fc2ブログ

Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

 毎度。。。!

 

 今回は盟友黒猫藝帝のところに落ちてた質問を拾ってきた。

 

 手塚ファン(マニア?)の端くれとして一切壊れモードなしで答えたい。

 

 皆さんを置き去りにしちまうかもしれないけどご容赦。。。!

 

  

 では早速。。。!!

 

 

<手塚治虫ファンに100の質問>

 

Q1.あなたの好きな手塚作品ベスト3を挙げて下さい。

 

・「火の鳥」

・「ブラック・ジャック」

「バンパイヤ」

 

Q2.あなたの好きな手塚アニメベスト3を挙げて下さい。

 

・「ジャングル大帝」

・「悟空の大冒険」

・「ふしぎなメルモ」

 

Q3.あなたの好きな手塚ソングベスト3を挙げて下さい。

 

・「リボンの騎士」のオープニングテーマ

・「リボンの騎士」のエンディングテーマ

・「鉄腕アトム」のオープニングテーマ

 

Q4.ファン歴は何年ですか?

 

ちゃんと「バンパイヤ」、「ブラック・ジャック」、「アドルフに告ぐ」辺りを読み出したのは中学3年の時だからもう20年かぁ。。。

 

Q5.一番最初に読んだ手塚作品は何ですか?また、何がきっかけでその作品に出会いましたか?

 

「ブラック・ジャック」。

いとこが持ってきてくれた週刊少年チャンピオンで

 

Q6.その時どんな感想をQ5で答えた作品に対して持ちましたか?

 

すげぇ異質な絵だと思った。

丸くて、それでいて引っかかりがあって。。。

他のマンガ(「ドカベン」、「750ライダー」など)とは全然肌ざわりが違ってて正直苦手だった。

 

Q7.数ある手塚作品の中で、あなたが一番の名ゼリフだと感じたものを教えて下さい。

 

「俺はハムレットではない、お袋もガートルードではないし、そしてあの親父もクローディアス王なんかじゃない。だが、俺はきっとあの義父を誅殺してやるぞ。お袋があんな日本人に毎晩抱かれるなんて断じて許せん!!」

 

以上「アドルフに告ぐ」より

 

Q8.一番好きな短編作品を教えて下さい。

 

「安達が原」。

何度読んでも泣きそうになる

 

Q9.正直、これは苦手だ…という手塚作品ってありますか?

 

「リボンの騎士」以外の少女マンガ作品は馴染むまで時間がかかる。

 

Q10.続きを見たい手塚作品を一つだけ挙げて下さい。完結している作品でも可です。

 

「バンパイヤ」だな。。。

 

Q11.落ち込んだときにどんな手塚作品を読みますか?

 

強いて挙げるなら「火の鳥」と「ブッダ」

 

Q12.人生において、もっとも影響を受けたと思う手塚作品は何ですか?

 

「火の鳥」に尽きる。

これを読んでいなかったらここまで手塚にハマることはなかっただろう。

 

Q13.手塚作品の中で一番感動したのはどのシーンですか?

 

「火の鳥 鳳凰編」で両腕を失くした我王が大自然と対峙して涙を流すシーン。

「おれとしたことが…」

 

Q14.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?

 

「新・聊斎志異 お常」のラストで女性(お常)が振り向いたシーン。

手塚作品の中で絵を怖いと感じたのはあのシーンだけ。

 

Q15.では、一番「いやん、エッチ♪」と思ったのはどのシーンですか?

 

「海のトリトン」でピピ子が囚われた研究所の水槽の中で成人の人魚に成長するシーン。

 

Q16.手塚治虫を知らない人たちに勧めたい手塚作品を3つ挙げてください。

 

・「火の鳥」

・「アドルフに告ぐ」

・「ライオンブックスシリーズ」

 

Q17.ラストで特に感銘を受けた作品を、ネタバレしない程度に教えて下さい。

 

「MW」のラスト。

たった1コマで究極のどんでん返しを魅せてくれる。。。!!

