Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


2011082716480000.jpg





この写真の中に「帰ってきたウルトラマン」がいるよ



さぁ、さがせ!




さがせ!!

ルパン


昨日銀座で「ルパン三世展」を観てきた。

初日には原作者のモンキー・パンチ氏が来て挨拶を行ったらしい。

そのせいか原作漫画の原画とアニメのセル画・写真の割合が半々で展示されていた。

この展覧会での一番の収穫はモンキー・パンチ氏の絵が一枚絵だととんでもなくクールな魅力を放っていたこと。

特に1960年代の原画が描線・色使い共に超個性的でカッコイイ。。。!

実は原作ルパンはその描き込みがゴチャゴチャしているのが苦手(ストーリー漫画として)であまり熱心に読んでこなかったのだが、改めて読み直したいと思った。


斬殺者


その後渋谷のまんだらけで古本漫画探索。

久々にじっくりと時間をかけて探索した。

そこで発見したのが「斬殺者」

梶原一騎と小島剛夕が唯一タッグを組んだ劇画。

これを全6巻プレミア価格なしの1,260円でGET。。。♪

今から読むのが楽しみ。。。^-^


ウルトラセブン


こちらは「8マン」で有名な桑田次郎が手がけた「ウルトラセブン」のコミカライズ。

放映当時週刊少年マガジンに連載されていた。

同じマガジンでは楳図かずおの「ウルトラマン」も連載されており興味深い。

怪獣ものを徹底的に異化した楳図と違い、桑田はそのシャープな描線を生かして原作に忠実にSF色の強いセブンを描き上げた。



cd.jpg


これもまんだらけで手に入れた「特撮テレビヒーロー主題歌集」(爆笑)

聴きたい曲が多くて迷わずGETした(笑)

いずれレビューなんぞしてみたいと思う(笑)





ではまた次回^^



明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル"封入スペシャル仕様)(初回完全生産限定盤)
(2011/08/17)
桑田佳祐

商品詳細を見る




1.明日へのマーチ

”トリプルA面”のトップを飾るは桑田佳祐には珍しい日本のフォークソングを喚起させるナンバー。

docomoのCMソングとしてもおなじみであろう。

シンプルな曲構成でありながら美しいメロディーラインがいい。

誰にでも気軽に口ずさめる。

それを支えるサウンドもアコギとフリューゲルホーン中心のシンプルなものであるが、細部まで作り込んだ印象が強いのは桑田の音に対するこだわりといえよう。

”風吹く杜 君住む町”

”芽ばえよかの地に生命の灯を絶やさず 輝く海 美しい町”

被災地に住む身である故に心に響く歌詞がこの曲にはある。
 


2.Let's try again ~kuwata keisuke ver.~

先にチーム・アミューズ!!名義でリリースしたナンバーの桑田ヴァージョンで、ブリッジ部分をサビとして、新たにAメロ、Bメロを付け加えた構成になっている。

チーム・アミューズヴァージョンがブルージーだったのと比べるとこちらはスライドギターとホーンセクションを核とした乾いていて軽快なロックチューンに変貌している。

正直イントロに関してはアコギで泥臭く入っていくチーム・アミューズヴァージョンの方が個人的には好みだ。

しかし、全体を通して聴くと全編が新曲の桑田ヴァージョンの方がカッコイイのは当然。

”You'd better run やり直そう 生まれた町を愛しているなら”

おそらく5月に被災地(宮城県名取市)を目の当たりにした後に歌詞を作ったのだと思う。

胸を打つ歌詞の連続に涙腺が緩む。



3.ハダカ DE 音頭~祭りだ!! Naked~

これ昨日のNHK「SONGS」で流れてたけどよくNHKがOKしたなぁ。。。!

桑田自身は北島三郎や三波春夫のオマージュと同番組内で語ってたけど、何度聴いてもこれはクレイジーキャッツへの歪んだ愛情(笑)から生まれた曲だと思う。

音頭の形を取った春歌で、卑猥・スケベな歌詞のオンパレード。

それでも下品にならないのは昔からこの人が持っている”おぼこさ”のおかげだろう。

”おぼこさ”を”人徳”と言い換えたら言い過ぎかな。。。?






うん、これヘヴィロテしてたら宮城ライヴへの思いが一層強くなってきた。

行けるといいな。。。





