Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 久々の「オリジナル&カヴァー~」だ。

 

 今回は「日本語でカヴァーされた洋楽曲」というテーマで語っていきたい。

 

 ここ10年くらい絶滅して久しい洋楽の日本語カヴァーだけど、日本にポップミュージックが根付いた原動力になっているんだよね。。。

 

 パッと思いつくのは”ロコモーション”とか”可愛いベイビー”とか。

 

 東京ビートルズなんて”悪夢”もあったのはこのブログへお越しの方ならご存知の通り。。。^-^;

 

 

 さて、前置きが長くなった。

 

 

 今回取り上げる曲は ”ランナウェイ”

 

 

 オリジナルはボン・ジョヴィ。

 

 カヴァーは麻倉未稀でお送りしよう。。。!

 

 

 

●ランナウェイ : ボン・ジョヴィ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=22yHMCjNtk8

 

 1980年代のハードロック界を代表するビッグネームにして、21世紀の今も精力的に活動し続ける奇跡のバンド、ボン・ジョヴィ。

 

 オリジナルメンバーはジョン・ボン・ジョヴィ (ボーカル)、リッチー・サンボラ(ギター)、デヴィッド・ブライアン(キーボード)、ティコ・トーレス(ドラムス)、アレック・ジョン・サッチ(ベース)の5人。

 

 ”ランナウェイ”(邦題:夜明けのランナウェイ)はボン・ジョヴィの記念すべきデビュー曲である。

 

 1984年の同名ファーストアルバムにも収録されたナンバーで、ハードなサウンドでありながら、キーボードのリフが口当たりを柔らかくしており、誰にでも親しめるポップさを兼ね備えた傑作に仕上がっている。

 

 今でこそ世界的な人気を得ている彼らだが、デビュー当時は本国アメリカでもパッとしないセールスでむしろ日本での人気が非常に高かった。

 

 日本で先売れして後に本国でブレイクするというパターンはクイーンやチープ・トリックと同じ。

 

 映像はPV。

 

 何を表現したかったのかさっぱりわからない映像だが、ジョンとリッチーのルックスのカッコ良さ、そしてボン・ジョヴィサウンドの完成度の高さはとてもよくわかる。。。!!

 

 

●ランナウェイ : 麻倉未稀

 

 http://www.youtube.com/watch?v=7KBiYgb_MPE 

 

 麻倉未稀は80年代に活躍した女性シンガー。

 

 洋楽の日本語カヴァー&大映テレビドラマの主題歌を多く歌ったことで俺ら世代には極めて知名度の高い人である。

 

 「スチュワーデス物語」の主題歌”フラッシュ・ダンス”や「スクール☆ウォーズ」の主題歌”ヒーロー”などが有名。

 

 そして”ランナウェイ”のカヴァーも大映テレビドラマ「乳姉妹(ちきょうだい)」の主題歌であった。

 

 「乳姉妹」ってスゲェブッ飛んだドラマでいつか作品論やりたいくらい好きなんだけど、”ランナウェイ”のカヴァーもそのブッ飛びを増幅させる出来を誇っている。

 

 (因みに俺は最初にこっちを聴いた。)

 

 別に音楽的に優れているとか、独自の解釈をしているとかそういうことじゃないんだが妙に心に残る。

 

 実にオリジナルに忠実と見せかけて結構チープなアレンジがプラスに作用しているように感じる。

 

 褒め過ぎかな。。。!?

 

 映像でその安っぽさを味わっておくんなまし。。。!!

 

 

 

 

 

 まぁ、今回は作品としてはオリジナルが数段上。

 

 でも、こういう楽曲の楽しみ方ができる日本ってやっぱり面白い。

 

 

 以上。。。!!

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

  

 

コメント

シャネルズのが好きなんですけど
2009/03/03(火) 00:03:11 | URL | まさぶん #79D/WHSg[ 編集 ]

まさぶん<”同名異曲”っていうんだそういうの。。。
      「ラ~ンナウェ~イ~ッ♪」 
2009/03/03(火) 00:10:06 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

朝倉さん、最近モノマネ番組で見るような・・
ホィットニー・ヒューストンとかしてるよね^^
私もランナウェイといえばシャネルズかな~笑
2009/03/03(火) 09:00:50 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

「乳姉妹」見たくなってきたwww
このヒトの日本語カヴァーの選曲はいたってセンスがよいなとおもっていたあの頃・・・。
2009/03/03(火) 09:18:33 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

takatannさん<今も活躍されてるようですね、麻倉さん。。。^-^
ゲーテ<「乳姉妹」のDVD-BOXが出るなら出す金は惜しまないな。。。
2009/03/03(火) 23:37:07 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

ボン・ジョヴィって日本で先行ヒットしたんですね。
日本人の感性も捨てたものではないね^^。
2009/03/04(水) 00:03:26 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<日本人の感性って実は凄いと思いますよ。
          異国の音楽が豊富に楽しめる国って日本だけでしょう。 
2009/03/04(水) 00:12:07 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

あ”~オラもシャネルズを思い浮かべた。。。ボン・ジョヴィねぇ~知らないなんて言えないくらい、人気バンドだったねぇ。。。あれ?いま気づいたけど。。。なんか最近の洋楽って、シラネー。。。どうなってるんだぁ~?たまにみたベストヒットUSAも80年代のリクエストだった(爆
2009/03/04(水) 00:43:11 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

字を見て、なぜか「倉木麻衣」と間違えた・・・ ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
2009/03/04(水) 09:06:56 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<俺も最近の洋楽疎いよ。。。^-^;
さばちゃん<あぁ、そういうこと俺もよくある。。。。。。
2009/03/04(水) 22:27:48 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

BON JOVIもあれだけ大ヒットしたのに(ベースは抜けたとはいえ)仲たがいせずに解散もせずに、今日まで生き残っているのは嬉しい限り。ガンズの迷走ぶり(解散はしなかったけどねえ・・・)と比べても大したものだと思う。最初はLAメタルのアイドル的扱いだったけど、キャッチーな名曲の数々にはブリティッシュメタル好きな俺もアルバム買うくらい説得力ありました。その後は骨太なアメリカンハードロックとして今でもカッコ良さ失っていないのはエライ(笑)。ちなみにギターのリッチー・サンボラの方が歌が上手い(笑)っていうか声が渋くて、ブルーズ風味のいいソロアルバム出してました。
ドラさんには大映ドラマ中心にあの頃むちゃくちゃあった洋楽カバー、シリーズ化して欲しいなあ。HEROとか映画「ストリートファイアー」の曲とか・・・邦題知らないんで、勝手に押し付けてすんませんが(笑)。
2009/03/07(土) 15:47:57 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<大映ドラマ論も洋楽カヴァー論もやりたいですね。。。!
2009/03/08(日) 03:18:56 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
