Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 
 
 
 
 
 
 
男1「寒いっ、寒かっ…!」
 
男2「まったくだ、こんなに寒いのに何で俺たち裸なんだ…?」
 
女1「アンタたちは野郎だからまだイイのよ…!私たちが一番可愛そうだと思わない…?」
 
男1「俺は目の保養になってるから…」
 
女1「エッチ……!」
 
男2「俺通行人しか見えない……」
 
男1「泣くなよ…向き変えれば……?」
 
男2「変な板の上で、足の裏に何か刺さってて動けないんだよぉ…」
 
男1「だから泣くなってみっともない…!」
 
女1「余計なこと言うんじゃないわよ、そのハゲ頭に変なヅラ被せてやるから…!」
 
男1「例えば…?」
 
女1「キダ・タローの髪型のヅラとか」
 
男2「あれは髪型じゃなくてマジヅラなんだよ…!」
 
女1「そっかぁ…じゃあ、小倉智昭の髪型のヅラとか」
 
男2「お前わざと言ってるだろ……?」
 
女1「へ……!?!?」
 
男1「それくらいにしておかないとアブナイぞ…!抗議が来たらどうするんだ…?」
 
女1「抗議…!?どこから来るのよぉ、こんな与太話に」
 
男1「………」
 
男2「それにしても寒いな……」
 
男1「戻るなよ」
 
女1「戻るのは最悪ね」
 
男2「サメザメ………」
 
女1「今時泣く時に”サメザメ”なんて表現使うのって古っ……!」
 
男1「っつうか泣くんじゃねぇよ…!」
 
男2「俺は何しても叩かれるんだな……」
 
女1「気にしちゃダメ、今度はちゃんとスーツ着せてあげるから…」
 
男2「ひ ゃ っ ほ う … ! 」
 
男1「何かイラッとするんだよなぁ、コイツ…」
 
女1「ねぇ、さっきから貴女一言もしゃべらないけど具合でも悪いの…?」
 
女2「………」
 
男1「シカトはないよな…」
 
男2「”歯科と”何だって…?」
 
女1「イラッとするから口出ししないで…」
 
男2「………」
 
女1「何で貴女はシカトするのよ…!」
 
 
 
運送屋「お前らはマネキンだからだよっ…!」
 
 
 
マネキン女1「…」
 
マネキン男1「……」
 
マネキン男2「………」
 
マネキン女2「…………」
 
 
夜の街はこうして更け行く…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*この物語はフィクションです。
 
 

 
Copyright (C) 2008 by drivemycar All Rights Reserved

 

 


icon 今週のお題

あなたの一押しアメは何ですか?


ボンタンアメ

 まいど。。。!

 

 きょうでとうぶろぐ「あくまとどらいぶ」もよんしゅうねんをむかえました。

 

 

 

 

 

 ばんざーい。。。!!

 

 

 

 

 

 これもひとえにほうもんしてくださるおともだちをはじめとするみなさまのおかげです。

 

 

 よねんまえにぶろぐをはじめたときに、まさかここまでながくつづくとはゆめにもおもいませんでした。

 

 じぶんがかいたしょうせつをぶろぐでこうかいするなんてゆめにもおもいませんでした。

 

 そして、なによりもりあるともだちのみなさま、ぶろぐともだちのみなさまとこうしてたのしいこうりゅうがつづけられるなんてゆめにもおもいませんでした。

 

 

 このぶろぐはおれにとってたいせつな「ひょうげんのば」であるとどうじにみなさまとのたいせつな「こうりゅうのば」であるんだなぁと、じっかんしております

 

 

 これからもおれはここでひょうげんしつづけていきます。。。!

 

 きょうのひはつうかてんで、これからもごしゅうねん、ろくしゅうねんとひょうげんしたものをつみかさねていきます。。。!

 

 

 こんごともごあいこのほど、よろしくおねがいいたします。

 

 そしてここにきてくださったすべてのみなさまへ

 

 

 

 

 「ありがとうございます。。。!!」 

 

 

 

 

 

 

 ふろむ:どらいぶまいかー

 

 毎度。。。!

 

 映像特集いってみよう。。。!

 

 例によってハマりにハマっている桑田佳祐絡みの映像を紹介したい。

 

 今回は桑田(サザンオールスターズ)が他のミュージシャンとコラボしたものをいくつか取り上げる。

 

 どれも超貴重なものばかりなのでご堪能あれ。。。!!

 

 

 

●旅人よ : 加山雄三&サザンオールスターズ

 

 http://jp.youtube.com/watch?v=Xa2jR8rTGMA 

 

 加山雄三の代表曲をコラボ。

 

 1980年の音楽番組「ミュージック・フェア」からの映像。

 

 デビュー3年目、若干24歳の桑田が加山のアシストを得て歌っているのだが、その歌唱力・表現力の高さに改めて唸らされる。。。!