 

Q18.これから読んでみたい手塚作品を挙げて下さい。

 

「一輝まんだら」

「ルードウィヒ・B」

 

Q19.これから見てみたい手塚アニメを挙げて下さい。

 

「どろろ」

 

Q20.手塚作品をテーマに、ここで一句どうぞ。

 

夢の手が 紡ぎ出すのは 人の業

 

Q21.現在、手塚作品、手塚治虫関連書籍、音楽メディア(CDやカセットetc)、映像メディア(DVD、ビデオ、8mmetc)はどの位持っていますか?

 

手塚作品を結構な量と関連書籍数冊。

 

Q22.そのうち、講談社の手塚治虫全集、(DVD版手塚治虫全集含む)はどのくらいありますか?

 

半分くらいあるかも。。。

 

Q23.リアルタイムで読んでいた手塚作品はありますか?

 

「ブラック・ジャック」

「ドン・ドラキュラ」

「七色いんこ」

「アドルフに告ぐ」

 

Q24.手塚作品は新品、古本どちらで集めますか?

 

基本的には新品。

お宝ものが安く売ってたら古本も買う。

 

Q25.「初版本」というものにあなたは価値を見出すほうですか?

 

手塚作品の初版本は別格でしょ。。。

真剣に集め出したら金がいくらあっても足りない。。。!!

 

Q26.手塚グッズを専門に取り扱った店に行ったことが有りますか?それはどこのショップですか?

 

ない。

 

Q27.あなたが一番大切にしている手塚グッズは何ですか?

 

手塚作品だわ。。。

 

Q28.では、あなたが普段一番よく使っている手塚グッズは何ですか?

 

そういえばグッズって持ってない。。。

 

Q29.こんな手塚グッズを作ってほしいというのがあれば、どうぞ。

 

木彫りの火の鳥。

ハンパじゃなくデカイやつ。。。!!

 

Q30.手塚治虫記念館には今まで何回ぐらい行ったことがありますか?行ったことのない人、行ってみたいと思いますか?

 

行きたいね。。。

 

Q31.手塚治虫記念館でこんな企画展をやってほしいというのがあれば、どうぞ。

 

未発表作品、もしくは現在読めない作品の展示会。

原稿でなくても可。

 

Q32.ズバリ、今まで手塚治虫関係のものにどれ位お金をつかいましたか?

 

マンガにしか使ってない。

けどいくらか計算するのは怖い。。。!

 

Q33.一番好きな悪役キャラは誰ですか?

 

結城美知夫(「MW」)

あんな鬼畜は滅多にいない。。。!

 

Q34.一番好きな人外(動物、妖怪、悪魔、宇宙人、ロケット人間etc)キャラは誰ですか?

 

雨ふり小僧。

 

Q35.一番好きなロボットキャラは誰ですか?

 

マグマ大使。

あ、あれは”ロケット人間”だっけ。。。!?

 

Q36.一番好きなオヤジ・熟女キャラは誰ですか?

 

本間丈太郎先生(「ブラック・ジャック」)

 

Q37.あなたが好きな手塚キャラベスト5を挙げて下さい。

 

・七色いんこ

・ブラック・ジャック

・天外奇子(「奇子」)

 

Q38.では、Q37であげた一番好きな手塚キャラに一言どうぞ。

 

・自分には演技力がないので羨望の対象。。。!

・悪いのに”いいひと”。。。!

・リビドー直撃しまくり。。。!

 

Q39.あなたが選ぶ手塚キャラベストカップルを教えて下さい。

 

不破臼人とスダマ(「百物語」)

 

Q40.自分を手塚キャラに例えてみて下さい。

 

関五本松(「地球を呑む」)


Q41.正直、好きになれない…というキャラはいますか?

 

田鷲警部(「鉄腕アトム」)

何か苦手。。。

 

Q42.あなたにとって一番描きやすい手塚キャラは何ですか?但し、原作の絵に似ているか似ていないかは問いません。

 

手塚キャラを描いたことがない。。。

 

Q43.もし一日だけ手塚キャラになりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?

 

トリトンかなぁ。。。

海で生活してみたい。。。!

 

Q44.あなたの理想の家族を手塚キャラで構成してみてください。

 

・父:ヒゲオヤジ

・母:悪魔が化けたお母さん(「すべていつわりの家」)

・妹:ピノコ(「ブラック・ジャック」)

・姉:十村十枝子(「人間昆虫記」)

・弟:カオス(「未来人カオス」)

・兄:川上タケル(「火の鳥 ヤマト編」)

 

Q45.手塚作品にはユニークな鼻のキャラが数多く出てきますが、その中であなたはどの鼻が一番好きですか?

