Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


icon 今週のお題

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

食えねぇだろ。。。!!

 

あぁ、食えるのか一応は。。。

 

でも、もっとまともなのあるべよ。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今度こそ食えねぇし。。。

 

なぁ、もっとあるべよ。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

人ダッ。。。!!

 

それは人ダッ。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。って、

 

何だかとってもグズグズになったな。。。

 

まぁ、ノー問題。。。!!

 

フハハハハハハハハ。。。!!

 

 

ではまた次回^^

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


黒猫藝帝からのお題

 

「大胆予想!私の前世はこんなカンジ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハメられたの。。。??

 

 それとも懲りてないの。。。??

 

 

 

 

 東国原宮崎県知事。。。!!

 

 

 

 

 ホントに都知事選出馬するの。。。??

 

 おとなしく仙台でエルヴィス・プレスリーのラジオ番組やってようよ。。。!

 

 

 

 

 浅野前宮城県知事。。。!!

 

 

 

 さぁ、政治にも明るい所をアピールした、

 

 

 

 ドラもぐらぁっ。。。!!

 

 

 

 閑話休題。。。

 

 

 今回のリレーエッセイのお題は”ネタ”でやってくれという要望が来ている。

 

 そりゃそうだわなぁ、俺ぁ美輪さんでも江原さんでもないから前世なんてわかんねぇもん。。。

 

 ただ一つ言えるのは、

 

 

 

押尾学が言った「俺はカート・コバーンの生まれ変わり!」は200%間違い。。。!!

 

 

 

 そんなわけでネタなので久々に十連発なんぞで答えてみようか。。。!!

 

 

 

 GO。。。!!

 

 

 

 

  

●私の前世はこんなカンジ 

 

初めて火を使った原始人

 

 

●私の前世はこんなカンジ 

 

コブシをまわすことができない演歌歌手

 

 

●私の前世はこんなカンジ 

 

全くうだつのあがらない書道教室の先生。。。

だが、夜は必殺仕事人。。。

 

 

●私の前世はこんなカンジ 

 

「わくわく動物ランド」にて視聴者プレゼントで

送られたエリマキトカゲのぬいぐるみ

 

●私の前世はこんなカンジ 

 

人見広介

(わからない人はググるように。。。!)

 

●私の前世はこんなカンジ 

 

「最低でも金!最高でも金!柔道は恋の縮

図!!」 by TAWARAちゃん

 

●私の前世はこんなカンジ 

 

 

きんさんぎんさん、どちらかの初恋の人

 


●私の前世はこんなカンジ 

 

 

官能バイオレンス寿司職人

(やべぇ、大昔のネタの使い回しだ。。。でも、誰も2年以上も前の記事なんて探さねぇべ。。。?よし、使おう。。。!!)

 


●私の前世はこんなカンジ 

 

 

初めてまわしポロリをした相撲取り

 


 

●私の前世はこんなカンジ 

 

 

ガッちゃんの中の人(大謎)

 

 

 

 

 う~ん。。。

 

 

 久々にやっちまったなぁ。。。!!

 

 

 まぁ、いいか。。。^-^

 

 

 フハハハハハハハハハハハハ。。。!!

 

 

 

 

 さて、ゲーテへのお題。

 

 

 「”卒業”をテーマにショートショートを作れ!」

 

 

でいってみて。。。!

 

 ゲーテの書くショートショートが読みたくなったので。。。(謎)

 

 よろしく。。。!!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

アナタは歌うたい…

 

アナタの歌は太陽となり僕らを照らす…

 

アナタは吟遊詩人…

 

アナタの歌は月となり僕らを照らす…

 

アナタは”光”の輝きを知っている人…

 

そしてアナタは誰よりも”闇”の蠢きを知っている人…

 

アナタは不惑の歳などとうに越えたけど、

 

未だに”若さ”を謳歌できる人…

 

どうかこれからもその才能で僕らを勇気付け、癒し続けてください…

 

僕もアナタを応援し続けます…

 

Happy birthday dear ”My Hero” Keisuke Kuwata!

 

Happy birthday  to you…

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで今日の記事は51回目の誕生日を迎えた”マイ・ヒーロー”桑田佳祐に捧げます。。。!

 

 そして皆さんには”歌うたい”桑田佳祐の魅力がたっぷり味わえる音源(You Tubeだけど音源のみ)をご紹介したい。。。!!

 

 あえてカバー曲のみを。。。!!

