Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回は久々の「オリジナル&カヴァー~」やっちゃうよ。。。!

 

 日本でも人気の泥臭いバラード。

 

 

 ”ハヴ・ユー・エヴァー・シーン・ザ・レイン”(邦題 雨を見たかい)

 

 

 オリジナルはCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル)

 

 カヴァーはKUWATA BANDでいってみたい。

 

 

 Go。。。!!

 

 

●ハヴ・ユー・エヴァー・シーン・ザ・レイン : CCR

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Gu2pVPWGYMQ

 

 何度かこのブログでも取り上げてきたが、CCRは1968年~1972年に活動したアメリカのバンド。

 

 メンバーはジョン・フォガティ(ボーカル、ギター)、スチュ・クック(ベース)、ダグ・クリフォード(ドラムス)、トム・フォガティ(ギター)の4人。

 

 アメリカ南部に根ざしたカントリーやブルースをベースにした泥臭いロックサウンドが大きな特徴。

 

 しかし、単に泥臭いだけでなく一般大衆受けするポップさやグルーヴ感を持っていたのもセールスポイントだと思う。

 

 ”スージーQ”、”プラウド・メアリー”、”トラヴェリン・バンド”などヒット曲も多いが、どの曲も泥臭い割には耳馴染みが良い。

 

 1972年に来日したこともあって日本での人気も高い。

 

 「ハヴ・ユー・エヴァー~」はそんな彼らの代表曲中の代表曲。

 

 事あるごとにCMなどで使われるので聴いたことがある人も多いのでは。。。?

 

 先述したCCRの泥臭さとポップさが見事に融合した大傑作バラードで多くのミュージシャンにカヴァーされている。

 

 ジョン・フォガティの雄大でカッコイイボーカルに打たれていただきたい。

 

 

●ハヴ・ユー・エヴァー・シーン・ザ・レイン : KUWATA BAND

 

 http://www.youtube.com/watch?v=HY06l-ivC-M

 

 ラジオ「やさしい夜遊び」の生歌コーナーヴァージョン

 

 http://www.youtube.com/watch?v=J95NJDgvrrQ

 

 ご存じとは思うが、KUWATA BANDは桑田佳祐がサザンオールスターズの活動休止を受けて組んだバンドだ。

 

 メンバーは桑田佳祐(ボーカル、ギター)、松田弘(ドラムス)、河内淳一(ギター、ボーカル)、琢磨仁(ベース)、今野多久郎(パーカッション)、小島良喜(キーボード)

 

 活動期間は1986年~1987年というわずかなものだったが、洋楽をとことんまで意識したアルバム「NIPPON NO ROCK BAND」やサザンと似たベクトルでヒットを狙いに行った”BAN BAN BAN”、”スキップ・ビート”(いずれも1986年)らのシングル路線の差別化が面白いバンドであった。

 

 また、シングルのカップリングではサザンではやらなかったカヴァーを収録するという小回りの良さも見せた。

 

 彼らの”ハヴ・ユー・エヴァー~”はシングル”ONE DAY”(1987年)のカップリングとしてレコーディングされた。

 

 こちらもCMで使われたので知ってる人も多いかも。

 (因みに俺はKUWATA BANDヴァージョンの方を最初に聴いたクチ)

 

 オリジナルに敬意を払った実に折り目正しいカヴァーだと思う。

 

 キーボードの音色にわずかに80年代色を感じる程度で、音だけ知らない人に聴かせたら70年代のアメリカのバンドのカヴァーに聴こえる。

 

 それくらい折り目正しい。

 

 それにしても桑田のボーカルは何でこんなにカッコイイのだろう。。。

 

 おまけとして彼のラジオ番組「やさしい夜遊び」で歌った生歌ヴァージョンも紹介しておく。

 

 ガサツなエレキ一本のバッキングだけどそれがまたカッコイイ。。。!

 

 ご堪能あれ。。。^-^

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

コメント

これは本当名曲だよね!今でも大好きな曲です。
色んな人がカバーしてますよね~(*´ェ`*)
個人的にはこれがお勧め( ´艸`)
http://www.youtube.com/watch?v=NvusQh8JXs0&feature=related
2009/11/20(金) 10:17:39 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

ベアーさん<ラモーンズのパンクヴァージョンもカッコイイですね。。。^-^
2009/11/20(金) 22:40:54 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
