Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回もバトンやっちゃう。

 

 ”アニソンバトン”なんてのをやっちゃう。

 

 好きなアニソンを10曲挙げていくバトンなのだが今回はあえて曲名を出さないでみたい。

 

 レビューだけ簡単に書くので想像して楽しんだ後、紹介する音源へ飛んで観てちょうだいな。。。!

 

 以前紹介した曲も結構あるけど改めて楽しんで。。。^-^

 

 

 ではいってみよう。。。!!

 

 

 

【アニソンバトン】

 

 

Q.1 1曲目

 

 こっちはエンディング

 

 宮城県が生んだ才人の代表作で、これは2度目のアニメ化作品。

 

 いつ聴いても胸が熱くなる名曲中の名曲。。。!

 

 そしてエンディング曲も映像と相まって胸を打つ傑作である。


Q.2 2曲目

 

 説明の必要がないアニソンの代名詞的存在。

 

 どんなに新シリーズが作られて様々なカヴァーが出ようが原曲の足元にも及ばない。

 

 更に異様なコード進行を持つエンディングは涙なしでは聴けない”隠れた名曲”。。。!

 


Q.3 3曲目 

 

 こっちはエンディング

 

 今も新作が作られ続けるある意味”国民アニメ”の第1作。

 

 当時としてはロックなオープニング、そしてブルージーなエンディングどちらもクール。。。!

 

 で、この時期の宮崎駿が俺は一番好きなんだよね。。。

 

 絵に持っていかれる。。。!!

 


Q.4 4曲目

 

 日本のアニメを根底から覆したエポックメイキング的作品。

 

 その内容の斬新さとかけ離れた、古式ゆかしいオープニングが逆に作品にマッチしていたように思う。

 

 これ聴くとアドレナリンが大量放出される。。。!

 


Q.5 5曲目

 

 こっちはエンディング 

 

 オープニングのギターリフとベースラインはアニソンの枠を完全に超えるカッコ良さ。。。!

 

 アンプの歪みのみで作られたであろうギターサウンドも素晴らしい。

 

 エンディングテーマも超名曲。。。!

 

 若干12歳の堀江美都子の恐るべき歌唱力。。。!!

 


Q.6 6曲目

 

 俺は一人っ子なので少女アニメってあまり観なかったんだけど、何故かこれは毎週観てた。

 

 野郎にも観やすい内容だったのかもしれないね。。。

 

 久しぶりに映像観たけど今のアニメにはない温かさと何とも言えない愛らしさがある。

 

 いやぁ、この主題歌は超名曲。。。!!

 

 堀江美都子こそアニソンの第一人者なんだと認識させられる。

 

 小林亜星の才能にも平伏す。。。!


 

Q.7 7曲目

 

 俺が初めて買ったレコードがこれだった。。。

 

 原作も全巻持ってたし。。。^-^;

 

 所謂ミュージシャンが歌うアニソンのはしりなんじゃないかな。

 

 アニソンがスタイリッシュになった半面、子供が歌いにくくなった。

 

 そういう意味では功罪多い曲だが、名曲には変わりない。

 


Q.8 8曲目

 

 こっちは続編のエンディング

 

 数多いロボットアニメの中でも群を抜く傑作。

 

 原作もアニメ版もテンションが異常に高いことで知られているが、楽曲群のテンションの高さもまた強烈。。。!

 

 オープニングテーマはいつ聴いても心が燃える。。。!!

 

 続編のエンディングテーマがまたカッコイイ。。。!!

 


Q.9 9曲目

 

 これはオープニングもエンディングも両方好きだな。

 

 特にエンディングは傑作だと思う。

 

 いつ聴いても泣きそうになるし、ささきいさおの歌声が堪らない。。。!

 

 もちろん映画版の主題歌も大好き。。。! 

 


Q.10 10曲目  

 

 堀江美都子の歌声に尽きる。。。!

 

 この作品に関してはエンディングテーマの方が好き。

 

 無国籍なサウンドの中にとびきり美しいメロディーが隠されている。 

 


 

 

 うん。。。

 

 繰り返し書いてきたことだけど、やっぱり作品のために作られた曲は良いものが多いね。

 

 でもって、昔のアニメにはCGにない深みがあるよ、絶対に。

 

 

 皆さんの好きなアニソンも教えておくんなまし。。。^-^

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

スポンサーサイト
コメント

大半説明だけでわかった私って・・・。
ハクション大魔王のすばらしさって・・・あの唸るベース。
大好き。ハゲチャビン
2009/01/29(木) 23:27:22 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<貴女はわかるでしょ。。。^-^
      トトさまぁ~っ。。。! 
2009/01/29(木) 23:34:42 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

ハニーのエンディング。。。。もう何十年ぶりで感動してますが。。ワシ。。。(´┐`)
2009/01/29(木) 23:43:29 | URL | プログレ子 #79D/WHSg[ 編集 ]

プログレ子さん<俺はCDで持ってます。。。^-^
2009/01/29(木) 23:44:58 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

旦那が寝たので、音が出せないっ!!! また明日ゆっくり聞きます!
今は、(・(ェ)・*)。。oO(想像中) だけにしときます~!
2009/01/30(金) 01:41:27 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

おお、いいすねえ!個人的には「ガンバの冒険」EDとか町田義人が歌う「宝島」のOP&EDとか、「あしたのジョー2」の「美しき狼たち」、TV版999のささきいさおのOP&ED、マジンガーZの挿入歌(曲名知らない)もかなりツボでした。ゲッターに代表される特撮系含めたジャーマンメタルにも通じるあの「カッチョ良さ」はやっぱ燃えます!
2009/01/30(金) 03:29:24 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

今時間がないので映像じっくり見れませんでした。
(全曲、正解だけをチェックしました!)
中には全然知らないアニメもありました…。
2009/01/30(金) 08:57:01 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

クムクムです(´I ` )ネェー
あの安彦良和のキャラクターデザイン、堀江美都子の主題歌。
完璧ですよ(´I ` )ネェー
2009/01/30(金) 18:08:12 | URL | げんぱつ♪ #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<ゆっくり観てね。。。^-^
ジャンゴさん<ジャンゴさんの選曲は”漢”ですよね。。。!
なみちゃん<俺は最近のアニメ全然わからない。。。^-^;
げんぱつさん<それ知らなかったのでチェックしました。。。!
2009/01/31(土) 01:15:35 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
