Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 今日2月26日は”マイ・ヒーロー”桑田佳祐の53回目の誕生日。。。!

 

 

 

 桑田さん、お誕生日おめでとうございます。。。!!

 

 

 

 ブログという電脳世界上ではありますが、こうやって桑田さんの誕生日を祝えることに、

 

 そして何よりも貴方が創り出す名曲群を楽しめることに無上の喜びを感じています。

 

 どうかこれからもお身体ご自愛の上、私たちを感動させる楽曲を紡ぎ出してくださいませ。

 

 

 

 From : drivemycar

 

 

 

 

 

 

 さぁて、映像特集だっ。。。!

 

 

 今回は桑田ソロの”隠れた名曲を”皆で楽しもう。。。^-^

 

 

 

 

 

●SHE'S A BIG TEASER

 

 http://www.youtube.com/watch?v=ZvRdZT4f6Pg 

 

 1988年のシングル”いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)のカップリング曲で、現在はベスト盤「フロム・イエスタディ」で聴ける。

 

 全英語詞で、アメリカのソウルデュオ、ホール&オーツとの競演が話題になった。

 

 作詞・作曲は桑田とトミー・スナイダー。

 

  ベースのチョッパーとタイトなリズムを刻むギターを核にしたモダンなロックサウンドはそれだけでカッコイイ。。。!

 

 そこに桑田のソウルフルで土着的なボーカルが乗ることで究極の出来映えとなっている。

 

 しかし、よくこんな曲作れるよなぁ。。。

 

 この曲をレコーディングした直後、ダリル・ホールは「桑田の声は訛りがきついアメリカ南部の人間のようだ」と評していたのをテレビで観たが、まさに言い得て妙。。。!

 

 凄まじいボーカルを堪能あれ。。。!

 

 

 

●エロスで殺して(ROCK ON)

 

 http://www.youtube.com/watch?v=PQXiE26eu2Y

 

 1994年リリースの大傑作アルバム「孤独の太陽」収録曲。

 

 「孤独の太陽」は桑田の”生のロック感覚”が剥き出しになったそれはそれはとんでもないアルバムなのであるが(個人的にはサザン&桑田の全アルバム中一番好きかも)、その中でもこの曲はささくれ立ったロックサウンドが展開されている。

 

 SMというある種タブーのジャンルをテーマにして、何のためらいもなく歌にしてしまえ、なおかつそれが下品にならない桑田の才能にKO。。。!

 

 映像は2002年の年越しライヴからのもの(未DVD化)。

 

 最強のバンド、 ボールディング・カンパニーの演奏をバックに歌う桑田はまさに”吟遊詩人”。。。!

 

 

●東京ジプシー・ローズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=8TqbJp6qqJI 

 

 言わずと知れた大傑作アルバムである「ROCK AND ROLL HERO」(2002年)収録曲。

 

 ”踊り子”(あえてこう書く)の悲哀を描いた秀逸な歌詞、尖がったメロディー、骨太でブッ飛んだサウンドと、どれもが印象的で聴く者の心を鷲掴みにしてみせる。。。!

 

 ”エロスで~”と同じく2002年の年越しライヴの映像(こちらはDVD化されている)。

 

 歌詞テロップがあるのでじっくりとご覧いただきたい。

 

 こんな奥の深い、趣のある歌詞を作れるミュージシャンはちょっと他にいないよ。。。!

 

 鳥肌モノの名曲。。。!!

 

 

 

 

 桑田さん、今年も精力的な活動期待しています。。。^-^

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

今日も、今日とて、旦那(今日は早く帰ってきた)が寝ているので、聴けず・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
また、土曜日のお昼間に聴くよ。。。 λ....
2009/02/26(木) 23:16:36 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<ごゆっくりどうぞ。。。^-^
2009/02/26(木) 23:28:32 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

朝から素敵な桑田さんをたっぷり見られたので
今日は良い1日になりそうです♪
桑田さんお誕生日おめでとうございます!
2009/02/27(金) 08:51:03 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

1曲目知らなかった。
ライブでしてたんですな。「東京ジプシーローズ」。
かっこいいオヤジだよね。
ゆるくいつまでもとんがってて欲しいね。
2009/02/27(金) 10:06:57 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

53歳カァ・・・
素敵に年を重ねているね^^
2009/02/27(金) 17:49:10 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<楽しんでいただけて嬉しいです。
ゲーテ<”SHE'S A BIG TEASER”は結構聴かせたんだけどね。。。^-^;
      ”東京ジプシー・ローズ”は何気にライヴ定番曲。
      「ゆるくとんがってる」ってイイ表現だぁ。。。!!
takatannさん<まったくですよね。。。!
 
2009/02/27(金) 21:16:25 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
