Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 あっという間の三連休だったなぁ。。。

 

 明日仕事なのにテンションが上がらない。。。^-^;;;

 

 

 そんな時はロックだね。。。!!(謎)

 

 

 。。。というわけで今回は「オリジナル&カヴァー~」をお送りしよう。

 

 今回も偉大なバンドの代表曲とクールなカヴァーを取り上げるのでよろしく。。。!

 

 

 ”デイ・トリッパー”。。。!!

 

 

 オリジナルはザ・ビートルズ。

 

 カヴァーはジミ・ヘンドリックス。

 

 

 では、いってみよう。。。!!

 

 

●デイ・トリッパー : ザ・ビートルズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=chqfe3lYdFw

 

 ”デイ・トリッパー”はビートルズ11枚目のシングル(”ウィー・キャン・ワーク・イット・アウト”との両A面)として1965年にリリースされた。

 

 オリジナルアルバム未収録で、ベスト盤「1」やコンピ盤「パスト・マスターズ Vol.2」などで聴くことができる。

 

 ジョン・レノンとポール・マッカートニーの共作でボーカルも2人であるが、ジョンを中心に作られたことで知られている。

 

 一度聴いたら忘れられないキャッチーなギターリフが印象的であるが、全体を通して聴くとそこかしこに黒人音楽、特にブルースの影響を見ることができる。

 

 ブルースをこよなく愛したジョンとコンテンポラリーな曲作りならお手のもののポールの各々の個性が見事にマッチングして出来上がった極上の名曲だ。

 

 ビートルズ自身もライヴで演奏したが、それ以上にジミ・ヘンドリックス、オーティス・レディング、チープ・トリック、YMOなど多くのミュージシャンにカヴァーされた。

 

 映像は「ビートルズ・アンソロジー」からのもので、2種類のPVを巧みに繋げて構成されている。

 

 皆終始笑顔で、楽しみながら撮影されたPVであることが伝わってくる。

 

 曲同様名PVといえよう。。。!

 

 

●デイ・トリッパー : ジミ・ヘンドリックス・エクスペリアンス

 

 http://www.youtube.com/watch?v=sIbRgVQMjbQ

 

 1967年から1970年というわずか3年間の活動期間ながらロック史に巨大な功績を残したギタリスト、ジミ・ヘンドリックス。

 

 その破壊的でありながら繊細なギタープレイは今現在も多くのフォロワーを生み出し続けているまさに”カリスマ”である。

 

 ジミはライヴでビートルズナンバー”サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド”を好んで演奏したことで知られているが、イギリス国営放送BBCでのラジオ番組内で”デイ・トリッパー”を披露した。

 

 1967年のことでメンバーはジミ(ギター、ボーカル)、ミッチ・ミッチェル(ドラムス)、ノエル・レディング(ベース、コーラス)の鉄壁の3ピース。

 

 彼の重要なアイデンティティである”ブルース”の部分で相通じるところがあったのだろう、彼の特徴である轟音ギターをフィーチャーしながらその実非常に折り目正しい出来となっている。

 

 疾走感たっぷりの名演である。。。!

 

 なお、この演奏、長らくジョンがコーラスで参加しているのではと言われてきたが、コーラスをしているのはノエルということで現在は考えられているようだ。

 

 

 

 

 いやぁ、どっちもカッコイイ。。。!!

 

 堪能されたし。。。!!

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

コメント

結構オリジナルに忠実でガスよね^^
2009/07/20(月) 21:36:13 | URL | アビパパ #79D/WHSg[ 編集 ]

Cheap Trickのも好きです*^^*
結構パンクキッズの人達もよくカバーしてますよね^^
名曲はいつまでたっても色褪せないね♪
2009/07/20(月) 22:06:47 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

連休の後のお仕事は中々エンジンかからないよね~><
今週も頑張ってこ!
2009/07/21(火) 04:01:55 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

初めてこの曲は聴くような気がする~カッコエエ( °ρ °)
2009/07/21(火) 07:27:23 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

えー、これオリジナル未収録なのか。メジャーなのにびっくし。
2009/07/21(火) 08:10:42 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

この曲は聴いたことあります(´・ω・`)b
オリジナルを聴いたことがあったのか
カヴァーを聴いたことがあったのかどちらかは不明です…。
2009/07/21(火) 21:06:19 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

アビパパさん<ホント、ジミのビートルズに対するリスペクトを感じますね。。。!
ベアーさん<チープ・トリックのは俺も好きです。。。^-^
takatannさん<はい、頑張ります。。。!
あ~たん<必ずベスト盤に入るくらいメジャーな曲です。
ゲーテ<ビートルズはオリジナルアルバムにシングルを収録しないバンドだから。
なみちゃん<ほぼ100%オリジナルだと思いますよ。。。^-^
2009/07/21(火) 22:20:07 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

私もオリジナル未収録にビックリ!!
ホント、カバーも疾走感たっぷりだね~♪
2009/07/22(水) 19:35:05 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<ビートルズのシングルはオリジナルアルバムに意外と入っていません。
        だから全曲コンプにはコンピ盤が必要になるんだよ。。。^-^ 
2009/07/22(水) 23:21:00 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
