Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 

 

 

 

 


 

 

 

上のCDは先日ヤフオクで入手したモップスの2枚組ベスト盤。

 

このアルバムは既に廃盤になっており、プレミアを付けて売る店もある。

 

それが何と2,500円と定価(3,000円)以下で落札することができた。

 

最近はあまりヤフオクを活用しなかったのだが、こういう掘り出し物に巡り会えるからやめられない。。。!

 

 

 

 

 

 本題に入ろう。

 

 このアルバム、ジャケットは最悪(モップスと何の関係もない)だが、選曲はまさにベスト。。。!

 

収録曲

 

ディスク:1 

1.たどりついたらいつも雨ふり 
2.御意見無用 
3.月光仮面~川康範原作、講談社版より 
4.朝まで待てない 
5.雨 
6.くるまとんぼ・アンドロメダ 
7.笑いながら眠りたい NOBODY CARES 
8.何処へ 
9.傘がない 
10.永久運動 
11.大江戸冒険譚 
12.あざやかな時代 
13.晴れ 時々 にわか雨 
14.当世少女気質 
15.パーティシペイション
 

ディスク:2 

1.窓をあけろ 
2.夕暮れ ALONE 
3.サンド・バッグの木 
4.すずきひろみつの気楽にいこう 
5.マイ・ホーム 
6.ふるえ 
7.ハウス・オブ・ザ・ライジング・サン(朝日のあたる家) 
8.まるで女の様に 
9.なむまいだぁ~河内音頭より 
10.いつか 
11.母さん まっ青 
12.あるがままに 
13.もう,いやだよ 
14.輪廻 
15.ジェニ・ジェニ’70
 
 

 

 1972年の傑作アルバム「モップスと16人の仲間」が全曲入っているのも凄いけど、サイケバンドだった初期から次第にフォーク色を加え、最終的にはゴリゴリのロックバンドとして君臨した彼らの軌跡がわかりやすく提示されている。

 

 日本が誇るロックバンド、モップスの偉大なその歩みを2回に分けて特集したい。

 

 

 まずは歴史のお勉強、モップスとはどんなバンド。。。?

 

 

 モップスは1967年にシングル”朝まで待てない”でデビュー。

 

 メンバーは鈴木ヒロミツ(ボーカル、ギター、パーカッション)、星勝(ギター、ボーカル)、三幸太郎(ギター、ベース)、村上薫(ベース)、スズキ幹治(ドラムス)の5人で、1969年に村上が脱退後は三幸がベースを務め4人で活動した。

 

 GS(グループサウンズ)全盛期にデビューしたモップスだったが、GSがビートルズやローリング・ストーンズを日本流に解釈した音を作っていたのに対し、彼らはアニマルズ、ドアーズ、ジェファーソン・エアプレインといったR&Bやサイケデリックに影響を受けた独自の音を形成しており、当時としては極めて異色の存在であったと推測される。

 

 GSブームが去った後もロック色、フォーク色を強め精力的に活動、”たどりついたらいつも雨ふり”などのヒット曲も生み出した。

 

 1974年にライヴ盤「EXIT」を発表して解散。

 

 鈴木ヒロミツは俳優、タレントとして幅広く活躍したが2007年に肝細胞癌で死去(享年60歳)。

 

 星勝はソロアーティスト、井上陽水のアレンジャーとして現在も活動している。

 

 モップスサウンドの魅力は星を中心とした演奏力の巧みさ、そしてアレンジ能力の高さ、さらに鈴木ヒロミツのパワフルなボーカルにある。

 

 それらが混然一体となった楽曲群は今のJ‐POPには希薄な”グルーヴ”や”迫力”を湛えた普遍的なカッコ良さがある。

 

 

 その辺りを映像から感じていただければ幸いだ。

 

 

 ではいってみよう。。。!

 

 

●たどりついたらいつも雨ふり

 

 http://www.youtube.com/watch?v=UzdUOV-Hsls

 

 この映像は鈴木ヒロミツの追悼記事で取り上げたが、完全版を見つけたので再紹介。

 (追悼記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41000944872

 

 1972年発表のシングルで彼らの代表曲。

 

 作者は吉田拓郎で彼のヴァージョンも存在するし、子供ばんどのカヴァーも有名。

 

 拓郎独特のペシミスティックな歌詞をゴリゴリのロックサウンドで展開したモップスのヴァージョン(オリジナル)の出来は別格だろう。

 

 1973年の映像を収めたこのライヴ、PAの調子がイマイチなようで正直演奏の完成度は高くないが、それでもヒロミツの豪快でブルージーなボーカル、星の歪みまくったギター、原曲よりテンポを落としてより黒っぽく仕上げたアンサンブルなど見所はあまりにも多い。

 

 それにも増してモップスが演奏しているというだけでも超貴重なこの映像、是非堪能されたし。。。!

