Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 さて、バンド練習の次の日に恒例(!?)となった雑感をば。。。

 

 

 実は昨日の練習は一旦中止になりかけた。

 

 ベースとドラムの仕事の折り合いがつかなかったからだ。

 

 それでもリーダーの熱意もあり、セッション的なノリでやろうということで、参加できる4人でスタジオに入ったってわけ。

 

 

 今回のスタジオは初めて使った所(新しくオープンした)だったのだが、まず驚いたのが場所。

 

 何とラブホテルの隣。。。!!

 

 これには一同面喰らったね。。。

 

 そしてスタジオに入って驚いたのが、明らかに元●●店的な造りなんだよ。。。^-^;

 

 まぁ、新しいだけに機材は良かったし音響も悪くなかったんだけどね。。。

 

 

 さて、昨日の練習というかセッションでは久々に盟友黒猫藝帝さんがドラマーという立ち位置で参加した。(ボーカル、ギター×2人、ドラムというベースレス編成)

 

 ゲーテのドラムはやっぱり俺が一番長く歌ってきたドラムなので、どんなに本人が「ブランクあるぅ!」とか「曲に合わせて咄嗟にオカズ入れられなくなったぁ!」と言おうが俺にとっては最高に歌いやすいリズムなんだよね。

 

 そんな彼女のドラムで、

 

リルラ リルハ(木村カエラ)

アンダー・マイ・サム(ザ・ローリング・ストーンズ)

クロスロード(クリーム)

コカイン(エリック・クラプトン)

 

を歌わせてもらった。

 

 

 そして、俺も叩いたんだ、ドラム。。。!

 

 本当に久々だったからかなり残念なドラミングだったけどさ。。。^-^;

 

 俺のドラムに合わせて、

 

マスタッシュ(木村カエラ)

パーフェクト(フェアグラウンド・アトラクション)

 

をゲーテが歌った。

 

 さらにゲーテがボーカル&ドラムで、

 

モルヒネ(椎名林檎)

 

をプレイ。。。!

 

 そして、昨日俺的にハイライトだったのが、俺がボーカル&ギターで遊んだこと。

 

ジャンピン・ジャック・フラッシュ(ザ・ローリング・ストーンズ)

ツイスト・アンド・シャウト(ザ・ビートルズ)

ハヴ・ユー・エヴァー・シーン・ザ・レイン(CCR)

 

などを演奏したんだけど楽しかったなぁ。。。(”ジャンピン~”はリーダーがボーカル)

 

 俺のギタープレイなんてメチャクチャでどうしようもないほどヘタクソなんだけど、いざ演奏が始まると頭がショートしそうなほど高揚しちゃったよ。。。^-^;

 

 ラスト近くでは俺のボーカル&ギター、ゲーテのドラムのみで、

 

ROCK AND ROLL HERO(桑田佳祐)

 

をセッションした。

 

 俺のコードはデタラメ、運指はグダグダ、ゲーテも曲構成を無視して叩きまくる。

 

 けど、これがとんでもなくブッ飛んでいて楽しかったんだ。。。!

 

 まさに”プレイヤーズ・ハイ”。

 

 ドーパミン出まくりって感じ。。。!?

 

 学生時代によく大学の防音室で色んな曲を適当にセッションして遊んでたんだけど、その頃の感覚が蘇ってきたな。

 

 考えてみればとても濃密で贅沢な空間の中で学生時代は生きてたんだなって思った。

 

 そんな感覚を思い起こさせたナンバー(学生時代の曲じゃないけど。。。)を紹介して今日は〆よう。。。!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

●ROCK AND ROLL HERO : 桑田佳祐

 

 http://www.youtube.com/watch?v=9-eUyRpLDk4

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント

素晴らしい。。。(´┐`)そしてとても羨ましい。。。
2009/07/16(木) 00:17:06 | URL | プログレ子 #79D/WHSg[ 編集 ]

規格外で叩くのは楽しいです。児戯に等しいんだけど。(私がね)
でも気持ちがよろしい。
あのロックンロールヒーローのアレンジ然とした感じがすごくお気に召しました。
ムッチャクチャだったけどw
2009/07/16(木) 00:47:11 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

私が通っていたスタジオもラブホ街にあったなぁ・・・
隣の喫茶店は、怪しい待ち合わせに使われていたし。。。(;´▽`lllA``
ブランクあっても、リズム感は衰えないのねっ♪ 素晴らしいっ!!!
2009/07/16(木) 01:13:52 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

Have you ever seen the rainは結婚式の時にパンクにアレンジして友達がやってくれた数曲のうちの一曲だったので非常に想い出深い曲だったりしますw
2009/07/16(木) 11:00:58 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

プログレ子さん<機会があったら練習風景ご覧いただきたいですね。。。^-^
ゲーテ<ああいう無軌道な演奏が楽しめるんだから俺らもまだまだ若い。。。!
さばちゃん<そのスタジオは現存してるのかな。。。?
ベアーさん<そう、あの曲はパンキッシュなアレンジがハマります。。。!!
2009/07/16(木) 23:36:43 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

どらちゃ、どらむもたたけるのかぁスゲェ。。。イーなー、カッケーなー。
おらは、両手両足が同じように動くから、ドラムはたたけないのだぁ。
2009/07/17(金) 02:07:12 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<俺も似たようなもんだよ。。。^-^;
2009/07/18(土) 01:16:20 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