 

 音源は全て桑田のラジオレギュラー番組「やさしい夜遊び」の”生歌コーナー”からのものである。

 

 

 

 

●酒と泪と男と女

 

 http://www.youtube.com/watch?v=rTkejfzv0Is

 

 日本歌謡史に残る不朽の名曲。。。!

 故・河島英五の絶唱も印象深い。

 桑田はこの名曲をブルージーにキメている。。。!

 小倉博和のギターも超クール。。。!!

 

●恋は水色

 

 http://www.youtube.com/watch?v=HPbULSXRXIg

 

 ポール・モーリアのインスト版が有名だが、オリジナルは1967年のヴィッキー版。

 桑田が歌っているバージョンはヴィッキーが歌った日本語版。

 「ユーミンみたいだ」のコメントが爆笑モノだけどこういう曲をしっかりと聴かせる歌唱力を持っているところが桑田佳祐の恐ろしいところだ。。。!

 個人的名演。。。!! 

 

●夜空ノムコウ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=CfDKeLp4TuI 

 

 ご存知SMAPの大ヒットバラード。

 作詞者のスガシカオは狂信的桑田ファンとして有名。

 おそらく初めて歌ったのだろう、譜割りに難ありのボーカルであるが圧倒的存在感がマイナス面を完全に凌駕している。。。!

 それにしても全くブルース臭のないこの曲をここまで黒っぽく歌い上げるとは。。。

 

 

 

 

 

 

 今年はどんな活躍を魅せてくれるのだろう。。。?

 

 楽しみだ。。。!!

 

 

 

 ではまた次回^^^


 

 

これが俺の車。。。

 

アコードワゴンで色はシルバー。

 

前回のインパネ写真が暗くて大不評だったのでまた撮ってみたんだけど。。。

やっぱ薄暗い。。。。。。

 

嗚呼。。。。。。。。。

 毎度。。。!

 

 今回は盟友黒猫藝帝のところに落ちてた質問を拾ってきた。

 

 手塚ファン(マニア?)の端くれとして一切壊れモードなしで答えたい。

 

 皆さんを置き去りにしちまうかもしれないけどご容赦。。。!

 

  

 では早速。。。!!

 

 

<手塚治虫ファンに100の質問>

 

Q1.あなたの好きな手塚作品ベスト3を挙げて下さい。

 

・「火の鳥」

・「ブラック・ジャック」

「バンパイヤ」

 

Q2.あなたの好きな手塚アニメベスト3を挙げて下さい。

 

・「ジャングル大帝」

・「悟空の大冒険」

・「ふしぎなメルモ」

 

Q3.あなたの好きな手塚ソングベスト3を挙げて下さい。

 

・「リボンの騎士」のオープニングテーマ

・「リボンの騎士」のエンディングテーマ

・「鉄腕アトム」のオープニングテーマ

 

Q4.ファン歴は何年ですか?

 

ちゃんと「バンパイヤ」、「ブラック・ジャック」、「アドルフに告ぐ」辺りを読み出したのは中学3年の時だからもう20年かぁ。。。

 

Q5.一番最初に読んだ手塚作品は何ですか?また、何がきっかけでその作品に出会いましたか?

 

「ブラック・ジャック」。

いとこが持ってきてくれた週刊少年チャンピオンで

 

Q6.その時どんな感想をQ5で答えた作品に対して持ちましたか?

 

すげぇ異質な絵だと思った。

丸くて、それでいて引っかかりがあって。。。

他のマンガ(「ドカベン」、「750ライダー」など)とは全然肌ざわりが違ってて正直苦手だった。

 

Q7.数ある手塚作品の中で、あなたが一番の名ゼリフだと感じたものを教えて下さい。

 

「俺はハムレットではない、お袋もガートルードではないし、そしてあの親父もクローディアス王なんかじゃない。だが、俺はきっとあの義父を誅殺してやるぞ。お袋があんな日本人に毎晩抱かれるなんて断じて許せん!!」

 

以上「アドルフに告ぐ」より

 

Q8.一番好きな短編作品を教えて下さい。

 

「安達が原」。

何度読んでも泣きそうになる

 

Q9.正直、これは苦手だ…という手塚作品ってありますか?

 

「リボンの騎士」以外の少女マンガ作品は馴染むまで時間がかかる。

 

Q10.続きを見たい手塚作品を一つだけ挙げて下さい。完結している作品でも可です。

 

「バンパイヤ」だな。。。

 

Q11.落ち込んだときにどんな手塚作品を読みますか?

