Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 早いもので「オリジナル&カヴァー~」ももう50回目。

 

 今回は敬愛するミュージシャンの”隠れた名曲”を取り上げていくのでよろしく。。。!

 

 

 ”イージー・ナウ”

 

 

 オリジナルはエリック・クラプトン。

 

 カヴァーは桑田佳祐。

 

 

 Here we go。。。!!

 

 

●イージー・ナウ : エリック・クラプトン

 

 http://www.youtube.com/watch?v=_fiim7Sbzg8

 

 ”イージー・ナウ”はエリック・クラプトンの初ソロアルバム「エリック・クラプトン・ソロ」(1970年)に収録されている。

 

 「ソロ」については以前レビューしたのでそちらを参照されたし。

 (過去記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41001815020

 

 この曲の肝は何と言ってもその美し過ぎるメロディーラインにある。

 

 ヤードバーズ→ジョン・メイオール・ブルースブレイカーズ→クリーム→ブラインド・フェイスと常にブルージーまたはハードなサウンドを中心としたバンドでギターを弾きまくってきたクラプトンがボーカリストに開眼したことでこういったバラードを作り歌うようになったことはその後の彼の軌跡を考えると非常に意義深いものがある。

 

 所謂コンボスタイルに拘らないアコギのみのサウンドを構築できたのもボーカルにこだわったことと、ソロアルバムだったことが大きく起因していると思う。

 

 ともあれ、後のクラプトンの演奏スタイルに大きな影響を与えたであろうこのナンバーはベスト盤に入っていないこと、ライヴで演奏されないことなどが原因で過小評価されている。

 

 是非音源を聴いて、クラプトンの音楽性の幅広さに酔いしれてくださればこれ幸い。。。

 

 

●イージー・ナウ : 桑田佳祐

 

 http://www.youtube.com/watch?v=xHnYRcZGpoU

 

 ”マイ・ヒーロー”桑田佳祐は1991年のライヴ「アコースティック・レヴォリューション」にてこの曲を披露した。

 

 現在DVD化されてるので手軽に観ることができる。

 

 「アコースティック~」もレビューしたことがあるのでそちらもご覧いただけるとより面白いと思う。

 (過去記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/40002826577参照)  

 

 ここでの桑田のカヴァーはオリジナルに忠実なアレンジで非常に折り目正しい印象を受ける。

 

 小倉博和&佐橋佳幸という馬鹿テクを持った二人のギタリストをバックに気持ち良さそうにギターを掻き鳴らし、高らかに歌う桑田の姿を見るとこちらまで嬉しくなってくるから不思議。

 

 ここではMCが割愛されているが演奏前に桑田は「ブルースが好きだと言えばロバート・ジョンソン。ロバート・ジョンソンが好きだと言えば…エリック・クラプトンの曲演ります!」と語っている。

 

 桑田にとってクラプトンが、ブルースがどれだけ大切なものかを物語るMCだと思う。

 

 こちらは映像付き。

 

 またまた酔いしれてくださればこれ幸い。。。^-^

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

クラプトンさんには申し訳ありませんが、
桑田さんVer.の方がずっとずっと素敵でした♪
桑田さんがとても可愛く見えました^^
2009/06/22(月) 23:21:38 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

桑田バージョンは初めて聴いたでガス^^
今日の「I shot the sherif」もよかったでガスな^^
2009/06/22(月) 23:37:11 | URL | アビパパ #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<俺にとっては甲乙付け難い出来です。
アビパパさん<「寅さん」は録画しているのでまだ観てないんですよ。。。^-^;
2009/06/23(火) 00:17:19 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

もう寅さんと夜遊びがある限り、このコーナーずーっと存続するよねww
今日の寅さんの選曲もかなりナイスでした。
2009/06/23(火) 00:25:09 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

次はdさんバージョンで((ミ ̄エ ̄ミ))
2009/06/23(火) 06:54:50 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

ちと最近クラプトンとスティーブウィンウッドが一緒に演ってる音聴いてからまたクラプトン熱がフツフツ沸き始めていたりします(*´ェ`*)
桑田のも味があっていいね~*^^* でもやっぱり本家あってだね( ´艸`)
2009/06/23(火) 09:30:02 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

やっぱ、桑田さんって、すごいよね~♪
オリジナルがないと、カバーもないから、やっぱりクラプトンもすごいんだけどねっ♪
2009/06/23(火) 20:44:57 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<「寅さん」今日観た。。。^-^;
      あの選曲は神レベル。。。!!
あ~たん<了解です。。。^-^
ベアーさん<クラプトンはやっぱりイイですよ。。。!
さばちゃん<桑田は当代随一の歌い手。。。!!    
2009/06/23(火) 23:54:24 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
