Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウイングス・ワイルド・ライフウイングス・ワイルド・ライフ
(1995/11/08)
ウイングス

商品詳細を見る




●マンボ : ウイングス


先週の火曜日から今日まで都合8日間受講した講習会がようやく終わった。

午後には資格試験も行われ無事合格と相成った。

応援の言葉をくださった皆様、ありがとうございました!

さて、帰宅して真っ先に行ったのが音楽鑑賞。。。^-^;

先週末の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」はどうしても聴きたかったので我慢しなかったが、あとは講習へ通う車内でしか音楽を聴く機会がなかった。

やっぱりいいね。。。♪

ロック最高。。。♪♪

そんな中でチョイスした1枚がウイングスのファーストアルバム「ウイングス・ワイルド・ライフ」(1971年)だ。

ポール・マッカートニーがビートルズの末期~解散後の2枚のソロアルバムを経て結成したバンドがウイングスである。

メンバーはポール(ボーカル、ベース、ギター、ピアノ)、妻のリンダ(ピアノ)、デニー・レイン(ギター、ベース)、デニー・シーウェル(ドラムス)の4人。

この「ワイルド・ライフ」はわずか2週間という期間で制作されたアルバムで、発売当時はラフ過ぎるサウンドと練り込みの足りない楽曲群が批判され、今でも世間的な評価は高くない。

しかしながら、そのラフ過ぎるサウンドの中にこそ”ロックンローラー”ポールの真髄が凝縮されている。

ここで紹介する”マンボ”はアルバムの1曲目。

「Take it Tony!」というポールのシャウトから始まる音は隙だらけのアレンジでありながらロックバンドという形態が元来持っている昂揚感を余すところなく聴き手に伝えてくれる。

決してポールの代表曲とは言い難い曲だし、代表作とは言えないアルバムだが捨て難い魅力がある。



是非ご堪能あれ。。。!




ではまた次回^^


スポンサーサイト


ブログカウンターが7777のゾロ目。。。♪

明日の資格試験合格の前兆か。。。!?!?

明日は頑張ります。。。!
昨日6月25日はサザンオールスターズのデビュー記念日だった。
偶然にも桑田佳祐のレギュラーFMラジオ番組「やさしい夜遊び」の放送日でもあったので桑田の口からサザンに関する話が何か聴けると思い軽い気持ちでラジオを聴いた。

そしたら、あらビックリ。。。!
タイトルの通り生歌オンリーの番組構成だった。

しかもライヴ。。。!!

桑田が癌を克服して以来観客の前で本格的に歌うのはこれが初めて。
すっかり昂奮してしまった俺は番組を聴きながらツイートするという暴挙に出た(爆)


以下にその全ツイートを晒しておく。。。^-^;;;


≪「桑田佳祐のやさしい夜遊び」今日は2時間スペシャルで生歌だと!
≪すげぇ、桑田観客の前で歌ってる!1曲目「瞳の中にレインボウ」
≪2曲目「現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル)」
≪3曲目「SO WHAT?」アルバム「MUSICMAN」からのナンバーが続く。アコースティックアレンジかっけぇなぁ!
≪4曲目「いいひと~Do you wanna be loved?~」
≪5曲目「OSAKA LADY BLUES~大阪レディ・ブルース~」
≪6曲目 ボブ・ディランの「風に吹かれて」と見せかけて「栞のテーマ」!
≪7曲目「夕陽に別れを告げて」 この辺りいいなぁ。
≪8曲目「ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜」
≪9曲目「古の風吹く杜」
≪10曲目「グッバイ・ワルツ」 かっこいい。。。!
≪11曲目「My Foreplay Music」 原さんと松田弘が加わっての強力サザンナンバー!
≪松田弘さんに近々お孫さんが産まれるそうです。おめでとうございます!
≪12曲目「夕方 Hold On Me」 何このアレンジ、最高!
≪13曲目「真夏の果実」
≪14曲目「明日へのマーチ」 ドコモのCMでも使われている新曲!
≪15曲目「それ行けベイビー!!」 この曲大好き♪
≪16曲目「SKIPPED BEAT」 これをアコースティックでやるか!
≪17曲目「銀河の星屑」 少しテンポを落としたアレンジがいい!
≪18曲目「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」
≪19曲目「本当は怖い愛とロマンス」
≪20曲目「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」
≪ライヴはまだ続いているけど放送終了…続きは来週の「やさしい夜遊び」でOAされるそう。聴かなくちゃ!桑田さん、素晴らしい歌をありがとうございました




完全にテンションが上がってわけわからなくなってしまっているのが丸わかりのツイートで恥ずかしい限り。。。^-^;

それにしても2時間以上の長丁場を座っていたとはいえ(アコースティックセットなのでそう思った)完璧に歌い&弾き切った桑田の姿に聴いてて涙が溢れた。

この形式ならすぐにでもツアーに出れるじゃんとすら思った。

曲名を見てもわかるように「MUSICMAN」のライヴと受け取ることもできる。

まさに渾身の内容であった。

来週も続きを放送するようなので要チェックだなこりゃ。。。!!