 

強いて挙げるなら「火の鳥」と「ブッダ」

 

Q12.人生において、もっとも影響を受けたと思う手塚作品は何ですか?

 

「火の鳥」に尽きる。

これを読んでいなかったらここまで手塚にハマることはなかっただろう。

 

Q13.手塚作品の中で一番感動したのはどのシーンですか?

 

「火の鳥 鳳凰編」で両腕を失くした我王が大自然と対峙して涙を流すシーン。

「おれとしたことが…」

 

Q14.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?

 

「新・聊斎志異 お常」のラストで女性(お常)が振り向いたシーン。

手塚作品の中で絵を怖いと感じたのはあのシーンだけ。

 

Q15.では、一番「いやん、エッチ♪」と思ったのはどのシーンですか?

 

「海のトリトン」でピピ子が囚われた研究所の水槽の中で成人の人魚に成長するシーン。

 

Q16.手塚治虫を知らない人たちに勧めたい手塚作品を3つ挙げてください。

 

・「火の鳥」

・「アドルフに告ぐ」

・「ライオンブックスシリーズ」

 

Q17.ラストで特に感銘を受けた作品を、ネタバレしない程度に教えて下さい。

 

「MW」のラスト。

たった1コマで究極のどんでん返しを魅せてくれる。。。!!

 

Q18.これから読んでみたい手塚作品を挙げて下さい。

 

「一輝まんだら」

「ルードウィヒ・B」

 

Q19.これから見てみたい手塚アニメを挙げて下さい。

 

「どろろ」

 

Q20.手塚作品をテーマに、ここで一句どうぞ。

 

夢の手が 紡ぎ出すのは 人の業

 

Q21.現在、手塚作品、手塚治虫関連書籍、音楽メディア(CDやカセットetc)、映像メディア(DVD、ビデオ、8mmetc)はどの位持っていますか?

 

手塚作品を結構な量と関連書籍数冊。

 

Q22.そのうち、講談社の手塚治虫全集、(DVD版手塚治虫全集含む)はどのくらいありますか?

 

半分くらいあるかも。。。

 

Q23.リアルタイムで読んでいた手塚作品はありますか?

 

「ブラック・ジャック」

「ドン・ドラキュラ」

「七色いんこ」

「アドルフに告ぐ」

 

Q24.手塚作品は新品、古本どちらで集めますか?

 

基本的には新品。

お宝ものが安く売ってたら古本も買う。

 

Q25.「初版本」というものにあなたは価値を見出すほうですか?

 

手塚作品の初版本は別格でしょ。。。

真剣に集め出したら金がいくらあっても足りない。。。!!

 

Q26.手塚グッズを専門に取り扱った店に行ったことが有りますか?それはどこのショップですか?

 

ない。

 

Q27.あなたが一番大切にしている手塚グッズは何ですか?

 

手塚作品だわ。。。

 

Q28.では、あなたが普段一番よく使っている手塚グッズは何ですか?

 

そういえばグッズって持ってない。。。

 

Q29.こんな手塚グッズを作ってほしいというのがあれば、どうぞ。

 

木彫りの火の鳥。

ハンパじゃなくデカイやつ。。。!!

 

Q30.手塚治虫記念館には今まで何回ぐらい行ったことがありますか?行ったことのない人、行ってみたいと思いますか?

 

行きたいね。。。

 

Q31.手塚治虫記念館でこんな企画展をやってほしいというのがあれば、どうぞ。

 

未発表作品、もしくは現在読めない作品の展示会。

原稿でなくても可。

 

Q32.ズバリ、今まで手塚治虫関係のものにどれ位お金をつかいましたか?

 

マンガにしか使ってない。

けどいくらか計算するのは怖い。。。!

 

Q33.一番好きな悪役キャラは誰ですか?

 

結城美知夫(「MW」)

あんな鬼畜は滅多にいない。。。!

 

Q34.一番好きな人外(動物、妖怪、悪魔、宇宙人、ロケット人間etc)キャラは誰ですか?

 

雨ふり小僧。

 

Q35.一番好きなロボットキャラは誰ですか?

 

マグマ大使。

あ、あれは”ロケット人間”だっけ。。。!?

 

Q36.一番好きなオヤジ・熟女キャラは誰ですか?

