Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「ドラ思い出の一曲」はちょっと苦い思い出の曲を取り上げてみたい。

 

 

 

 ”やさしさに包まれたなら”(荒井由実)

 

 

 

 いってみようか。。。

 

 

●やさしさに包まれたなら : 荒井由実

 

 http://www.youtube.com/watch?v=s_YhhK1q6eU

 

 ”やさしさに包まれたなら”は荒井(現・松任谷)由実の3枚目のシングル。

 

 オリジナルアルバムだとセカンドの「MISSLIM」(1974年)に収められているが、シングルとアルバムではヴァージョンが違うことでも知られている。

 

 シングルヴァージョンはイントロがピアノでスローなアレンジ、アルバムヴァージョンはイントロがアコギでポップなアレンジが施されている。

 

 どちらも出来が良いと思うが、個人的にはアルバムヴァージョンの方が好き。

 

 映画「魔女の宅急便」(1989年)のエンディングテーマとして使われていることもあり、近年ではアルバムヴァージョンの方が知名度が高い。

 

 故にここでもアルバムヴァージョンを紹介する次第。。。

 

 「”無”をテーマにしてこれだけの曲はもう書けない」とかつてユーミン自身語っていたらしいが、さもありなん。

 

 シンプルだけど心に沁みる歌詞とそれをガッチリ支える美しいメロディーが合わさり、更に流麗なアコギ&スライドギターを核としたアレンジも加わったことで至高の名曲に仕上がっている。

 

 当時若干20歳だったユーミンの底知れぬ才能に圧倒される。

 

 もちろん彼女をバックアップした松任谷正隆、細野晴臣、山下達郎ら名うてのプロデューサー&ミュージシャンの存在も忘れてはいけない。

 

 

 

 是非音源を堪能されたし。。。!

 

 

 

 えっ。。。!?

 

 んっ。。。。。。!?

 

 

 

 「苦い思い出語りはどうした!」って。。。!?

 

 

 

 あのねぇ、

  

 

 

た時に観た

映画が「魔女の宅急便」で、

その娘には見事フラれた。。。!(号泣)

 

 

 

 

フハハハハハハハハハハハハ。。。!!

 

 

 

 

 

 

 泣けるぜ。。。^-^;

 

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

奥様は魔女にすればきっとあのババアが出てきて恋愛成就できたかも?
2009/06/02(火) 23:10:03 | URL | さゆり☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

さゆりさん<「奥さまは魔女」は上映されていなかったので。。。^-^;
2009/06/02(火) 23:12:13 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

小さいころ~は神様がいて~~~♪ 不思議に夢を叶えてくれたぁ~♪
名曲ですねー。
2009/06/02(火) 23:23:18 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

これはオイラもお気に入りの名曲でガス^^
2009/06/02(火) 23:54:18 | URL | アビパパ #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<本当に沁みる曲ですよね。。。!
アビパパさん<荒井由実時代のユーミン大好きなんですよ。。。
2009/06/03(水) 00:28:26 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

おとなになっても奇蹟は起こるよ^^
2009/06/03(水) 05:52:37 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

ごめんなさい。曲のタイトルだけ見て吹いた私は事情通wwwww  (゜3゜)三3 ブーッ
2009/06/03(水) 08:19:31 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

takatannさん<はい、がんばります。。。!!
ゲーテ<そういうこと言うと貴女のトラウマソングバラしちゃうぞ。。。!(事情通)
2009/06/03(水) 21:00:18 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

「魔女の宅急便」大好きで、この曲もとても好きです。
時々カラオケで歌ったりもします♪
2009/06/04(木) 22:51:28 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

スイカのCMにも使われてたよね(*^^*)
この曲けっこう好きだなあ・・・
2009/06/05(金) 18:53:35 | URL | ??柚魅?? #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<カラオケで歌うんだ。。。!
柚魅ちゃん<この曲に限らずユーミン、特に初期には名曲が多いよ。。。^-^
2009/06/05(金) 23:07:46 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

デートでアニメかぁ♪ユーミンへの俺のイメージは。。。恋愛と遠い。。。FMラヂオのせいかなぁ。。。あまり明るくない恋バナとかばっかりしてるような気がする。。。
2009/06/06(土) 23:43:13 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<ユーミンのラジオって聴いたことなかったりする。。。
2009/06/07(日) 10:20:34 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
