)
・キャンディ・キャンディ(1976年 原画) 
・超電磁マシーン ボルテスV(1977年 オープニング原画) 
・無敵鋼人ダイターン3(1978年 オープニング・原画) 
・サイボーグ009(1979年 オープニング原画)
・劇場版 銀河鉄道999(1979年 原画)
・ヤマトよ永遠に(1980年 原画) 
・銀河旋風ブライガー(1981年 オープニング・エンディング原画)
・風の谷のナウシカ(1984年 原画)
・天空の城ラピュタ(1986年 原画頭)
・となりのトトロ(1988年 原画)
・魔女の宅急便(1989年 原画)
・紅の豚(1992年 原画)
・もののけ姫(1997年 原画)


 

 その仕事量も凄いが、もっと凄いのは綺羅星の如き名作群に氏が多く関わっていること。

 

 まさにアニメ界になくてはならない人であったといえる。

 

 氏の作画の大きな特徴は”金田パース”、”金田ポーズ”と呼ばれる大胆な作風にある。

 

 ケレン味たっぷりの派手で、豪放さすら漂う作画の数々に魅せられた人も多い。

 

 俺ももちろんその一人。。。!

 

 俺はジブリ作品やゲームよりもガキの頃観たロボットアニメで金田氏の真髄により多く触れた。

 

 それらの作品を皆さんに紹介して、魅力を堪能していただくことで氏への追悼としたい。

 

 

 

●大空魔竜ガイキング オープニング&エンディング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=L2Z0MN5zEmE

 

 原画のみならず作画監督も務めた氏の初期の代表作。

 

 最終回での暴走する作画は語り草になっている。

 

 このオープニングとエンディングを観ても勢いが感じられて男の子としての血が騒ぐ。。。!

 

 

●超電磁マシーン ボルテス? オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Yt8cHqmhWv4

 

 「超電磁ロボ コン・バトラーV」(1976年)に続く5体合体ロボットアニメ。

 

 金田氏はここでオープニングの原画を担当。

 

 ロボットよりも悪役プリンス・ハイネルの宝塚的カッコ良さや、剛健一と峰一平の殴り合いのシーンなどに目が行く。

 

 殴り合いのシーンはマジカッコイイね。。。!

 

 安彦良和が作画担当した「コン・バトラーV」と比べてみると両者の個性の違いが際立って実に面白い。

 

 

●無敵鋼人ダイターン3 オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=GiNQaHwP944

 

 「機動戦士ガンダム」の富野由悠季が世に放ったアクションロボットものの傑作。

 

 全編に溢れるキザっぽさとお洒落さ、そして突き抜けた明るさはそれまでのロボットアニメにはなかった作風で、「ガンダム」の陰に隠れているが通好みの名作である。

 

 金田氏はオープニングの原画を担当。

 

 画面いっぱいに暴れまくる主人公、破嵐万丈(はらん ばんじょう)が最高にクールだ。。。!

 

 

●銀河旋風ブライガー オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8

 

 ここに取り上げた作品の中では一番マイナーかな。

 

 けど、SF版「必殺仕置人」を意識したストーリーはコアなファンを今でも生み出している。

 

 金田氏はオープニングとエンディングの原画を担当。

 

 個人的にはこのオープニングが金田氏のベストワークと断言する。。。!

 

 とにかく観ていただきたい。

 

 強烈な前口上、「タイムボカンシリーズ」で有名な山本正之の作るロックな主題歌、そして”金田パース”が炸裂する絵が混然一体となった最高のオープニングだ。。。!!

 

 

 

 

 

 金田さん、お疲れ様でした!

 

 そして、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 合掌。

 

 

 

 

コメント

どれもこれも懐かしく思い出すと あぁ~ って言いたくなる作品ばかり・・・
偉大なる偉人に合掌・・・
心からのご冥福をお祈りいたします。
2009/08/14(金) 02:56:26 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

知ってるのばっかり~
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2009/08/14(金) 14:48:46 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

ベアーさん<何といっても古いアニメには温かみがあります。。。!
あ~たん<惜しいの一言です。。。
2009/08/14(金) 19:55:42 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

数々の名作を手がけた方なのですね。
恥ずかしながら金田氏の存在を存じ上げておりませんでしたが、
心よりご冥福をお祈り致します。
2009/08/15(土) 19:35:30 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<別に恥ずかしいことはありません。
2009/08/15(土) 22:41:47 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

なんか超絶にすごい作品を手がけた人だったのね。
それにしてもお若い。ご冥福をお祈りいたします。
2009/08/18(火) 09:12:10 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<偉大なる才能が逝ってしまって悲しい。。。
2009/08/18(火) 22:56:37 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
