Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「ドラ思い出の一曲」は激渋ナンバーを取り上げようと思う。

 

 

 ”エヴリディ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース”(B.B.キング)

 

 

 レッツゴー。。。!!

 

 

●エヴリディ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース : B.B.キング

 

 オリジナル:http://www.youtube.com/watch?v=l-ajpq-r0fg

 ライヴ:http://www.youtube.com/watch?v=wIaRUVWPuOE

 

 80歳を超えた現在でも精力的な活動を続けている偉大なるブルースマン、B.B.キング。

 

 1950年代から現在に至るまで数多くの名曲・名演を残しており、ブルース界のみならず、ジョン・レノンやエリック・クラプトンといったロック界のビッグネームにまで影響を与えた。

 

 ”エヴリディ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース”はB.Bが1955年に発表したナンバー。

 

 B.Bの楽曲全般にいえることだが、所謂ブルースが持つ”泥臭い”イメージとはちょっと違う、ジャズやゴスペルの要素をふんだんに含んだカラッとした曲調に仕上がっていることが大きな特徴。

 

 したがって、ブルースが持っている暗さやある種の”わかりにくさ”もあまりなく、ブルース初心者でも聴き易い。

 

 それでいてブルースの本質は全く外していないからマニアックなファンも唸ってしまう。

 

 B.Bとはそんなミュージシャンである。

 

 俺にとってもB.Bはブルースの入り口となったいわば”お師匠さん”であり、B.Bにハマれたからこそ、そこからマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカーといった”ズブズブ”なブルースミュージシャンも聴くことができた。

 

 

 さて、映像。

 

 オリジナルとスタジオライヴヴァージョンをあえて並べてみた。

 

 ライヴはおそらく1970年代後半の映像だと思われる。

 

 ホーンセクションがうねるオリジナルのジャジーなアレンジも相当カッコイイが、愛機”ルシール”を弾きまくり、堂々としたボーカルを聴かせるライヴヴァージョンには鳥肌が立つ。。。!

 

 特にギター。

 

 歳を重ねるごとに上手くなっている。。。!

 

 スゲェ。。。!!

 

 

 ”エヴリディ~”は俺が最初にハマったB.Bの曲だったりする。。。

 

 まぁ、ブルース好きとは言ってもブルースばかり聴いているわけではないし、B.Bマニアにしてみたら俺など足元にも及ばないけどね。

 

 でも、ブルースの良さはわかっているつもり。

 

 開眼させてくれたB.Bに感謝。。。!!

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

また気が向いたら聴き込んでみよう(*^ω^*)
2009/06/12(金) 22:54:25 | URL | ??柚魅?? #79D/WHSg[ 編集 ]

柚魅ちゃん<B.Bはイイよ。。。!!
2009/06/12(金) 22:56:40 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

B.B.キングいい!!!前U2のLiveいった時に前座っていったら失礼だけどwU2の前ににちょこっと演ってくれたのね。もうね~しびれまくってね、衝撃でしたw
クラプトンと一緒に演ったCDがとってもお気にいりです*^^*
2009/06/13(土) 09:13:16 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

ベアーさん<うん、クラプトンと一緒にやったアルバムもモダンでカッコイイ。。。!
2009/06/13(土) 14:01:33 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

私もクラプトンとコラボのCD持っています。
クラプトンのブルースからBBKを知ったのですがクラプトンは憧れのBBKと競演したかったと後で知りました^^。 ブルースもいい~♪
2009/06/14(日) 22:20:49 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<俺もブルースの出発点はクラプトンでした。。。^-^
2009/06/15(月) 00:38:07 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

アナタ様のブルースの師匠がここだったなんて!
2009/06/15(月) 19:44:28 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

これは渋いよねぇっ♪
2009/06/15(月) 20:16:15 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<言わなかったっけ。。。??
さばちゃん<渋いでしょ。。。^-^
2009/06/16(火) 00:33:11 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