 

 また、サザンのメンバーのコーラスワークも極めて美しく、このバンドの魅力をピュアなまま味わえる好演奏といえよう。

 

 加山のボーカルがまたイイ。。。!

 

 俺は2006年の「The夢人島Fes」で逆ヴァージョン(加山がメインボーカルで桑田がアシスト)を観ているので非常に感慨深い映像となっており、観ていて目頭が熱くなった。

 

 

●ボーン・トゥ・ビー・ワイルド : 沢田研二&サザンオールスターズ

 

 http://jp.youtube.com/watch?v=x3_9tHGVVpo

 

 接点がありそうでなかった沢田研二(以下ジュリー)とのとんでもなく貴重なコラボ。。。!

 

 1983年頃の映像でジュリーの番組にサザンがゲスト出演したもののようだ。

 

 ”ボーン・トゥ・ビー・ワイルド”はどちらかというとサザン、桑田のフィールド曲だと思うのだが、それをスピード感溢れるグラム・ロックに仕上げて見せたのはジュリーの力量によるところが大きいと思う。

 

 よってサザンは”客演”に近い趣となっているが、即席演奏でありながらもしっかりと息のあったプレイを繰り広げているのはさすがだ。

 

 ジュリーの色気がとんでもない。。。!

 

 桑田のメイクもとんでもない。。。^-^;

 

 画像も音も良くないが名演。。。!

 

 

●光の世界 : 桑田佳祐&奥田民生&宮田和弥&奥居香

 

  http://jp.youtube.com/watch?v=XX3qkal3lRM

 

 1993年に行われたチャリティライヴ「AAA(アクト・アゲインスト・エイズ)」からの映像。

 

 ”光の世界”はこのライヴのために作られた曲で桑田の作品、スタジオ盤では奥田民生と競演している。

 

 永らくアルバム未収録であったが現在は桑田の2枚組ベスト「TOP OF THE POPS」でスタジオ盤が聴ける。

 

 ここでは桑田、奥田にジュン・スカイ・ウォーカーズの宮田和弥と奥居香(現・岸谷香)が加わりセッション的雰囲気で歌われている。

 

 桑田の円熟すら感じるボーカル、それに負けない奥田のアクの強いボーカルはスタジオ盤に引けを取らない出来。。。!

 

 宮田のボーカルが少々上滑りしているのが残念。

 

 あと、奥居のボーカルをもっと聴きたかった。

 

 それでも桑田が全体を(バンドも含めて)上手にコントロールしており、名演と呼んで過言ではない。。。!

 

 

 

 

 

 

 今回はこんなところでお開き。。。^-^

 

 

 また凄いの見つけたら記事書くのでよろしく。

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 毎度。。。!

   

 今日は寝る前に音楽ファイルバトンやるぜ。。。!!

 

 

 

 

【音楽ファイルバトン】


*ルール

1.PCファイル内の全音楽ファイルが対象。

2.音楽プレイヤーでランダム再生。

3.流れた10曲のタイトルとアーティストを包み隠さず書く。

4.貴方の趣味を赤裸々に公開しなさい。

5.変な曲が出ても泣かない。

6.ただし多少の言い訳は許す。

 

 

 

 


1曲目

 

イラプション : ヴァン・ヘイレン

 

 ヴァン・ヘイレン衝撃のファーストアルバム「ヴァン・ヘイレン」(邦題:炎の導火線 1978年)収録のインストナンバー。

 

 演奏時間1分42秒。

 

 エディ・ヴァン・ヘイレンのライトハンド奏法をはじめとする超絶ギタープレイがこれでもかと堪能できる。。!

 

 

2曲目

 

GET WILD : TM NETWORK

 

 小室哲哉(キーボード)率いる木根尚登(ギター)、宇都宮隆(ボーカル)3人組がブレイクするきっかけになったナンバー。

 

 アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマで、劇中歌を収めた「dramatic master」などで聴ける。

 

 TMのオリジナルアルバムには未収録でベスト盤「Gift for Fanks」などに収められている。

 

 演奏時間4分58秒。(「dramatic master」版)

 

 小室の音に対するこだわりが見て取れるアレンジや疾走感いっぱいのサウンドには今聴いても色褪せないカッコ良さがある。。。!

 

 

3曲目

 

アリエヌ共和国 : サディスティック・ミカ・バンド

 

 ファーストアルバム「サディスティック・ミカ・バンド」(1973年)収録曲。

 

 演奏時間4分14秒。

 

 加藤和彦(ボーカル、ギター)、高中正義(ギター)、小原礼(ベース)、高橋幸宏(ドラムス)ら強力面子が紡ぐロックサウンドが究極にカッコイイ。。。!

