Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 いきなりであるが、この4月から放送されている「桑田佳祐の音楽寅さん」が非常に面白い。

 

 もちろん俺は狂信的な桑田ファンなので、あまり客観的に論じられないのがもどかしいところであるのだけれど、この番組で歌いまくる&暴れまくる桑田のどこか突き抜けた佇まいがとてもカッコ良く見える。

 

 そして、今クールの「寅さん」(実質2度目のレギュラー)が面白い理由として俺が挙げたいのは「音楽バラエティとして完成の域に入ったところ」である。

 

 ”まず初めに音楽ありき”でバラエティ部分は後付けって感じるくらい(実際は違うと思うが)桑田が歌う歌に照準が当てられている。

 

 その肝の部分である音楽パートがまた凄い。

 

 もともと桑田佳祐という人が他人の歌を自分の中に取り込むことができる”カヴァーの達人”であることは俺も再三この場で語ってきたが、DVDソフト「ひとり紅白歌合戦」やこの番組でそれが立証され、多くの人に伝わっていることはファンとして喜ばしい限りだ。

 

 ここまで「音楽寅さん」は7回オンエアされてきたが、以下のような企画で楽しませてくれた。

 

 

第1回:「桑田佳祐追悼特別番組」

もちろんネタ。

”桜坂”(福山雅治)や”ブルー・スウェード・シューズ”などオールドロックンロールを演奏。

 

第2回:「番組の新テーマ曲を作る」

新テーマ曲”HONKY JILL”の制作過程と同曲をアルタ屋上にてお披露目。

 

第3回:「空耳アビイ・ロード」

ビートルズの「アビイ・ロード」全曲を空耳(替え歌)にして政治を風刺。

 

第4回:「一日遅れの母の日スペシャル」

”Dear WOMAN”(SMAP)、”おふくろさん”(森進一)、”マザー”(ジョン・レノン)などを熱唱。

 

第5回:「フォーク軒でフォークソング特集」?

桑田がラーメン屋の店主に扮してフォークソングを歌いまくる。

”ブロウィン・イン・ザ・ウインド”(ボブ・ディラン)、”カレーライス”(遠藤賢司)など。

 

第6回:「フォーク軒でフォークソング特集」?

”時には母のない子のように”(カルメン・マキ)、”風をあつめて”(はっぴいえんど)など。

 

第7回:「アンプラグドLIVE殺人事件 ~ドラマの中の二人~」

桑田とユースケ・サンタマリアの楽屋での揉め事をサスペンス風に。

”風の詩を聴かせて”、”ダーリン”など自曲をアコースティックセットで演奏。

 

 

 どの回もテンションが高く、当然俺は全話録画保存対象としている。

 

 「空耳アビイ・ロード」は数ある音楽バラエティの中でも頂点に立つ傑作企画だと思う。

 

 そして、桑田のカヴァーを「凄いな!」と唸りながら聴いていた第7回目で披露された自作曲の数々。。。

 

 これが素晴しかった。

 

 歌・演奏とも桑田が円熟期に入ったことを皆に知らしめる名演であった。

 

 明日の放送が待ち遠しい。。。^-^

 

 

 

 。。。てなわけでラストは映像紹介。

 

 

 

●マザー

 

 http://www.youtube.com/watch?v=_nZKkRFPtEc

 

 あえて打ち込みの無機質なバックにしたことで桑田のボーカルの”生”ぶりが際立っている。。。!

 

 後半の絶叫も本家ジョンのような狂気こそないが、両親を失った喪失感が伝わってくる。。。

 

 

●風をあつめて

 

 http://www.youtube.com/watch?v=5lAh9ZG4rdA

 

 これを”名演”と言わずして何を名演と言うのか。。。!?

 

 素晴しい。

 

 その一語に尽きる。。。!!

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

「音楽寅さん」録画こそしておりませんが、
私も毎週楽しみに見ています。
以前から何度も言っていますが、
桑田さんはカヴァーの天才だと思います^^
2009/06/07(日) 22:55:04 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<うんうん。。。!
2009/06/07(日) 23:18:50 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

空耳はホントにすごかった。まーじーで、すごい。
2009/06/07(日) 23:33:34 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

フォーク軒が大好き♪空耳アビイ・ロードもサイコーだったねぇ。才能かぁ。。。自分の才能って何だろうねぇ。。。俺、いつでも、才能ある人を絶賛できないんだよねぇ。。。自分は何だろう?どうだろう?って疑問の方が強くて。。。
2009/06/08(月) 00:09:22 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<ありゃあ永久保存版。。。!!
すとん<その気持ちはスゲェよくわかる。
      もちろん俺も嫉妬心いっぱいあるし。
      けど、”凄い!”と思ったものは認めまくるんだよね。。。^-^ 
2009/06/08(月) 00:11:36 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

寝ぼけながら見たような見なかったような"o(-_-;*) ウゥーン…
2009/06/08(月) 07:18:07 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

福山雅治だよぉ~!!! (;´▽`lllA``
「音楽寅さん」は、私も録画もしつつ、毎回楽しみに見てますっ♪
2009/06/08(月) 22:05:08 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<しっかり観てほしいけど。。。^-^;
さばちゃん<ごめん。。。!訂正しました。。。
        どうも最近誤字が多い、気をつけないと。
2009/06/08(月) 22:33:20 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

両方ともようつべが見れませんでした><。
Vistaちゃんがまた調子が悪いのかな;;;
8日に放送があったんですね? 毎週やってるのですか?
あまりTV見ないので疎いわ><。
2009/06/08(月) 23:24:06 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<動画は残念ながら削除されてしまったようです。。。
2009/06/08(月) 23:47:10 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

桑田は他人の曲を自分のものにするのが得意でガスよね^^
ビートルズがそうだったように^^
2009/06/09(火) 00:05:57 | URL | アビパパ #79D/WHSg[ 編集 ]

アビパパさん<桑田ってビートルズの正統的後継者だと思うんですが、
          贔屓目ですかね。。。?
2009/06/09(火) 00:53:44 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

わが家にはTVがないので観ていないのですが、すごく充実した内容になっていますね!
円熟も円熟、なんというか、うまく言えませんがものすごく桑田さんだと思います^^
2009/06/13(土) 16:00:36 | URL | Mark Cottonfield #79D/WHSg[ 編集 ]

Markさん<今俺が真剣に観てるテレビ番組はこれだけです。。。!
2009/06/14(日) 15:45:25 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