 

本間丈太郎先生(「ブラック・ジャック」)

 

Q37.あなたが好きな手塚キャラベスト5を挙げて下さい。

 

・七色いんこ

・ブラック・ジャック

・天外奇子(「奇子」)

 

Q38.では、Q37であげた一番好きな手塚キャラに一言どうぞ。

 

・自分には演技力がないので羨望の対象。。。!

・悪いのに”いいひと”。。。!

・リビドー直撃しまくり。。。!

 

Q39.あなたが選ぶ手塚キャラベストカップルを教えて下さい。

 

不破臼人とスダマ(「百物語」)

 

Q40.自分を手塚キャラに例えてみて下さい。

 

関五本松(「地球を呑む」)


Q41.正直、好きになれない…というキャラはいますか?

 

田鷲警部(「鉄腕アトム」)

何か苦手。。。

 

Q42.あなたにとって一番描きやすい手塚キャラは何ですか?但し、原作の絵に似ているか似ていないかは問いません。

 

手塚キャラを描いたことがない。。。

 

Q43.もし一日だけ手塚キャラになりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?

 

トリトンかなぁ。。。

海で生活してみたい。。。!

 

Q44.あなたの理想の家族を手塚キャラで構成してみてください。

 

・父:ヒゲオヤジ

・母:悪魔が化けたお母さん(「すべていつわりの家」)

・妹:ピノコ(「ブラック・ジャック」)

・姉:十村十枝子(「人間昆虫記」)

・弟:カオス(「未来人カオス」)

・兄:川上タケル(「火の鳥 ヤマト編」)

 

Q45.手塚作品にはユニークな鼻のキャラが数多く出てきますが、その中であなたはどの鼻が一番好きですか?

 

手塚治虫その人。

 

Q46.「○○○○そうなのは×××××(手塚キャラ)」という形で短文を作ってみて下さい。

 

「心霊写真をいっぱい持っていそうなのは賀来神父」(「MW」)

 

Q47.親友にしたいキャラ、恋人にしたいキャラ、むしろ結婚したいキャラを教えて下さい。

 

ブチ(「火の鳥 鳳凰編」) 。

 

Q48.絶対敵に回したくないキャラNo.1は誰ですか?

 

カオスさま(「マグマ大使」)

 

Q49.悩みを相談したい手塚キャラNo.1は誰ですか?

 

峠草平(「アドルフに告ぐ」)

 

Q50.総理大臣にしたい手塚キャラNo.1は誰ですか?

 

お茶の水博士(「鉄腕アトム」)


Q51.美少年キャラNo.1&美少女キャラNo.1は誰ですか?

 

美少年・・・カオス(「未来人カオス」)

美少女・・・奇子

 

Q52.色っぽい手塚キャラNo.1は誰ですか?

 

由季江・カウフマン(「アドルフに告ぐ」)

 

Q53.ところで、力有武についてどう思いますか?

 

本当の意味で”脇役”だなぁ。。。

 

Q54.ズバリ、あなたは善玉ロック派?悪玉ロック派?

 

悪玉ロック派に決まってる。

 

Q55.手塚キャラにツッコミを入れて下さい。

 

ヒョウタンツギは正面アングルのみ。。。!(実際は違うが。。。)

 

Q56.「鉄腕アトム」のエピソードで好きなものベスト3を挙げて下さい。

 

”地上最大のロボット”

”アトム赤道を行く”

”エジプト陰謀団の秘密”

 

Q57.「火の鳥」のエピソードで好きなものベスト3を教えて下さい。

 

鳳凰編

未来編

望郷編

 

Q58.「ブラック・ジャック」のエピソードで好きなものベスト3を教えて下さい。

 

”めぐり会い”

”U-18は知っていた”

”ブラック・クイーン”

 

Q59.アトムの持つ7つの威力の中で一番欲しいものは何ですか?

 

飛行能力。

 

Q60.「メトロポリス」は見ましたか?見た人は100点満点で採点してみてください。

 

見てない。


Q61.手塚作品を題材にしたゲームはプレイしたことはありますか?プレイした人、評価をお願いします。

 

ない。

 

Q62.正直、出崎版「ブラック・ジャック」についてどう思いますか?

 

原作とは別物。。。

 

Q63.加山雄三、宍戸錠、隆大介、本木雅弘のブラック・ジャックを見たことはありますか?見たことのある人、どう思いましたか?

 

加山雄三版の「ブラック・ジャック」は普通の人間がわざわざあのメイクをするという設定が

狂いまくっていて面白い。

 

Q64.ところで、「ライオンキング」についてどう思いますか?