 

 35年も前の日本にこれだけ素晴らしいロックが存在していたことに乾杯。。。!

 

 

4曲目

 

リトル・チャイルド : ザ・ビートルズ

 

 セカンドアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」(1963年)収録曲。

 

 演奏時間1分48秒。

 

 ジョン・レノンの作品でボーカルも彼。

 

 ハーモニカ、コーラス、強烈なビートなど初期ビートルズのエッセンスがギッシリ詰まったロックンロール。

 

 ビートルズの中ではマイナーなナンバーであるが傑作。。。!

 

 

5曲目

 

愛のしるし : PUFFY

 

 1998年のセカンドアルバム「JET CD」(1998年)に収められたシングル。

 

 演奏時間2分48秒。

 

 スピッツの草野マサムネの作品で彼が持っているメロディーメーカーぶりが存分に味わえる。

 

 大貫亜美&吉村由美のヘタウマボーカルもクール。。。!

  


6曲目

 

Big Star Blues(ビッグスターの悲劇) : サザンオールスターズ

 

 1981年のシングルでアルバム「ステレオ太陽族」に収録。

 

 演奏時間3分13秒。

 

 桑田佳祐の真っ黒なボーカル、ファンキーでグルーヴィーなサウンドが秀逸なロックンロールでライヴではポールポジションで演奏されることが多い。

 

 ジョン・レノン射殺事件をモチーフにした歌詞も危なげであるが嫌味がなく聴ける。

 

 

7曲目

 

氷の世界 : 井上陽水

 

 井上陽水、1973年リリースのサードアルバムのタイトルチューン。

 

 演奏時間4分10秒。

 

 同名アルバムは日本初のミリオンセラーとして知られている。

 

 傑作揃いのアルバムの中で一際輝いているのがこの曲。

 

 際立ってロック色の強いアレンジ(ギターリフとホーンセクションが凄い。。。!)も良いし、「窓の外ではリンゴ売り、声を枯らしてリンゴ売り、きっと誰かがふざけてリンゴ売りの真似をしているだけなんだろう…」(聴き取り)に始まる狂気と不条理に満ちた詞の世界が何よりも素晴らしい。。。!

 

 

8曲目

 

ワンダフル・ガイズ : 高橋達也と東京ユニオン

 

 これだけ見ると「なんのこっちゃ?」と思うだろうが刑事ドラマ「西部警察PART?」のメインテーマである。

 

 現在はコンピアルバム「刑事魂」などで聴ける。

 

 演奏時間3分10秒。

 

  ぶっちゃけると初代テーマ曲の方が俺は好み。。。

 

 

 

9曲目

 

ソウル・セーヴァー : エアロスミス

 

 1976年の超傑作「ロックス」収録。

 

 演奏時間52秒。

 

 名曲”ノーバディズ・フォルト”の前奏扱いとなっている。

 

 エアロらしいルーズだが、決めるところは決めるサウンドがイイ。。。!

 

 

10曲目


 

パラディ : ヴァネッサ・パラディ

 

 ヴァネッサのセカンドアルバムにして出世作の「ヴァネッサ・パラディ」(1994年)収録。

 

 以前アルバムレビューでも書いたが、彼女はジョニー・デップの奥さん(籍は入っていない)である。 

 

 演奏時間2分40秒。 

 

 当時付き合っていたレニー・クラヴィッツの作品・プロデュースでレゲェの風味が効いたインストである。

 

 

 

 

 

 今回はインストが多くてちょっとビックリ。。。^-^;

 

 

 まぁ、夜も更けてきたんで今日はこの辺で〆。。。!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
今日は一日中小説を書いてた。
 
ネットを切断してひたすら書いてた。
 
その甲斐あってか何とか脱稿。。。!
 
今月末日締め切りの某小説コンテストには無事応募できる運びとなった。
 
あ、推敲しないと。。。^-^;
 
明日やろうっと。。。^-^
 
 
 
いずれこの場でも発表するつもりなのでよろしく。。。!
 
 
 
ではまた次回^^

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。。。^-^

 

 

 



 

 

 

 

 
 
 
 
 
友人(男性)の誕生会に馳せ参じる也。。。!
 
これはプレゼント。
 
さて、何かわかるかな。。。?

 

icon 今週のお題

あなたの得意な料理は何ですか?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。。。!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。。。!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
。。。って。。。
 
 
 
 
ゴメン、全部嘘。。!!
 
 
 
 
フハハハハハハハハハハハハ。。。!!
 
 
 
 
 
 
 
 
オヤスミナサイ。。。^-^
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
今日仕事中にこれ思いついた。。。(壊)
 
 
俺ぁバカ。。。!
 
 
ホントバカ。。。!!
 
 
 

 
フハハハハハハハハハハハ。。。!!
 
 
 
 