 

 

●御意見無用

 

 http://www.youtube.com/watch?v=UCU0EKHL0-A

 

 1971年のシングルで同名アルバムのタイトルチューン。

 

 骨太なロックサウンドにパーカッションで和太鼓が加わっていることで実に奇妙な魅力を発している。

 

 どんなに悲惨なことが起きても「いいじゃないか」で終わらせてしまう世界観も実に70年代的だし、全共闘が終わった後の空虚感が真空パックされている。

 

 映像は映画「野良猫ロック・暴走集団」からの一コマ。

 

 「野良猫ロック」シリーズに関しては我が盟友黒猫藝帝さんが大ファンであり、その魅力については彼女が最高の語り部だと思うので割愛。

 

 この映像から伝わるモップスの壮絶なパワーを味わっていただくのが本筋。

 

 スゲェカッコイイ。。!!

 

 ここでは歌詞が英語になっているが、何の違和感もないところが凄い。。。!

 

 それにしてもブッ飛んだ映像だよなぁ。。。!

 

 カッコ良過ぎ。。。!!

 

 

●月光仮面~川内康範原作、講談社版より

 

 http://www.youtube.com/watch?v=wtRqzg5s2N0

 

 「月光仮面」は説明不要、日本が誇る初の国産ヒーロー番組。(原作は故・川内康範)

 

 モップスはその有名な主題歌を大胆にもブルースに改作。

 

 作曲・アレンジは星勝、ボーカルは星と鈴木。

 

 1971年にシングルでリリース、アルバム「御意見無用」に収録された後、中盤の台詞が大幅カットされたヴァージョンが「雨」(1972年)に収められた。

 

 ここでの音源は「雨」収録のヴァージョン。

 

 イヤハヤ、これは凄まじいわ。。。

 

 誰でもが親しめる名曲を徹底的に異化している。。。!

 

 ブルースベースであるが、星の人を食ったような歌唱法はビートルズの”ユー・ノウ・マイ・ネーム”を思わせるし、中盤の「スーパーマン」をパロったやり取りは下手なお笑いよりよっぽど面白い。。。!

 

 これでは川内先生も「歌うな!」とは言えないよなぁ、ヤバ過ぎるもん。。。!

 

 ”早過ぎたグループ魂”とでも呼びたい怪作、是非ご一聴を。

 

 

 

 

 

 さぁて、第一夜は終了。

 

 明日はモップス特集?をお送りするよ。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

キター。よく野良猫のモップス映像見つけたね。エライエライ。
私不勉強で知らなかったんですが、モップスも「傘がない」歌ってるのね。
カバー?
2009/02/23(月) 11:56:17 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

アニソンやら、河内音頭やら・・・ なんだか幅広いねぇ~!
2009/02/23(月) 21:40:15 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<この映像のカッコ良さは筆舌に尽くしがたいよ。。。!
      うん、”傘がない”は陽水のカヴァー。
      星勝が陽水のプロデューサーやってる関係だろうね。
      陽水のファースト「断絶」のバックバンドはモップスなんだって最近知った。
さばちゃん<観た。。。?
        カッコイイでしょ。。。^-^
   
2009/02/23(月) 23:27:02 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

ヤフオク、掘り出し物があると嬉しいですよね^^
私も相変わらずヤフオク参加してますよ。
今月も色々なものを落札してます!(´・ω・`)b
2009/02/24(火) 20:28:59 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<定期的に参加してるのは凄いなぁ。。。!
2009/02/24(火) 23:36:53 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

失礼致します。
モ…、モップスじゃないですか!!
モップス情報、有難う御座います!!!
「御意見無用」とか、最高ですよね。
2009/03/01(日) 13:41:14 | URL | 死神爺さん #79D/WHSg[ 編集 ]

死神爺さん<訪問&コメントありがとうございました。
        モップスは凄いバンドですよ。。。! 
2009/03/01(日) 20:22:45 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