 

手塚治虫その人。

 

Q46.「○○○○そうなのは×××××(手塚キャラ)」という形で短文を作ってみて下さい。

 

「心霊写真をいっぱい持っていそうなのは賀来神父」(「MW」)

 

Q47.親友にしたいキャラ、恋人にしたいキャラ、むしろ結婚したいキャラを教えて下さい。

 

ブチ(「火の鳥 鳳凰編」) 。

 

Q48.絶対敵に回したくないキャラNo.1は誰ですか?

 

カオスさま(「マグマ大使」)

 

Q49.悩みを相談したい手塚キャラNo.1は誰ですか?

 

峠草平(「アドルフに告ぐ」)

 

Q50.総理大臣にしたい手塚キャラNo.1は誰ですか?

 

お茶の水博士(「鉄腕アトム」)


Q51.美少年キャラNo.1&美少女キャラNo.1は誰ですか?

 

美少年・・・カオス(「未来人カオス」)

美少女・・・奇子

 

Q52.色っぽい手塚キャラNo.1は誰ですか?

 

由季江・カウフマン(「アドルフに告ぐ」)

 

Q53.ところで、力有武についてどう思いますか?

 

本当の意味で”脇役”だなぁ。。。

 

Q54.ズバリ、あなたは善玉ロック派?悪玉ロック派?

 

悪玉ロック派に決まってる。

 

Q55.手塚キャラにツッコミを入れて下さい。

 

ヒョウタンツギは正面アングルのみ。。。!(実際は違うが。。。)

 

Q56.「鉄腕アトム」のエピソードで好きなものベスト3を挙げて下さい。

 

”地上最大のロボット”

”アトム赤道を行く”

”エジプト陰謀団の秘密”

 

Q57.「火の鳥」のエピソードで好きなものベスト3を教えて下さい。

 

鳳凰編

未来編

望郷編

 

Q58.「ブラック・ジャック」のエピソードで好きなものベスト3を教えて下さい。

 

”めぐり会い”

”U-18は知っていた”

”ブラック・クイーン”

 

Q59.アトムの持つ7つの威力の中で一番欲しいものは何ですか?

 

飛行能力。

 

Q60.「メトロポリス」は見ましたか?見た人は100点満点で採点してみてください。

 

見てない。


Q61.手塚作品を題材にしたゲームはプレイしたことはありますか?プレイした人、評価をお願いします。

 

ない。

 

Q62.正直、出崎版「ブラック・ジャック」についてどう思いますか?

 

原作とは別物。。。

 

Q63.加山雄三、宍戸錠、隆大介、本木雅弘のブラック・ジャックを見たことはありますか?見たことのある人、どう思いましたか?

 

加山雄三版の「ブラック・ジャック」は普通の人間がわざわざあのメイクをするという設定が

狂いまくっていて面白い。

 

Q64.ところで、「ライオンキング」についてどう思いますか?

 

別に何も。。。

 

Q65.テレビアニメ「ブラック・ジャック」についての今現在の感想をどうぞ。

 

観たことないのでノーコメントで。

 

Q66.テレビアニメ「ASTROBOY 鉄腕アトム」への感想をどうぞ。

 

こちらもノーコメント。

 

Q67.これからアニメ化してほしいと思う手塚作品を教えて下さい。

 

意外なところで「人間ども集まれ!」。

ああいうサラッとした絵柄ならアニメ化しても違和感出ないのでは。。。??

 

Q68.これから実写・舞台化してほしいと思う手塚作品を教えて下さい。

 

「ばるぼら」

 

Q69.実写にする時はこの手塚キャラをこの俳優にやってほしい、というのがあればどうぞ。

 

過去記事 http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/40003090940 参照。

 

Q70.手塚治虫以外で一番好きな漫画家は誰ですか?

 

誰だろ。。。?

楳図かずおか石森章太郎かなぁ。。。

あ、ジョージ秋山やつげ義春も。。。

 

 Q71.自分を手塚ファンだなーと実感するのはどんな時ですか?

