Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 二日続けてやっちゃうよ、「ドラ思い出の一曲」。

 

 今回の曲は”知る人ぞ知るって”感じのものだと思うわ。

 

 

 では、早速いってみよう。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ザ・青春セイリング : 田原俊彦

 

 http://www.youtube.com/watch?v=vWEdv5DNmTc

 

 今や芸能界の中で一大勢力となったジャニーズ(事務所)。

 

 ジャニーズが現在のような地位を築く原動力となったのにたのきんトリオの活躍があったことは多くの知るところである。

 

 たのきんトリオは田原俊彦(トシちゃん)、近藤真彦(マッチ)、野村義男(ヨッちゃん)の3人で結成された。

 

 ドラマ「3年B組金八先生」に出演していた彼らが事務所によって組まされたトリオであった。

 

 トリオが持っているレギュラー番組を除いてはソロ活動を基本としていた。

 

 彼らはそれこそ今活躍しているSMAPや嵐と同じ、いやそれ以上の人気を誇っていた。

 

 3人が揃って爆発的なパワーを発揮していたのが先述のレギュラー番組と彼ら主演の映画であった。

 

 ”ザ・青春セイリング”はたのきん主演映画第2弾「ブルージーンズメモリー」(1981年 原作:田波靖男)の挿入歌である。

 

 映画そのものはマッチが主役であったが、当時たのきんでトシちゃんのファンだった俺が印象に残っているのはこの曲と、これをバックにして3人が踊るミュージカルシーンだ。

 

 それが紹介した映像。

 

 トシちゃんは歌がド下手だったけど、実は良い曲が多い。

 

 この曲はその最たるものだと思う。

 

 いかにも80年代的なエフェクトの効いたギターも良いし、メロディーラインも実に美しい。

 

 拙いトシちゃんの歌唱力もここではプラスに働いている。

 

 そして、このミュージカルシーン。。。!

 

 たのきんの3人はもちろんだが、エキストラのダンサーたちが実に楽しそう。。。!

 

 どこか今のテレビや映画では失われてしまった”温かさ”や”おおらかさ”がこの映像にはギッシリ詰まっている。

 

 で、チラッと書いたけど、この映画、俺公開当時わざわざ映画館まで観に行った。

 

 当時小学3年生。。。^-^;

 

 ちょっとこっ恥ずかしい過去だとついさっきまで思ってたけれども、この映像の素晴らしさを目の当たりにしたら彼らのファンだったことも良かったんだなぁって感じた。

 

 ”ザ・青春セイリング”は現在CD 化されていないので音源をずっと探していたのだが、「ブルージーンズメモリー」の映像までセットで発見できて本当に嬉しい。

 

 久々に小学3年の頃に戻れたような時間を味わった。。。!

 

 現在マッチはジャニーズの重鎮、ヨッちゃんは名ギタリスト、そして事務所との軋轢を起こしてテレビから干されたトシちゃんはディナーショーを中心とした堅実な活動を行っている。

 

 叶わぬ夢ではあるがいつか3人が揃うところを見たいものだ。。。

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

  

コメント

ほのぼのと懐かしく見させていただきました^^
たのきんではマッチが好きだったな♪
当時小学校3年生かぁ・・私は・・・・内緒!笑
2009/07/14(火) 04:56:36 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

トシちゃんは 歌よりもダンスのイメージが強いです。
途中から ちょっとキャラ変わってきた?って思ったけど、でも 歌いながらのダンスは
当時、郷ひろみかトシちゃんか って感じだったように思います。
今も現役。 すごいです。
2009/07/14(火) 05:32:51 | URL | ちえぴぃ #79D/WHSg[ 編集 ]

この頃からよっちゃんのギターはすごかったの”(●)´`・)(・´`(●)”ネー
2009/07/14(火) 07:13:43 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

個人的には今のヨッちゃんが大好きです*^^*
トシちゃんはやっぱりダンスが見事だね^^
2009/07/14(火) 11:43:56 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

takatannさん<マッチのファンが一番多かったですね。。。!
ちえぴぃさん<何だかんだ言っても全員現役って凄いですよね。
あ~たん<あ、これはヨッちゃんが弾いてるわけじゃないです。。。^-^;
ベアーさん<ヨッちゃんは立派なギタリストになったよね。。。^-^
2009/07/15(水) 00:13:46 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

これを思い出の一曲と出来る人が日本中に何人いるかって話だw
2009/07/15(水) 08:51:41 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<100人くらいいるんじゃね。。。!?
2009/07/15(水) 22:13:49 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
