Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 昨日の夜、唐突に俺を驚かせるニュースが飛び込んできた。

 

 それは「ビートルズのアルバムがデジタルリマスター盤で再発される」というもの。

 

 ソースをご覧あれ → http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090408_110596.html

 

 

 実を言うとビートルズのオリジナルアルバムは1987年にCD化されて以来一度もリマスターされたことはない。(ベストアルバムなどは別)

 

 これは彼らの音楽プロデューサーであるジョージ・マーティンが初CD化の際にミキシングを行っており、そのことに配慮して今までリマスターしなかったからとされている。

 

 実際にビートルズのオリジナルアルバムを聴くとわかるのだが、同時代のバンド(ローリング・ストーンズなど)と比較しても非常に音が良い。

 

 ただし、リマスターされていないことで音圧が低く、現代の音やリマスターされた名盤を聴いた後だとパワー不足を感じるのも事実。(最新録音のアルバムや最新リマスターのアルバムは音圧がやたら高い)

 

 リマスターされることでビートルズの音の世界がより広がりを見せ、新しいファンの開拓に一役買うことは確実で、9月全世界発売だというが、一日も早くその音を聴きたい。。。!

 

 

 そして、ソースにもあるようにリマスター盤はBOXにもなるようだし、マニア向けにモノラルアルバムBOXや紙ジャケットのBOXも出るらしい。

 

 

 金がいくらあっても足りない。。。!!

 

 

 しかしながら、ビートルズ関係で久しぶりに血湧き肉踊るニュースであることは間違いなく、おそらくBOXをコンプリートするであろう自分の姿が容易に想像つく。。。^-^;

 

 

 9月が楽しみ。。。!!

 

 

 そんなテンション高い俺の”今日の一曲”。。。!

 

 

 

●ノーホエア・マン

 

 http://www.youtube.com/watch?v=dHLjYBsl2zA

 

 傑作アニメ映画「イエロー・サブマリン」からの映像。

 

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

買う予定です^^。 楽しみだねー♪
2009/04/09(木) 02:41:04 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

好きなものにお金が費やせるのは幸せなことだよ^^
確かにいくらあっても足りないけどね~^^;
2009/04/09(木) 05:40:08 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

金・・・ためなきゃね。
2009/04/09(木) 06:54:24 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

リマスター中毒のワシです(゚∀゚)/
2009/04/09(木) 10:53:06 | URL | プログレ子 #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<めっちゃ楽しみです。。。!
takatannさん<節度を持ってコンプします。。。!?
ゲーテ<月賦(古)という手もありますわのよ。。。^-^;
プログレ子さん<これはリーサル・ウェポンですね。。。^-^
2009/04/09(木) 22:00:16 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

BOXって‥おいくらなんでしょ
2009/04/10(金) 23:30:45 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<多分2万円台だと思う。
2009/04/11(土) 12:41:52 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

2万円台かぁ・・・ (*-゛-)ウーン・・・ 悩みます。。。
2009/04/11(土) 22:41:41 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<俺はきっと買っちゃう。。。!
2009/04/12(日) 22:32:09 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
