Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 今回の「オリジナル&カヴァー~」は偉大なるロックバンドの代表曲と、そのクールなカバーを取り上げようと思う。

 

 

 ”ホンキー・トンク・ウィメン”

 

 

 オリジナルはもちろんザ・ローリング・ストーンズ。。。!

 

 カヴァーはハンブル・パイでお届けしよう。。。!

 

 

●ホンキー・トンク・ウィメン : ザ・ローリング・ストーンズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=faEEro38pEA

 

 ”ホンキー・トンク・ウィメン”はストーンズが1969年にリリースしたシングルで全米&全英№1の大ヒットを記録した。

 

 オリジナルアルバム未収録曲で、現在は最新ベスト盤「フォーティ・リックス」などで聴ける。

 

 「酒場で出会った女と一夜を共にする」というセクシャルな内容をとびきり下品で卑猥な詞でコーティングし、モタリ寸前のルーズなリズムとキース・リチャーズが奏でるオープンGチューニングギターのワイルドなリズムが絡んだサウンドで味付けした大傑作。。。!

 

 ほぼ100%の確率でライヴで演奏されることでも知られ、当然盛り上がる。

 

 現在はキースの”両手ぶらりギター”パフォーマンスが見せ場となっている。

 

 この映像は1969年にロンドンのハイドパークで行われたライヴからのもので「ハイドパーク・コンサート」としてソフト化されている。

 

 オリジナルメンバーのブライアン・ジョーンズがバンド脱退後謎の変死を遂げた数日後に開催されたことで知られ、図らずもブライアン追悼と新メンバー、ミック・テイラーのお披露目の場となった。

 

 演奏の出来そのものはチューニングが合っていないことや、バンドアンサンブルが未確定なことがあって決して高くはないが、この曲に関しては水準超えを果たしていると思う。

 

 オリジナルよりももっとルーズなリズムパターンとこの後リードをテイラーに譲り、リズムギターに徹することとなるキースがリードを弾いているのが非常に興味深い。

 

 そして50万人という大観衆を掌の上に乗せるミックのパフォーマーとしての才能にも畏怖の念を禁じえない。

 

 イッてしまっている観客も多いね。

 

 1969年という時代をモロに映し出している好映像。。。!

 

 

●ホンキー・トンク・ウーマン : ハンブル・パイ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=tEcslYWAdDg

 

 1970年代のブリティッシュロックを代表するバンド、ハンブル・パイ。

 

 ここでは1974年のライヴ映像を紹介する。

 (余談だが、パイヴァージョンでは何故かタイトルが”~ウーマン”となっている)

 

 メンバーはスティーヴ・マリオット(ボーカル、ギター)、ディヴ・クレム・クレムソン(ギター、ボーカル)、グレッグ・リドリー(ボーカル、ベース)、ジェリー・シャーリー(ドラムス)。

 

 ピーター・フランプトン在籍時のフォーク色を湛えたロックからマリオットのソウルフルなボーカルを活かしたゴリゴリのロックサウンドへと変貌を遂げたパイのサウンドとこの曲は絶妙にマッチしている。

 

 今は亡き”小さな巨人”マリオットの絶唱が身体中を刺激する。。。!

 

 ストーンズにはないハキハキしたサウンドやコーラスワークなど聴き所は多い。

 

 名演。。。!!

 

 

 

 さて、次はどんな名曲を紹介しようかな。。。

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

 

 

コメント

これって、このギリギリのモタリ感が味として出せないと、チョー失敗!!!みたいな感じですな。
難しいよ。これはww
2009/07/07(火) 08:06:57 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

この曲いいよね~*^^*
前エアロがやってるのなんかで見たけどあれも味があってよかったよ^^
2009/07/07(火) 09:43:36 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<聴く人によっちゃあ既にモタってるからなぁ。。。
ベアーさん<エアロヴァージョン聴いてみたいので探してみます。。。!
2009/07/07(火) 21:39:01 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

鉄アレイみたいなw
2009/07/12(日) 18:19:45 | URL | KURUMI #79D/WHSg[ 編集 ]

KURUMI<面白いよね、今じゃ絶対に考えられない。。。^-^
2009/07/12(日) 22:12:59 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