ではまた次回^^





今日の仙台は雨降り。

特に昨晩から朝にかけてはどしゃぶりだった。

Twitterでつぶやいたのでご存じの方もいると思うが、そんな中車をぶつけられてしまった。

資格試験の講習会場の駐車場でのこと。

時間より早く着いた俺は車を停めて(エンジンも切って)シートを倒して携帯をいじっていた。

そこに俺の前に縦列駐車しようとした車がバックで突っ込んできてぶつかったのだ。

どしゃぶりの中降りて車を見るとボンネットとバンパーとナンバーが凹んでいた。

非常に狼狽した。

大袈裟でなく大震災の恐怖と同類のものだった。

警察を呼んでもらい現場検証を行った。

講習が始まる時間まで食い込んだが事情を話して少しの間待っていただいた。

週末にディーラーに車を持って行く予定。

当然相手方の責任が100%なので修理代は全額持ってもらう。

今のところ身体が何でもないのでそれが救いなのだけれども、相手方が同業者で明日以降も講習会で顔を合わせるので正直なんだかなぁという気分だ。

いつまでも凹んでいても仕方ないので明日に向けて上げていこうか。








丸森町ホームページ




便乗しろ、便乗。。。!!!(狂)




先日渋谷PARCOで開催されている(6月20日まで)岡本太郎生誕100年企画「顔は宇宙だ。」を観てきた。

俺は絵画や彫刻といった芸術方面に疎いので細かい解説や論じることができないのが心苦しいが岡本太郎の作品、そして人となりが持っている強大なパワーを感じることができた。

今回の展覧会の目玉は本邦初公開となる絵画「豊饒の神話」と絶筆・未完となった「雷人」である。

この記事に掲載した写真だと4、5枚目が「豊饒の神話」で6枚目が「雷神」だ。



俺の稚拙な写真でも岡本作品のど外れた個性の一端は伝わるだろうと軽く自画自賛して〆たい。。。^-^;



201106181129000.jpg



201106181123000.jpg



201106181124000.jpg



201106181122000.jpg



201106181128000.jpg



201106181122001.jpg

。。。に潜伏中(爆)


桑田かっこいいよ桑田。。。

今日の昼飯はあんパン2個。。。(壊)

決してアンパンではない(狂)

これは仙台駅ほど近くにあるあんこ工場で売られているあんパン。

初めて食したが甘さ控え目で美味。。。♪


先月吉祥寺で食したカレー也。

本格的なインドカレーは久々だった。

もちろん大変美味。。。♪

会計の時、お店の方(あ、インド人です)から東日本大震災のチャリティーコンサートのチラシをいただいた。

仙台から来たと言ったらびっくりされた。

こういう話を一ヶ月近く経ってからブログに書くのも趣きがあっていいかも(壊)


ではまた次回。。。!
1.それ行けベイビー!! : 桑田佳祐
2.ビウェア・オブ・ダークネス : ジョージ・ハリスン
3.ウィッピング・ポスト : オールマン・ブラザーズ・バンド
4.BE MY BABY : COMPLEX
5.ベル・ボトム・ブルース : デレク・アンド・ザ・ドミノス
6.ホワイ・ダズ・ラヴ・ガット・トゥ・ビー・ソー・サッド : デレク・アンド・ザ・ドミノス
7.レイラ : デレク・アンド・ザ・ドミノス
8.ルパン三世 愛のテーマ : 水木一郎
9.アー・ユー・レディ : グランド・ファンク・レイルロード
10.シー・エミリー・プレイ : ピンク・フロイド
11.やさしい悪魔 : キャンディーズ
12.アン・ドゥ・トロワ : キャンディーズ
13.LET'S TRY AGAIN : チームアミューズ!!


以上、昨日勢いで作ったオムニバスアルバム(笑)
我ながらバランスの悪いセレクションだ。。。^-^;
手に届く距離にあるCDから聴きたい曲をブチ込んだだけだったりするが。。。^-^;;;

これを道中のお供に山形でのバンド練習に臨んだ。
実はこの中にバンドで演る曲が2曲あるんだけどわかるかな。。。?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。