Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 毎度。。。!

 

 日曜だというのに結構な雪の中、講習を受けてきたドラだぁっ。。。!!

 

 今回はその講習へ向かう際、車中で聴いた”刑事ドラマのテーマソング”を映像を交えて紹介してみたい。

 

 因みに車中で聴いてたCDは刑事ドラマのテーマソングコンピ盤「刑事魂」である。

 

 紹介する曲はほとんどそれに入っている。

 

 で、以前レビューしたので参考のためそちらもご覧あれ。。。!(紹介した映像はリンク切れてると思う)

 

 「刑事魂」レビュー:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41000336953

 

 

 

 では早速いってみよう。。。!!

 

 

 

●非情のライセンス オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=qumVAkPyT7c

 

●昭和ブルース : 天知茂

 

 http://www.youtube.com/watch?v=MbP_G40haAQ

 

 

 「非情のライセンス」は1973年から1980年まで(途中ブランクあり)放送された刑事ドラマである。

 

 今は亡き昭和の名優、天知茂演じる会田刑事のニヒルさと、左とん平演じる竜巻刑事(後に右田刑事)のコミカルさが絶妙にマッチしつつ、ハードな内容を保った異色の作風であった。

 

 その風変わりぶりはオープニングの映像からも見て取れるだろう。

 

 オープニングテーマはワウギターの刻みと女性コーラスのスキャットが実にカッコイイ。。。!

 

 そしてエンディングに使われた”昭和ブルース”。。。!

 

 これが実はカヴァーヴァージョンだということを今日初めて知った。。。^-^;

 

 それくらい天知茂の印象が強烈。

 

 歌番組での映像であるが、とんでもない”男の色気”が漂っている。

 

 俺は天知茂の大ファンで、つくづく惜しい名優を亡くしたんだなと今更ながら痛感。。。

 

 

 

●噂の刑事トミーとマツ オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=B4L5AfymD4U

 

●ワンダフル・モーメント : 松崎しげる

 

 http://www.youtube.com/watch?v=VJ1PwXJbFik

 

 「噂の刑事トミーとマツ」は1979年から1982年まで放送された、こちらも人気刑事ドラマ。

 

 普段はおとなしい性格だが「男女のトミコ!」と言われると突如スーパーマンになり、犯人をなぎ倒すトミー(国広富之)と、直情的で女好きのマツ(松崎しげる)のコンビが大暴れする荒唐無稽な内容であったが、その突き抜け方がハンパじゃなかったから観ていてスゲェ面白かった。

 

 石立鉄男や清水章吾といったクセのある脇役らも良い味を出していた。

 

 オープニングテーマは「刑事魂」未収録。

 

 初代エンディングテーマである”ワンダフル・モーメント”は松崎が歌うバラード。

 

 松崎というと”愛のメモリー”ばかりが取り上げられがちだが、”ワンダフル~”のように他にも良い曲が多いんだよ、実は。。。!

 

 エンディングの映像がなかったので、ここ2、3年のものと思われるテレビ番組でのライヴを紹介する。

 

 ボーカリストとしての松崎の魅力を再認識させられる。。。!

 

 

 

●熱中時代・刑事編 オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Ik0EZhk4_KI

 

●カリフォルニア・コネクション 

 

 http://www.youtube.com/watch?v=8F_9vNUTJ7g

 

 現在も刑事ドラマ「相棒」で安定した人気を得ている水谷豊。

 

 彼の人気を決定付けたのは学園ドラマ(小学校だから学校ドラマか。。。)「熱中時代」(1978年)だった。

 

 第1シリーズの最高視聴率は何と46.7%。。。!

 

 その勢いのまま作られた続編が「熱中時代・刑事編」(1979年)である。

 

 水谷の飄々とした演技が印象的だったのを子供ながらに覚えている。

 

 そして、その主題歌”カリフォルニア・コネクション”もドラマ同様大ヒット(オリコン3位)を記録した。

 

 この曲、素直に”名曲”の一言で表現し終えた方が良さそうだ。

 

 水谷の決して上手ではないが、演技同様飄々とした(けど、絶対にふざけてはいない)ボーカルが心地良いし、メロディーのクオリティも高い。

 

 まずはオープニングの映像で確認されたし。。。!

 

 さらに2008年にはこの曲をセルフカヴァー。(アルバム「TIME CAPSULE」収録)

 

 アルバム自体オリコン2位のヒットとなったばかりか、同年の紅白歌合戦への出場も果たした。 

 

 セルフカヴァーヴァージョンはAOR色が強くなっているが、元の若々しさは失われておらずオリジナルにも匹敵する出来栄えだと思う。

 

 映像はPV。

 

 これが「刑事編」のパロディ&オマージュになっているのが面白い。。。!

 

 巡査役で出演している木梨憲武もイイ。。。!

 

 けど、一番カッコイイのは水谷豊。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

 楽しんでいただけたかな。。。?

 

 機会を見てまたやるね。。。!!

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

スポンサーサイト
コメント

わぁ~懐かしいなぁ♪
2009/02/08(日) 20:52:14 | URL | takatann #79D/WHSg[ 編集 ]

takatannさん<ごゆっくりご覧ください。。。^-^
2009/02/08(日) 20:57:17 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

警視K・・・分かるかなぁ・・・わかんねえだろうなぁ・・・yeah!
2009/02/08(日) 21:38:11 | URL | キーフ #79D/WHSg[ 編集 ]

キーフさん<残念ながら。。。知ってます。。。^-^;
        勝新ですよね。。。?
       
2009/02/08(日) 22:06:36 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

天知茂は、私も好きな俳優さんでした! 怪人二十面相の明智小五郎には、本当にやられました~!
トミーとマツ、熱中時代も、見てたなぁ・・・
2009/02/08(日) 22:10:25 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

あ・・・、研修お疲れ様でしたっ!!! ってのを、忘れてました。。。(●´ω`●)ゞエヘヘ
2009/02/08(日) 22:11:01 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<天知の明智は最強。。。!
        講習頑張ってきました。。。^-^
2009/02/08(日) 22:47:56 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

自分は「大激闘マッドポリス」が大好きで先発のコンピ盤「俺たちのメロディ」シリーズで音楽が聴けて幸せでした。
「警視K」ありましたねえ(笑)。何言ってるのかさっぱりわからないうちに終わってしまったような(笑)。
あと最終回で全員殉職しちゃう刑事もの(視聴率悪かったみたい)・・・文太や三田村邦彦が出てたの覚えてませんか?(笑)
2009/02/09(月) 00:45:28 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ありがとう。「昭和ブルース」を聴けたことにあまりある感激を覚えておりますw
あと「ワンダフルモーメント」ねw
2009/02/09(月) 22:21:03 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<「マッドポリス」ってありましたねぇ。。。
         どんな内容だったかパーフェクトに忘れましたが。。。
ゲーテ<天知の歌っている姿がイイよな。。。!
      ニヒル。。。!! 
2009/02/09(月) 23:04:37 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

昔は刑事もののドラマ、たくさんあったんですよね。
今もなくもないですが、殆ど見た事ないです。
「相棒」はかなりの人気らしいですが、
若い頃の水谷さんの方が素敵に見えました~♪
2009/02/10(火) 08:50:49 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<刑事ドラマって面白いんだよ。。。^-^
2009/02/10(火) 23:03:43 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。