Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 俺が敬愛してやまない俳優の一人に宮内洋がいる。

 

 宮内は自他共に認める”ヒーロー役者”であり、60歳を過ぎた現在でも一線で活躍している偉大な俳優だ。

 

 俺の宮内に対する思い入れは過去に書いたことがあるのでそちらを参照していただきたいのだが、今回は”ヒーロー”宮内の映像を皆さんと分かち合うことでリスペクトの念を表したいと思う。

 (過去記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/40001144373

 

 

 

 「よろしくぅ~っ!」

 

 

 

●仮面ライダーV3

 

 http://www.youtube.com/watch?v=rgNPKlUzjtA  

 

 1973年~1974年まで放映された仮面ライダーシリーズ第2弾。

 

 語り出すと長くなるので作品論は避けるが、宮内の出世作であり彼が演じた風見志郎は所謂”クールなヒーロー”の雛形となった。

 

 この映像は「V3」本編ではなく「仮面ライダー(新)」(1979年~1980年)に宮内がゲスト出演した時のもの。

 

 当時既に32歳であったが、その佇まい・アクションには一点の曇りもない。。。!

 

 特に変身シーンの姿勢の良さ、流れるようなポーズには唸らされる。

 

 「へんすぃん、ヴイスリャーッ!」の掛け声もクール。。。!!

 

 

●快傑ズバット

 

 http://www.youtube.com/watch?v=2AMQjPR4R3A

 

 「快傑ズバット」(1977年)は宮内ヒーローの最高傑作だと言われている。

 

 とにかくキザ。。。!

 

 やることなすこと全てキザ。。。!!

 

 けど、それがカッコイイ。。。!!!

 

 作品論をしていないので映像を観て理解に苦しむ部分があるかと思うが、宮内のキザっぷりとそこから滲み出るカッコ良さは十分に伝わるだろう。

 

 「チッチッチッチッチッ…」

 

 

●ジャッカー電撃隊

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Vpz8vMnuJgg

 

 「秘密戦隊ゴレンジャー」(1975年~1977年 宮内がアオレンジャー役で出演)の続編である「ジャッカー電撃隊」(1977年)は不幸な作品であった。

 

 コミカルで明るい作風で大人気を博した前作と差別化を図り、暗くハードな作風で臨んだのだが、視聴率が振るわず3クールで終了してしまったのだ。

 

 その状況下でテコ入れとして導入されたのが宮内演じる”ジャッカー電撃隊行動隊長”番場壮吉(ビッグワン)であった。

 

 「ズバット」の余韻と「ゴレンジャー」の明るさを持ち込んだ宮内の演技は「ズバット」と同じ、いやそれ以上にキザでブッ飛んでいる。。。!

 

 全身白ずくめのスーツで胸に付けた赤い薔薇の香りを嗅ぎ、それを敵に投げつける宮内に超驚愕のカッコ良さを見る。。。!!

 

 映像で確認されたし。。。!!

 

 

 

 どう。。。?

 

 今の俳優にはないカッコ良さとアブなさがあるでしょ。

 

 だからタイトルに”怪優”って付けたんだ。。。^-^

 

 

 

 また何かイイ映像見つけたら特集するわ。。。!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

映像、見入っちゃった^^
いい時代だなぁ~♪
2009/06/06(土) 20:56:51 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

懐かし~中でもV3は(*´・ω・`*)ドキドキ でした
2009/06/06(土) 20:56:57 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

まだ活躍しているんでガスね^^;
2009/06/06(土) 21:37:26 | URL | アビパパ #79D/WHSg[ 編集 ]

takatannさん<”昭和”ですよね。。。!
あ~たん<V3ファンなんだ。。。!
アビパパさん<現役で活躍していますね。。。^-^
2009/06/06(土) 23:09:10 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

なぁーんも、考えずに観てたけど。教えてもらって、気がついた。おんなじ俳優さんだったのかぁ♪すげぇ。
2009/06/06(土) 23:40:14 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<えっ。。。!?それは吃驚。。。!!
2009/06/07(日) 10:21:21 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

失礼致します。
宮内洋さんと言えば、私はアオレンジャーのイメージがありますね(リアル世代では無いですが…)。
あの格好良さは、半端ないですね。
2009/06/07(日) 13:00:09 | URL | 死神爺さん #79D/WHSg[ 編集 ]

仮面ライダーV3以外の2作品は
初めて聞くタイトル・初めて見る映像でした。
怪傑ズバットの続きが気になりましたw
2009/06/07(日) 21:39:59 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

死神爺さん<再訪問&書き込みありがとうございました。
        アオレンジャーももちろんカッコいいし大好きですよ。
        ただ、そのカッコ良さが伝わる映像がなかったので今回は省きました。
なみちゃん<続きはDVDで(爆)。  
2009/06/07(日) 21:45:20 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

私の知人の29歳がジャッカーを知ってて一昨日ちょっと感激したタイミングで・・これww
キザでかっこいいっていいよね。キザウザイのはいっぱいいるンんだけどww
2009/06/07(日) 23:32:13 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<”キザ”を芸に昇華出来る人はなかなかいないよ。。。!
2009/06/08(月) 00:09:22 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

V3の字幕は、中国語!?
なんだか、日本語に字幕が付いてるのが、変な気分。
2009/06/08(月) 22:03:50 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<ごめん、拾い画像だからそこまでわかんないや。。。^-^;
2009/06/08(月) 22:32:09 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
