Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


icon 今週のお題

国語の教科書に出てきた小説や詩の中で、印象に残っている作品は何ですか?


 

 

 

「サーカスのライオン」(川村たかし著)

 

 年老いたサーカスのライオンが男の子と友達になったことで若さを取り戻す。

 

 しかし、ある日男の家が火事になってしまいライオンは男の子を助けるために業火の中へ飛び込んでいく。

 

 確かこんな話だったと思う。

 

 記憶違いじゃなければ小学校3年の国語の教科書に載っていた。

 

 とにかくライオンの心理描写が上手でどんどん感情移入していった。

 

 教科書に載っていた物語で泣いた唯一の作品。

 

 検索してみたら絵本とかで出てるんだね。

 

 また読みたくなってきた。。。

 

 

「注文の多い料理店」(宮沢賢治著)

 

 身なりは立派だが、愛犬が亡くなっても金銭面での損失しか口にしない二人の青年紳士が狩猟のためにとある山へやって来たが、道に迷ってしまう。

 

 二人は迷った末に「西洋料理店 山猫軒」という店を見つけ、安堵して中へ入る。

 

 するとそこは「ウチは注文の多い料理店ですのでそこはご承知ください。」という注意書きがある一風変わった店だったのだが…

 

 宮沢賢治の代表短編。

 

 人間の卑しさ、どんでん返しの面白さ、そしてちょっとした怖さが楽しめる。

 

 ガキの頃は単に変な話だなとしか思わなかったのだが、今読むと色々考えさせられる。

 

 あんな短い文章の中に濃密な物語を作ることができた宮沢賢治の才能はやはり素晴しいとしか言い様がない。。。!

 

 

 

 パッと思いついたのはこの2つ。

 

 あ、太宰治の「走れメロス」や高村光太郎の「レモン哀歌」も印象深いわ。。。

 

 

 

 そうして考えると教科書ってのもなかなか面白かったんだな。。。^-^

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

 

 

コメント

宮沢賢治さんの作品は好きですよ。
でも「注文の多い・・・」は最初読んだとき怖かったな><。
小学校の教科書で「ごんぎつね」 新美南吉さんのは何度も読んで。。。
悲しい物語でしたけど。
2009/02/20(金) 01:19:16 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

「注文の多い料理店」は好きで本を2冊持っています。
1冊は宮沢賢治さんの作品集でもう1冊は絵本。
私が好きだったのはあまんきみこさんの「白いぼうし」という話。
『車のいろは空のいろ』という作品集の中の一編らしいです。
ロングセラーなので、ご存知の方いらっしゃるかしら?
2009/02/20(金) 08:54:53 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

走れメロスは今学校でやってるよ!(・∀・)
2009/02/20(金) 22:23:38 | URL | ??柚魅?? #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<「ごんぎつね」も名作ですねぇ。。。!
なみちゃん<その話は初めて聞いたかも。
柚魅さん<俺の小学校時代もやったよ。。。!
2009/02/20(金) 22:32:01 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

宮沢賢治はいいですよね。永訣の朝は教科書じゃなかったけど授業で取り上げられて凄く感動したのを覚えています。「白いぼうし」ってもしかしてタクシーの運転手さん?が女のこのために蝶を捕まえて・・・って話でしたっけ?記憶違いかな?
2009/02/21(土) 15:48:17 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

私は、やっぱり暗記させられた『枕草子』が印象的。 
中学?高校?どっちやったかの記憶はないけど・・・(;´▽`lllA``
2009/02/21(土) 15:54:53 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

サーカスのライオンって覚えてないな・・・。
原爆詩集みたいなのが結構ぐっと来てたけど・・・。
2009/02/21(土) 17:15:59 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<高校時代に宮沢賢治記念館に行きました。
         その時はピンとこなかったんですが、歳を取るごとにイイなぁと。。。
さばちゃん<あぁ、暗記させられたね。。。!
        「徒然草」とかも。。。!
ゲーテ<逆にそれわからん。。。
      教科書違ったのかなぁ。。。? 
2009/02/21(土) 23:49:12 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

太白区は東京書院だよ。
2009/02/23(月) 11:53:38 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<東京書籍じゃなくて。。。?
      んじゃ一緒だな。。。 
2009/02/23(月) 23:24:21 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
