Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 既にご存知の方も多いと思うが、プロレスラーの三沢光晴氏が昨夜亡くなった。

 

 享年46歳という若さだ。

 

 ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000010-dal-fight

 

 詳しくはソースをご覧くださればと思うが、試合中にバックドロップ(後ろ反り投げ)を食らった際に頭部を強打し、意識を失い病院に搬送されたがそのまま帰らぬ人となった模様である。

 

 

 俺は昨夜飲み会から帰って来て、ネットを立ち上げ訃報を知った。

 

 あまりの出来事に深夜にも拘わらず声を上げてしまった。

 

 そして頭の中で三沢氏の死去を実感として受け止めることができないまま、You Tubeやニコニコ動画などで彼の生前の試合を観まくり、そして家にあるプロレス関連の本に載っている三沢氏の記事を読みまくった。

 

 

 そして一夜明け、今ここで追悼記事を書いているのだが、まだ気持ちが混濁してどこから書いて良いものかわからないまま何とかキーを叩いている状態だ。

 

 

 涙が止まらない。

 

 

 俺にとって三沢氏は思い出が多い、多過ぎるレスラーだ。

 

 ガキの頃、2代目タイガーマスクとしてブラウン管に現れた三沢氏。

 

 タイガー時代は初代タイガーマスク(佐山聡)の呪縛から逃れることができずに低迷したこともあったが、1990年にマスクを脱いで以来大ブレイクした。

 

 三沢氏が地力をつけてきて、名実ともにプロレス界のエースに登りつめた1990年代前半は、同時に俺が一番プロレスを生観戦していた20代前半の頃だった。

 

 185cmとレスラーとしては決して大きくない身長で2m近い故ジャンボ鶴田、スタン・ハンセン、故テリー・ゴーディら大型レスラーに卓越したレスリング技術とスピードで対等に渡り合う三沢氏に勇気づけられたことは一度や二度ではない。

 

 1990年代中盤にその完成形を見た”四天王プロレス”ではそのレスリング技術を如何なく発揮し、常に核の部分を形成していた。

 

 2000年に古巣全日本プロレスを離脱し、プロレスリング・ノアを設立した時には「三沢が動いた!」と興奮し、逐次ニュースを追っていたことを思い出す。

 

 

 ダメだ、辛い。

 

 

 今瞼を閉じると生で観た二つの試合が甦ってくる。

 

・三沢氏&川田利明VSゴーディ&スティーヴ・ウイリアムス(1991年2月26日 宮城県スポーツセンター)

 

・三沢氏&小橋健太VSジャイアント馬場&スタン・ハンセン(1994年3月5日 日本武道館)

 

 前者は三沢氏がゴーディの場外パワーボムで失神してしまった凄まじい試合。

 

 後者は三沢氏が師匠馬場から唯一のピンフォールを奪った感動的な試合。

 

 

 そしてテレビ観戦したこの試合。

 

●三沢氏&力皇猛VS小川直也&村上一成(2001年4月18日 日本武道館)

 

 http://www.youtube.com/watch?v=t92tcNjdstU&feature=related

 

 三沢氏が”暴走王”小川の前に立ちはだかり、レスリング技術で圧倒してみせた”禁断の試合”。

 

 俺この試合大好きなんだよなぁ…

 

 故橋本真也もいる…

 

 今頃再会している頃かな…

 

 

 

 

 

 三沢さん、長い間素晴しい試合でファンを楽しませてくれてありがとうございました。

 

 今頃師匠の馬場さん、尊敬するジャンボ鶴田さんと昔話に花を咲かせているのでしょうね。

 

 どうぞこれからも貴方が命を懸けてきた日本プロレス界を見守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 合掌 

 

 


 

 

 

コメント

毎回こういう記事を見ると思うのですが、自分の好きな人がいなくなるというのは身を切られるより つらいですよね。
その方に思い入れがあればあるほどに。 つらいですけど ファンのみんなの記憶の中に、心の中に三沢氏は居続け、後世に受け継がれていくと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
2009/06/14(日) 12:35:17 | URL | ちえぴぃ #79D/WHSg[ 編集 ]

心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。
2009/06/14(日) 12:50:52 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

