Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 新企画の第2回目だっ。。。!!

 

 

 今回取り上げる曲は俺にとって”ロックの洗礼”の役割を果たした、

 

 

 ”ジャンピン・ジャック・フラッシュ”(ザ・ローリング・ストーンズ) である。

 

 

 早速いってみようか。

 

 

 

 ”ジャンピン・ジャック・フラッシュ”はストーンズの代表曲中の代表曲。

 

 1968年リリースのシングルである。

 

 B♭をキーにした印象的なギターリフを核としたサウンドは決して上手なわけではないのだが、ロックンロールという音楽の最もオイシイ所を抽出した極上なものであり、ミック・ジャガーの呪術的なボーカルと共に一度聴いたら忘れることのできない奇妙な魅力がある。

 

 俺がこの曲を初めて耳にしたのは実はストーンズのオリジナルではない。

 (当然オリジナルが出た時はまだ生まれてないし。。。^-^;)

 

 1987年(当時中学3年)に放送されたテレビ番組「メリークリスマスショー」でCharがカヴァーしているのを聴いたのが初めてである。

 

 この「メリークリスマスショー」は1986年と1987年のクリスマス時期に放送された音楽バラエティ番組で桑田佳祐が総合プロデュースを行い、洋楽・邦楽問わず様々な名曲を独自の解釈で演奏した革命的なショーだった。

 

 その中でCharは”ジャンピン~”を実にカッコ良くカヴァーしたんだ。

 

 当時はインターネットもなかった時代なのでそれがストーンズの曲とは知らずに、録画したビデオを何度も観て曲構成や歌詞(いい加減な聴き取り)を覚えた。

 

 そして、高校生になってからストーンズのアルバム「スルー・ザ・パスト・ダークリー」を手に入れ、俺はストーンズにのめり込んでいった。

 

 大学時代、”ジャンピン”は俺が所属していた軽音楽部の中で”決め曲”になっていた。

 

 もっと言うと軽音楽部の俺ら同学年の中での決め曲だ。

 

 どういうわけかこの曲は皆が構成を覚えていて、どんなメンバーでも手軽に合わせることのできる曲としてもの凄く重宝した。

 

 ライヴで何回も演奏したし、スタジオでの練習となるとそれこそ何十回となくプレイした。

 

 今でも簡単に歌えるし、俺がギター弾いて完奏できる数少ない曲だったりする。。。^-^;

 

 とにかく、”ジャンピン~”を聴いていなかったら俺はここまでロックに、音楽にどっぷりと浸かることはなかっただろうな。。。

 

 その意味でも”一生モン”なんだ、この曲は。。。!

 

 

 

 今まで何回も音源紹介してきたが、再度オリジナルと初紹介となるCharのカヴァーを聴いて、この至高の名曲を堪能していただけたら幸いだ。

 

 

 

●ジャンピン・ジャック・フラッシュ : ザ・ローリング・ストーンズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=GiA3hfIZ7e0

 

 この上なく不気味でこの上なくカッコイイPV。。。!

 

 何故かここでしか聴けないヴァージョンなんだよなぁ。

 

 ストーンズの音作りって実に不思議。

 

 

●JUMPIN'星降る街角 : Char&米米クラブ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=B3Bm9cbIsOM

 

 前述の「メリークリスマスショー」からの映像。

 

 ”ジャンピン~”(Char)と”星降る街角”(米米クラブ)のコラボ。

 

 カッコ良くて爆笑できる奇跡の映像。。。!

 

 是非ご覧あれ。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント

ありますよね!「ガツン」と身体にきてロックにのめりこむ1曲ってのが。ドラさんのルーツが良くわかる出会いの1曲ですね。
俺にとってはなんだったろうなあって考えたら意識が中学生のときに飛んでしまいました(笑)。ロックというより映画音楽として聴いた「Born To Be Wild」と、これは王道QUEENの「Killer Queen」がそれでした。
2009/04/02(木) 22:30:18 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<ジャンゴさんのルーツもハマって当然の名曲ですねぇ。。。!
2009/04/02(木) 23:20:47 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

これは、いいねっ!
かっこいい!!
荒削りな、とがったような。
ロックって、このくらいの音源がいいな。
2009/04/02(木) 23:50:05 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

私もメリークリスマスショーがこの曲の初聞き。
本当にみなしてコレだけはちゃんと演れるんだよね。
叩いててなぜかこの曲だけは遊べるんだよwww
何回やっても同じようには叩けないし、何回やっても気持ちいいんだわ。
2009/04/03(金) 21:00:18 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

「JUMPIN'星降る街角」
不思議な感じのコラボで面白かったです。
石井さんが若いですね~!
2009/04/03(金) 21:29:01 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

charさん、若いっ!!! 米米も、若いっ!!!
charさんのギター、好きやな~♪
2009/04/03(金) 21:48:21 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<ストーンズのノリがわかるとは流石。。。!
ゲーテ<そう考えると「メリークリスマスショー」ってやっぱり凄い番組。。。!
      どうしてこの曲はいけるんだろう、謎。。。
なみちゃん<キーが同じだからできるんだよ。。。
さばちゃん<皆若いよね。。。!!
2009/04/03(金) 23:34:49 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

Char様かっこよすぎw
2009/04/05(日) 11:23:21 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<男の色気に溢れてますよね。。。!
2009/04/05(日) 20:58:03 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
