Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 今回の「オリジナル&カヴァー~」は1980年代邦楽の名曲を取り上げたい。

 

 

 ”ラ・ヴィアンローズ”

 

 

 オリジナルは吉川晃司。

 

 カヴァーは大沢誉志幸でお送りしよう。

 

 

 

 Go。。。!! 

 

 

 

 

●ラ・ヴィアンローズ : 吉川晃司

 

 http://www.youtube.com/watch?v=XaQsOcfi8Gk

 

 1984年のデビュー以来コンスタントに活躍し続けているミュージシャン吉川晃司。

 

 今年のライヴでは何と仮面ライダーに変身(!?)し、シンバルを蹴り飛ばすという荒技(!)を披露し、体力的にも絶好調であることをアピールしている。

 

 ”モニカ”(1984年)でセンセーショナルなデビューを果たした彼は当時アイドルとミュージシャンの狭間的独特なポジションで人気を博していた。

 

 女性人気ももちろん高かったが、あまりにもステージアクションが素晴らしかったので同性受けも非常に良かったのだ。

 

 ”ラ・ヴィアンローズ”は吉川3枚目のシングルで同名のアルバムも存在する。(いずれも1984年)

 

 ”モニカ”、”サヨナラは8月のララバイ”がアップテンポの曲調であったのに対してこの曲は一転してミディアムテンポのナンバーである。

 

 これが意外にもハマった。

 

 吉川はこの曲でアイドルからの脱却を図る一歩を踏み出したことはその後の彼の活動が証明している。

 

 作曲者である大沢誉志幸の持っているソウル、ファンクな要素は残念ながら吉川の歌唱(後のヴィジュアル系に多大な影響を与えた)からはあまり感じられないが、逆にそこが聴きやすさに繋がっているのだろうと思う。

 

 映像はおそらく80年代(少なくともCOMPLEX結成前)のライヴ。

 

 吉川にしか出せないナルシズム(しかし全く嫌味のない)が溢れまくった好パフォーマンスである。

 

 カッコイイ。。。!!

 

 

●ラ・ヴィアンローズ : 大沢誉志幸

 

 http://www.youtube.com/watch?v=S9KykBc8nCQ

 

 大沢誉志幸(現・大澤誉志幸)は1980年代に大活躍したミュージシャン。

 

 1998年に一度歌手活動を停止したが2002年に復帰、現在もマイペースで活動している。

 

 ”そして僕は途方に暮れる”、”ゴーゴーヘブン”などのヒット曲を持つ他、”おまえにチェックイン”(沢田研二)、”1/2の神話”(中森明菜)、”ガラス越しに消えた夏”(鈴木雅之)など多くの名曲を提供・プロデュースしている。

 

 作風はR&Bやソウル、ファンクといった黒人音楽の影響を強く受けたサウンドを独特のアクの強いボーカルで歌いあげるというもの。

 

 同時期にデビューした久保田利伸も同じようなルーツを持っているが、久保田のサウンドがどこか大衆受けしやすいのに対して、大沢は久保田よりももっとアクの強い作品でマニアックな世界を構築していた。

 

 ”ラ・ヴィアンローズ”は先述したように大沢の作品なので所謂セルフカヴァーにあたるだろう。(作詞は売野雅勇)

 

 アルバムとしては1994年リリースの「Collage」に収められている。

 

 大沢が歌うとこの曲本来の持ち味である黒っぽさが前面に出て吉川とは別のカッコ良さに溢れている。

 

 映像はおそらく90年代のライヴと思われる。

 

 これが実に素晴らしい。

 

 アレンジ、ボーカル共完璧だと思う。

 

 観ていて不覚にも泣きそうになった。

 

 是非オリジナルと聴き比べていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

どっちも懐かしい~!!! 吉川晃司は、最近バラエティーとかに出たりしてるけど・・・
大沢誉志幸って、薬関係で捕まったんやったっけ。。。?
2009/11/27(金) 02:00:35 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

吉川晃司。。。(((* ・.・*) だいちゅき♪
やっぱいつみてもカッコ。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
2009/11/27(金) 08:00:07 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

げげ!!!もちろん原曲ありきのカバーだけど大沢誉志幸Verの方がかっこいいと思ってしまった・・・orz
これはいいアレンジしてるね~(*´ェ`*)
2009/11/27(金) 10:10:07 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

カバーといえば。ジュリーのカバーはどうかな?
でもでも、ジュリー本人が歌っているほうが、やんぱり素敵です。
がんばれ!ジュリー!!
2009/11/27(金) 11:27:17 | URL | ひろみ #79D/WHSg[ 編集 ]

大沢!!名曲だけど、コレは知らなかった。脱帽。
吉川の初期には名曲多いなぁ・・・(しみじみ)
2009/11/27(金) 22:31:36 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<大沢は捕まってないよ。。。^-^;
あ~たん<今もカッコイイですよね。。。!
ベアーさん<このアレンジはヤバイです。。。!
ひろみさん<訪問&コメントありがとうございます。
        当ブログはジュリーについても結構書いてますのでまたお越しください。
ゲーテ<うん、”YOU GATTA CHANCE”とかもイイよなぁ。。。  
2009/11/27(金) 23:15:06 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