ちえぴぃさん<基本的にレスラーって短命な方が多いんですよ。
         これまでも何度も好きなレスラーの死に遭遇してやり切れない思いを
         抱いてきましたが、三沢の死は一番の衝撃かもしれません。
あ~たん<うん。。。
2009/06/14(日) 15:50:55 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

昨日のネットの速報見てびっくりしました。
バックドロップが後頭部ではなく脳天から落ちたようですね。
あのエルボーパットがもう見れないと思うと残念でなりません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
2009/06/14(日) 17:13:01 | URL | げんぱつ♪ #79D/WHSg[ 編集 ]

ご冥福をお祈り申し上げます。
driveさん、お心落としなさいませんように・・・
2009/06/14(日) 20:22:51 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

三沢さんはノア時代しか知らないのですが、それでも彼の試合は魅せられるものが多く感じられました。
好きなレスラーが亡くなる(しかも現役で)のはとても悲しく、喪失感が半端ないです。
本当に、ご冥福をお祈りします。
2009/06/14(日) 20:24:52 | URL | らてぃ #79D/WHSg[ 編集 ]

げんぱつさん<打撃技も投げ技も美しい真のプロレスラーでした。。。
takatannさん<お気遣いありがとうございます。
らてぃさん<是非機会があったら全日時代の三沢の試合もご覧ください。
        素晴しいですから。。。 
2009/06/14(日) 22:02:41 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

今朝寝ぼけているところにかみさんが教えてくれ、目が覚めました。「大ファン」ではなかったけど、その寡黙な態度、実直さがファイトスタイルにも反映されていてとても好感を持っていたのも事実。マスクを脱いで川田と暴れまくっていた頃が懐かしいな・・・。ほんとレスラーの見送る人が多くて哀しくなります・・・。
2009/06/14(日) 23:06:09 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

昨日リングの上で意識不明になり病院に運ばれた…というところまでは
知っていましたが、お亡くなりになったというのは今朝知りました。
同時にプロレス好きのどらさんのことが頭に浮かびました。
やはりかなりご傷心のようですが、お気落としなさいませんように。
心よりご冥福をお祈り致します。
2009/06/14(日) 23:49:24 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

プロレス、遠ざかってるから、ニュースの見たとき、ピンときていなかった。人から聞いても、今ひとつ理解できていなかった。どらちゃのとこで、合点がいった。
あぁ、三沢さんが、亡くなったのかぁ。。。と。やはり、危険な格闘技なのだと改めて実感した。ご冥福をお祈りします。
しかし、このところ、若くして亡くなる方が多いかなぁ。。。残念だね。
2009/06/15(月) 00:16:14 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<所謂プロレス的キャラクターよりも素の自分でレスリングした選手
         だったと思います。
         結果論ですが社長業に専念するべきだったのかな。。。
なみちゃん<お気遣いありがとう、大丈夫です。
すとん<身体鍛えてないと絶対にできないスポーツだからね。
2009/06/15(月) 00:42:40 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

プロレス知らずの人間が「タイガーマスクが死んだらしい」とアッサリと言ったもんで「ヒャー!!!」とPCの前に駆け寄ったら、どうも「2代目」と言うんで、もう「ヒャー」どころか言葉も無くて、全然何していいかわからなくて、どらさんにメールするのがやっとだったよ。
あの三沢の勇士、ミサワコール、エメラルドフロウジョン、タイガードライバー、フェイスロック、Wave、小橋戦、ハンセン戦・・・とめどない思い出があふれてきて、本当に信じられないわ。
彰俊の気持ち、NOAHの選手の気持ち、対戦した、かかわった選手の気持ち、スタッフの気持ち。考えると本当に胸がちくちくしてくる。
ただただ涙。
ただただ合掌。
2009/06/15(月) 19:59:44 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ウチの旦那様も、かなりの衝撃を受けてたよ。。。
試合中の突然の訃報に、本当にただビックリ、そして悲しくて。
心よりご冥福をお祈りします。
2009/06/15(月) 20:20:02 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

オレ、1歳年上だけど同じ誕生日なんだ・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )
2009/06/15(月) 21:29:29 | URL | さゆり☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<時間が経つほど喪失感が大きくなってくる。。。
さばちゃん<本当に悲しい出来事でした。。。
さゆりさん<それは驚きです。。。!
2009/06/16(火) 01:12:58 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