 

小説の筋を考えていて「あぁ、この話手塚の●●じゃん!」と思った時。

 

Q72.手塚作品を読んで実際に涙を流したことはありますか?

 

「火の鳥 鳳凰編」で泣いた。

 

Q73.カラオケで手塚ソングは歌いますか?

 

歌わないなぁ。。。

 

Q74.着メロ、待受画面、ストラップは手塚つながりですか?

 

いんや。

 

Q75.あなたの周りに、手塚キャラを思わせる人はいますか?

 

ロックっぽい友人がいるかな。。。!?

 

Q76.手塚キャラまたは手塚治虫本人が夢に出てきたことはありますか?

 

ない。

 

Q77.手塚プロのオフィシャルサイトには巡回していますか?

 

たまに行く。

。。。っつうか今行きながら書いてる。。。!!

 

Q78.あなたの「お気に入り」「ブックマーク」の中に手塚サイトはどの位 入っていますか?

 

オフィシャルのみ。

 

Q79.手塚プロ主催の手塚治虫ファンクラブに入っていますか?入っていない人、入りたいと思いますか?

 

別に入りたいとは思わない。

あ、でもお蔵入りした作品が読めるなら絶対入る。。。!!

 

Q80.手塚治虫カレンダーは毎年買っていますか?

 

買ったことない。。。

 

Q81.実生活であなたの周りに手塚ファンは何人くらいいますか?

 

ヘヴィなファンは1人、2人かな。。。

 

Q82.オンライン上の手塚ファン仲間とオフ会をしたことはありますか?

 

ない。

でもやってみたいな。。。

 

Q83.あなたが手塚ファンであると周りの人は知っていますか?

 

知ってるよ。

ついでに楳図かずおファンだってこともほとんどの友人は知ってる。。。

 

Q84.TOW(手塚治虫ワールド)の構想が白紙になってしまったことについてどう思いますか?

 

国が動かないと実現不可能じゃない。。。!?

 

Q85.では、もし実現していたとしたらあなたはどんなアトラクションが欲しかったですか?

 

人間テンプラ。。。!!(「きりひと賛歌」より)

 

Q86.この手塚キャラのコスプレをしてみたい!というのがあれば教えて下さい。

 

サンダーマスク(壊)

 

Q87.この手塚キャラにはこの歌がぴったりだ!というのがあれば教えて下さい。

 

魔神ガロンに”吹けよ風、呼べよ嵐”

 

Q88.もし手塚キャラをCMに出すとしたら、一体誰をどんなCMに出しますか?

 

アトム一家をカレーのCMに。。。!!(謎)

 

Q89.手塚作品を題材にゲームを作ります。あなたならどの作品を題材に、どんなゲームを作りますか?

 

「アラバスター」を題材にひたすら人間をF光線銃で(以下ヤバ過ぎるので自主規制。。。)

 

Q90. ところで、西武ライオンズはお好きですか?

 

別に好きでも嫌いでもない。


Q91.「アトム」であいうえお作文を作ってみて下さい。

 

ア あれあれぇっ。。。!?

ト トロを頼んだのに

ム ムール貝が出てきたよ。。。!

 

Q92.あなたのお薦めの手塚治虫関連書籍を教えて下さい。

 

「手塚治虫 原画の秘密」

過去記事: http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41000527650 参照

 

Q93.21世紀を迎えた今、手塚治虫がご存命だったら何を題材に漫画を描いたと思いますか?

 

やっぱり「宇宙」、「世界」、「人」だろう。。。

 

Q94.手塚治虫はやっぱり国民栄誉賞や文化勲章をもらうべきだと思いますか?

 

俺は今でももらうべきだと思っている。

 

Q95.手塚作品の魅力はどこにあると思いますか?

 

絵とドラマ性。

 

Q96.手塚治虫の訃報を聞いたとき、あなたは………。

 

結構冷静だった。

むしろ数ヵ月後に喪失感を覚えた。。。

 

Q97.もし天国の手塚治虫がお願いを一つだけ聞いてくれるとしたら、あなたは何をお願いしますか?

 

”新作”を描いてください!

 

Q98.手塚治虫にメッセージをどうぞ。

 

大好きです!

 

Q99.その他何でも叫んで下さい。

 

やっぱり大好きです!

