Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 今回は”マイ・ヒーロー”桑田佳祐がビートルズの曲を歌った映像&音源を特集してみたい。

 

 もうご存じだと思うが、サザンオールスターズ(桑田)とビートルズってのは俺の中でかけがえのないミュージシャンなんだよね。

 

 ビートルズにハマるきっかけを作ってくれたのも桑田が歌っているのを観てだし。

 

 だから、今回の記事はちょっとした”自分の音楽ルーツ”を探るものになるかな。。。

 

 

 

 

 まぁ、難しい話は置いといて早速いってみよう。。。!!

 

 

 

 

●オール・アイヴ・ガット・トゥ・ドゥ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=t7ciyiAMO9w

 

 ビートルズのセカンドアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」(1963年)収録曲。

 

 作者はジョン・レノン。

 

 ジョンの持っているブルース、R&Bスピリッツが見事に表れた”隠れた名曲”である。

 

 実はビートルズの中で最もマニアックなジョンというミュージシャンの”真っ黒”さがこれでもかと楽しめるんだ。

 

 で、桑田のカヴァー。

 

 この映像は全く初めて観た。

 

 小倉博和の風体を見るとおそらくSUPER CHIMPANZEEとして活動していた1991年頃のものと思われる。

 

 歌本らしきものを見ながら演奏しているが、この感覚ってバンドやってる学生が遊びでやることなんだよね。

 

 こういう感覚をプロになってからも残している桑田が凄い。。。!

 

 さらに囚人服を着て、とんでもなく黒っぽいボーカルをカマすのが超絶的にカッコイイ。。。!

 

 魅入る。。。!! 

 

 

●ユーヴ・ガット・トゥ・ハイド・ユア・ラヴ・アウェイ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=ZRbYpX0qpEs

 

 お次はアルバム「ヘルプ!」(1965年)に収録されたナンバー。(邦題:悲しみはぶっとばせ)

 

 これも作者はジョン。

 

 ボブ・ディランの影響を受けたフォークチューンで、4分の4拍子なのにギターのリズムは3連というジョンお得意の変拍子がキマっている。

 

 ボーカルも黒っぽさを漂わせつつ、より洗練されたジョン独自のスタイルが完成している。

 

 桑田のカヴァーヴァージョンはSUPER CHIMPANZEEの初お披露目となった伝説のライヴ「Acousutic Revolution 」(1991年 DVD化されている)からのもの。

 

 小倉博和&佐橋佳幸という名うてのギタリストを両脇に置いて、ボーカルもカッティングもドライヴしまくる桑田が最高だ。。。!! 

 

 

●レディ・マドンナ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=4y0fY-FaWLM

 

 ラストはビートルズ1968年リリースのシングル曲。

 

 アルバム「パスト・マスターズ Vol.2」などで聴ける。

 

 作者はポール・マッカートニー。

 

 前年までの極彩色サイケサウンドから意図的に脱却したシンプルなロックンロールで、ポールの音楽的キャパシティーの広さを感じさせる佳曲である。

 

 桑田のカヴァーは自身のラジオ番組「やさしい夜遊び」からのもの。

 

 原曲が持つロック色を消すことなくエレキギターとパーカッションのみ(アコギも入ってるな)という単純なラインナップでありながら、最後まで飽きさせないで聴かせるところに桑田佳祐というミュージシャンの底知れない才能を見る。。。!

 

 必聴。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

 今回はこれにて〆。。。

 

 また特集やるのでよろしく。。。!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

コメント

桑田さんが影響されたアーティストってなぜか私も好きになります。
私が エリッククラプトンに惹かれたのも彼のおかげかなぁ。
2009/02/17(火) 00:15:17 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<あぁ、クラプトンが好きになったのも桑田のおかげですね。。。^-^
2009/02/17(火) 00:28:48 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

ほんと、この人、こういう遊び(?)が好きよね。
てか、ジョンが好きなんだべなぁ。
しかし「スーパーチンパンジー」ってあったなぁとちょっとノスタルジア。
2009/02/17(火) 01:44:23 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

実を言うと私、サザンてあんまり好きじゃないんですよ><;
でもこれ聴いて私の知らない桑田さんの違う一面を知ることができたと思います♪
2009/02/17(火) 18:21:17 | URL | ??柚魅?? #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<しかもSUPER CHIMPANZEEに小林武史がいたという事実。。。
柚魅さん<ゆっくりご覧いただければ嬉しいです。。。^-^
2009/02/17(火) 21:55:12 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

ユーヴ・ガット・トゥ・ハイド・ユア・ラヴ・アウェイがイイッ!!!
リズムが3連とかはよくわからんけどネ
2009/02/17(火) 22:12:57 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<いや、楽しめればそれでノー問題。。。!
2009/02/17(火) 23:12:58 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

時間の都合でどの曲も半分までしか聴けていませんが、
どの桑田さんもかっこいいですね!(´ω`*)ポッ
一番最初の囚人服の桑田さんは特にかわいくて良かったです^^
2009/02/18(水) 08:47:30 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<この機会にビートルズもどうぞ。。。^-^
2009/02/18(水) 23:01:46 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
