Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「ドラ思い出の一曲」もプロレス絡み。

 

 入場テーマ名曲中の名曲をお届けしよう。。。!

 

 

 ”スカイ・ハイ”(ジグソー)

 

 

 Let's go。。。!!

 

 

●スカイ・ハイ : ジグソー

 

 http://www.youtube.com/watch?v=zBNz0mZAVo4

 

・ミル・マスカラス&ドス・カラスの入場シーン

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Zq8T3bzSb30

 

 ”スカイ・ハイ”はイギリスのバンド、ジグソーの唯一と言って良い大ヒット曲。

 

 元々は「ザ・マン・フロム・ホンコン」という映画のテーマソングであったが、日本ではマスカラスの入場テーマとテレビ番組「鳥人間コンテスト」のテーマ曲として知名度を上げた。

 

 とりわけマスカラスの入場テーマとしての出来の良さは半端ではなく、”マスクマン”マスカラスの持つ神秘性と大仰なまでの曲のアレンジが見事にマッチングしていた。

 

 デズ・ダイヤーの甘い歌声もこの曲の大きな核だな。。。!

 

 音源の方にはマスカラスをあしらったジャケットが写っているが、これを観ただけでも”スカイ・ハイ”とマスカラスのカッコ良さが伝わってくる。。。!!

 

 もう一つの映像は実際の入場シーン。

 

 1979年の暮れに行われた「世界最強タッグリーグ戦」からの映像で、マスカラスは実弟のドス・カラスと組んで、アブドーラ・ザ・ブッチャー&ザ・シークと激突した。

 

 ファンにもみくちゃにされながらも、颯爽と入場するマスカラスブラザーズの華麗さ。。。!

 

 それとは全く正反対、ピンク・フロイドの”ワン・オブ・ジーズ・デイズ”(吹けよ風、呼べよ嵐)の沈鬱なビートに乗って入場して来るブッチャー&シークも最高にクール。。。!

 

 この当時俺は小学校1年生だったが、土曜の午後3時(午後5時だったかも)に放送されていた「全日本プロレス中継」をワクワクして観戦していたんだ。

 

 豪華な外人レスラーが大挙やって来る全日の華やかさが大好きだった。

 

 うん、プロレスは面白い。。。!

 

 

 

 プロレス万歳。。。!!

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

お~ あの曲ね?最後に「スカイ ハ~イ」っていうやつ。
この曲は昔働いてたところの予算達成したらかかる曲だったので、この曲を聴くと
「予算達成かっ」って思い出します(笑)
この曲で登場するなんて 颯爽としてカッコイイですね。
プロレスってあまり見ないですが、登場の曲ってみなさん、自分に合ってますよね。
かっこよくって ワクワクします。
2009/06/17(水) 23:47:11 | URL | ちえぴぃ #79D/WHSg[ 編集 ]

いい時代のプロレスの思い出とスカイハイは完全にリンクしてるよね。
しかも名曲だしね。
2009/06/17(水) 23:53:51 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ちえぴぃさん<凄くプログレッシヴな職場にいらしたんですね。。。^-^;
ゲーテ<こういう曲作れたら一発屋でもイイよな。。。
2009/06/18(木) 00:42:18 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

これ昔、創作ダンスの曲に選びました^^
2009/06/18(木) 06:10:31 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

この曲車でよく聴いた~いいよね~
2009/06/18(木) 09:59:08 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

あの当時は、すごい人気があったんだねぇ。。。
カッコイイ音楽だけど、人の声援がすごいから、きこえにくいのね。。。
2009/06/18(木) 21:57:43 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

takatannさん<それはセンスが良いです。。。!
あ~たん<ドライヴで聴いたっていいですね。。。!
さばちゃん<これでも聴こえる方だよ。。。^-^
        マスカラスってホント人気があった。
2009/06/18(木) 21:59:31 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

まさに唯一のヒット曲でガスよね^^;
2009/06/18(木) 23:15:35 | URL | アビパパ #79D/WHSg[ 編集 ]

アビパパさん<そうですね、これさえあればOKですもんね。。。^-^;
2009/06/19(金) 23:21:05 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

CMか何かで使われていた曲ですよね?
あれ?演奏会で聴いた曲だったか?
とにかく有名な曲だと思いますが、プロレスの入場曲にも使われていたのですね!
2009/06/22(月) 23:06:12 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<CMでもよく聴くね。。。!
2009/06/23(火) 00:13:22 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