 

Q100.最後に、あなたにとっての手塚作品とは何ですか?

 

心のオアシス!

 

 

 

 

以上。。。!!

 

 

ではまた次回^^

スポンサーサイト



コメント

100の質問、回答 (*・ω・)ノ゙お疲れ様でした♪
好きな事に関して聞かれているのですから
回答も苦にならないのでしょう( *´エ`*)ネー
心のオアシス! って良い言葉ですねっ^^
2007/02/23(金) 23:30:08 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

(*´∇`)ノ才 ゙ノ 力 ν一☆.。.:*
すばらすぃ(*´д`*)ハァハァ
2007/02/24(土) 06:44:02 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

なみちゃん<いや、途中で50問に減らそうとマジで思った。。。
あ~たん<ありがとうございます。。。^-^
2007/02/24(土) 09:21:07 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

手塚治虫もいいが、オイラは永井豪ファン歴30年^^;
2007/02/24(土) 16:23:22 | URL | アビパパ #79D/WHSg[ 編集 ]

私が初めて見たアニメは、ドン・ドラキュラでした~♪
女の子が鉛筆にカンニングを仕込んだっていうので、本当はパパがやったのに疑いかけられてるシーンとかが未だに覚えてますw
あと、灰になっちゃって、元に戻そうとして、傘が混ざってたとかw
2007/02/24(土) 23:24:25 | URL | みみ #79D/WHSg[ 編集 ]

由季江・カウフマン!!!!!!そのチョイスうますぎ!!!!
2007/02/25(日) 01:19:56 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

アビパパさん<俺も永井豪作品大好きです。。。!
みみさん<「ドン・ドラキュラ」のアニメを観たことがあるってスゴイと思いますよ。。。!
       是非原作も読んでみてください。。。^-^
ゲーテ<お褒めいただき恐悦至極に存じます。。。^-^;
2007/02/25(日) 08:41:36 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

おつかれ。すげぇな。100の質問。。。
2007/02/26(月) 08:09:04 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<ありがとう。思ったより楽だったぞ。。。^-^;;;
2007/02/26(月) 19:06:30 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

や、や、やっぱり、長い~!
2007/02/26(月) 20:38:21 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

や、や、やっぱり、長い~!
2007/02/26(月) 20:38:21 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<連投するくらい驚いたのね。。。^-^;;;
2007/02/26(月) 23:47:04 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

かなり前の記事にコメントごめんね。アドルフに告ぐ!もお好きとは・・・わたしも何十回と読んでます。WW2ものの漫画・映画が妙に好きなの。だから手塚作品もアドルフ・・・奇子・・・ゴッドFの息子・・とかね 何回も?読みますね。残念なのは 一輝まんだらが打ち切りで未完のままのこと・・・ああ残念です。il||li _| ̄|○ il||li治虫氏自身もどこかで描かせてもらいたいってコメントしてましたね。
2007/05/07(月) 22:17:47 | URL | calla #79D/WHSg[ 編集 ]

人間テンプラ・・・かわいそ過ぎでしたね。本当に手塚Wはすごいわね。火の鳥も鳳凰編がやっぱりいいかな・・太陽編も好き・・やっぱり全部良いね。(ワラ
2007/05/07(月) 22:24:28 | URL | calla #79D/WHSg[ 編集 ]

callaさん<構いませんよ、過去記事でもどんどん書き込んでください。
        手塚作品論もやってますんでごゆっくりどうぞ。。。!
2007/05/07(月) 23:24:57 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

手塚論ものすごい数ですね~~~この100問は大変だし・・・。
2007/05/07(月) 23:51:45 | URL | calla #79D/WHSg[ 編集 ]

Q13.手塚作品の中で一番感動したのはどのシーンですか?

「火の鳥 鳳凰編」で両腕を失くした我王が大自然と対峙して涙を流すシーン。
「おれとしたことが…」
上記のシーンを覚えては居ませんが、この話をテレビで昔みたことがあるような記憶があります。当時、幼かったので、全くといっていいほど、覚えていないのですけど。印象に残る曲がありますね。エンディング曲だったか。誰が歌っていたか、作っていたかなど、知りませんでしょうか?
2007/10/22(月) 20:42:30 | URL | アン #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する