Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

Let's try again(DVD付)Let's try again(DVD付)
(2011/05/25)
チーム・アミューズ!!

商品詳細を見る



桑田佳祐が音頭を取って所属事務所アミューズのミュージシャン、俳優、タレントたちの協力を得て作られた東日本大震災への復興支援ソング。

主だった参加メンバーはサザンオールスターズ、福山雅治、ポルノグラフィティ、BEGIN、Perfume、三宅裕司、小倉久寛、岸谷吾朗、寺脇康文、上野樹里、吉高由里子、仲里依紗、佐藤健、三浦春馬ら総勢54名。

桑田が新しく作った曲をブリッジにして所属ミュージシャンたちの過去のヒット曲をメドレー形式でリミックス&マッシュアップを施した9分4秒に及ぶ大作である。

メドレーで使われた曲は以下の通り(順不同)

サザンオールスターズ
・勝手にシンドバッド
・LOVE AFFAIR~秘密のデート~
・私はピアノ
・マンピーのG★SPOT
・希望の轍

福山雅治
・桜坂
・IT'S ONLY LOVE

BEGIN
・島人ぬ宝
・涙そうそう

ポルノグラフィティ
・サウダージ
・アゲハ蝶

爆風スランプ
・大きな玉ねぎの下で
・RUNNER

Perfume
・ポリリズム



俺は最初この曲がリリースされるのを知った時少し複雑な感情を持った。
それは過去のマテリアルを用いた完全新曲ではなかったことが理由だ。
桑田が、福山が、そしてアミューズ所属のミュージシャン各々の新曲を聴きたかった。

しかし、この曲を実際にフルヴァージョンで聴いた時に桑田の意図するところが理解できたような気がした。
何も復興支援ソングが完全新曲である必要はどこにもない。
むしろ耳慣れた名曲を配置することで音楽が本来持っている癒しのパワーが前面に出た。
そして、復興支援ソングが悲しみや憂いを湛えたものである必要もどこにもない。
音楽が本来持っている人を陽気にさせる、人を昂揚させるパワーがこの曲にはある。

何よりもメドレー形式にしたことでブリッジ部分が活きた。
最初はアコギ2本でブルージーに展開され、中盤ではバンドスタイル、そしてラストの大団円と徐々に盛り上がっていく様が素晴らしい。

ブリッジ部分を聴く度に胸が熱くなる。
俺がサザン・桑田ファンであることを差し引いても素晴らしいと断言する。

アミューズというのは実に不思議な事務所で、年代・ジャンルを越えたメンバーが一丸となってプロジェクトに取り組んでいることが丸わかりだからだ。
この大変なプロジェクトをまとめ上げた桑田佳祐はやはり凄い。

この曲は是非皆様が購入されてPVとメイキングが収められたDVDと併せて楽しむのが良いと思う。




日本のみんなで「LET' TRY AGAIN!」






●NHKに捧げる歌 : 早川義夫



こんなにグダグダな連休は久々だった。

いつもだと4月末と5月の連休ラスト日曜に必ずイベント仕事が入って何だかんだと動いていたからだ。

だからのんびりとした日々を過ごそうと思った。

一日中音楽や漫画読んで過ごそうと思った。

ウォーキングして過ごそうと思った。

しかし、2日に飲んで帰って以来ずっと風邪引きで悪い意味でグダグダと連休を終えてしまった。

嗚呼、もったいない。。。^-^;;;

今も完全に治ってはいないが動けるから明日の仕事に備えよう。

そんなわけでBGMは早川義夫。

ファーストアルバム「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」(1969年)を今聴いている。

ピアノのみで歌われる情念と呪詛の篭ったボーカルがいい。

逆に元気になろうと思わされる。

早川のライヴ観たいな。。。



ではまた次回^^

COMPLEXCOMPLEX
(1989/04/26)
COMPLEX

商品詳細を見る



●BE MY BABY : COMPLEX


7月30日に東京ドーム公演で伝説のユニットCOMPLEXが実に21年ぶりに一夜限りの再結成を果たすのは皆様もご存じだと思う。

説明の必要もない(しかしながら今の10代~20代前半の方々はあまり知らない)がCOMPLEXは吉川晃司(ボーカル)と布袋寅泰(ギター、ボーカル)によって1989年にデビューしたユニットだ。

2枚のオリジナルアルバムと1枚のライブアルバムを残してわずか2年ほどで無期限の活動休止をして現在に至っている。

BOOWYの布袋とアイドル→ミュージシャンとして人気のあった吉川とのコラボは当時非常に驚きを以って迎えられた。

そして二人の個性のぶつかり合いが優れた楽曲を生み出し、二人はそれまで以上の商業的成功を手にした。

だが、ぶつかり合いが激し過ぎてあっという間の活動休止(実質的解散)となってしまった。

一説には殴り合いの喧嘩にまで発展したらしい。

だから、東日本大震災のチャリティという名目であっても不仲(ある意味布袋と氷室京介以上の)だった二人がこうして終結することに驚きと喜びを隠せないでいる。

俺はBOOWYよりもCOMPLEXの方が好きだったからだ。

凄いキャッチーな音楽性なんだよね。

わかりやすくていい。

観に行きたいけど無理だなぁ。。。

映像は彼らのデビューシングル”BE MY BABY”のPV。

シンプルな構成とメロディーの曲なのに一度聴いたら忘れられない昂揚感がある。

そして真っ白な背景で二人で並んで演奏しているだけの映像なのに最高にクールなんだよな。

やっぱり観に行きたい。。。!!



再結成ライヴのソフト化希望。。。!!





ではまた次回^^


