Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


●鳥人大系(1971年~1975年)

 

 

 あらすじ

 1975年の日本にて。

 鳥への飼料として知能が高まる物質を食べさせていた男の家が何者かに放火されて全焼、家族も全員焼死した。

 犯人は男の家を脱走したジュウシマツだった。

 鳥の知能が高まり、火を起こす術を覚えたのだ。

 そして、日本ばかりではなく世界中で知能が高まった鳥たちが人間へ反旗を翻す事態が勃発し出した。

 あっという間に地球の霊長は鳥人になった。

 人間は鳥人たちの家畜としての生活を余儀なくされてしまった。

 この大系の突然の様変わりには宇宙での権力争いが関係していたのだった。

 

 

 登場人物

 鳥人たち:人間に代わって地球の霊長となった鳥の進化した姿。

 

 *この物語は鳥人社会の経過をオムニバス(全19章)によって描いたものなので、各章の登場人物は割愛する。

 

 

 「鳥人大系」は1971年から1975年までSFマガジンに連載された。

 

 現在は講談社手塚治虫全集などで手軽に読むことができる。

 

 連載時は扉を含めて7ページだったらしく、4年間続いた割には全集で2巻と分量は少ない。

 

 さて、この「鳥人大系」であるが、数多い手塚作品の中でも”曲者”だと俺は思っている。

 

 人間が万物の霊長から滑り落ちるというドラマ展開は「火の鳥 未来編」などでも見られる手塚得意のペシミズム溢れるモチーフだし、それに取って代わる存在というのはそれこそ手塚大河ドラマの中で幾度となく繰り返し語られている。

 

 いわば、この作品はそういう手塚治虫の作家性を如実に味わえる作品であるはずなのに、あまり語られることもなく、広大で深遠な手塚バビロンの中で埋もれている印象を受ける。

 

 理由は一つ。

 

 ”鳥人”を中心にした話の端々にどことなく”気持ち悪さ”が漂っているからだ。

 

 そういえば手塚は鳥を描くのが好きな漫画家だ。

 

 「火の鳥」はその最たるものだし、「ロック冒険記」もそう、「ブラック・ジャック」には鳥が出てくるエピソードが多い。

 

 虫、特に昆虫に対して異常な愛情というかこだわりを持っていた手塚は公言こそしなかったものの鳥に対してもそのような感情を持っていたのではと推察できる。

 

 それが歪んだ形で表に出たのがこの作品だと思う。

 

 擬人化された鳥人たちは手塚のあの柔らかい絵柄にも拘わらず、そのどれもがフリーキーな不気味さ・気持ち悪さを漂わせていて、ライトユーザーが近づけない雰囲気がある。

 

 掲載誌がマニア向けの雑誌であったことを差し引いても、この作品の持つ特異な雰囲気は別格だと思う。

 

 絶対万人向けの話じゃない。

 

 けど、だからこそ先述した作家性の”表も裏も”味わえると思うんだ。 

 

 ある程度手塚作品を読み込んだら、是非読んでいただきたい。

 

 手塚治虫というバビロンの奥深さがわかる怪作。。。!!

 

 

 

 今回はここまで。

 

 次は何を取り上げようかな。。。?

 

 よし、また少年サンデー時代に戻ろう。

 

 「スリル博士」だ。。。!!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

コメント

大好きです。猛禽類の刑事が禁忌犯して小鳥を引きちぎるシーンやら、手塚版舌きりスズメにゾッとします。
何度も何度も読んでるな。
2009/04/13(月) 00:00:10 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<手塚好きとしては外せないでしょう。。。!
2009/04/13(月) 00:11:09 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

初めて知りました~。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
2009/04/13(月) 05:49:42 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<手塚は作品数が多いからね。。。^-^
2009/04/13(月) 22:03:10 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

これ、知ってるかも!? 親父が持ってたような気がします。。。
2009/04/14(火) 20:48:26 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<素晴しいお父様です。。。!
2009/04/14(火) 22:45:35 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