 

別に何も。。。

 

Q65.テレビアニメ「ブラック・ジャック」についての今現在の感想をどうぞ。

 

観たことないのでノーコメントで。

 

Q66.テレビアニメ「ASTROBOY 鉄腕アトム」への感想をどうぞ。

 

こちらもノーコメント。

 

Q67.これからアニメ化してほしいと思う手塚作品を教えて下さい。

 

意外なところで「人間ども集まれ!」。

ああいうサラッとした絵柄ならアニメ化しても違和感出ないのでは。。。??

 

Q68.これから実写・舞台化してほしいと思う手塚作品を教えて下さい。

 

「ばるぼら」

 

Q69.実写にする時はこの手塚キャラをこの俳優にやってほしい、というのがあればどうぞ。

 

過去記事 http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/40003090940 参照。

 

Q70.手塚治虫以外で一番好きな漫画家は誰ですか?

 

誰だろ。。。?

楳図かずおか石森章太郎かなぁ。。。

あ、ジョージ秋山やつげ義春も。。。

 

 Q71.自分を手塚ファンだなーと実感するのはどんな時ですか?

 

小説の筋を考えていて「あぁ、この話手塚の●●じゃん!」と思った時。

 

Q72.手塚作品を読んで実際に涙を流したことはありますか?

 

「火の鳥 鳳凰編」で泣いた。

 

Q73.カラオケで手塚ソングは歌いますか?

 

歌わないなぁ。。。

 

Q74.着メロ、待受画面、ストラップは手塚つながりですか?

 

いんや。

 

Q75.あなたの周りに、手塚キャラを思わせる人はいますか?

 

ロックっぽい友人がいるかな。。。!?

 

Q76.手塚キャラまたは手塚治虫本人が夢に出てきたことはありますか?

 

ない。

 

Q77.手塚プロのオフィシャルサイトには巡回していますか?

 

たまに行く。

。。。っつうか今行きながら書いてる。。。!!

 

Q78.あなたの「お気に入り」「ブックマーク」の中に手塚サイトはどの位 入っていますか?

 

オフィシャルのみ。

 

Q79.手塚プロ主催の手塚治虫ファンクラブに入っていますか?入っていない人、入りたいと思いますか?

 

別に入りたいとは思わない。

あ、でもお蔵入りした作品が読めるなら絶対入る。。。!!

 

Q80.手塚治虫カレンダーは毎年買っていますか?

 

買ったことない。。。

 

Q81.実生活であなたの周りに手塚ファンは何人くらいいますか?

 

ヘヴィなファンは1人、2人かな。。。

 

Q82.オンライン上の手塚ファン仲間とオフ会をしたことはありますか?

 

ない。

でもやってみたいな。。。

 

Q83.あなたが手塚ファンであると周りの人は知っていますか?

 

知ってるよ。

ついでに楳図かずおファンだってこともほとんどの友人は知ってる。。。

 

Q84.TOW(手塚治虫ワールド)の構想が白紙になってしまったことについてどう思いますか?

 

国が動かないと実現不可能じゃない。。。!?

 

Q85.では、もし実現していたとしたらあなたはどんなアトラクションが欲しかったですか?

 

人間テンプラ。。。!!(「きりひと賛歌」より)

 

Q86.この手塚キャラのコスプレをしてみたい!というのがあれば教えて下さい。

 

サンダーマスク(壊)

 

Q87.この手塚キャラにはこの歌がぴったりだ!というのがあれば教えて下さい。

 

魔神ガロンに”吹けよ風、呼べよ嵐”

 

Q88.もし手塚キャラをCMに出すとしたら、一体誰をどんなCMに出しますか?

 

アトム一家をカレーのCMに。。。!!(謎)

 

Q89.手塚作品を題材にゲームを作ります。あなたならどの作品を題材に、どんなゲームを作りますか?

 

「アラバスター」を題材にひたすら人間をF光線銃で(以下ヤバ過ぎるので自主規制。。。)

 

Q90. ところで、西武ライオンズはお好きですか?

 

別に好きでも嫌いでもない。


Q91.「アトム」であいうえお作文を作ってみて下さい。

 

ア あれあれぇっ。。。!?

ト トロを頼んだのに

ム ムール貝が出てきたよ。。。!

 

Q92.あなたのお薦めの手塚治虫関連書籍を教えて下さい。

 

「手塚治虫 原画の秘密」

過去記事: http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41000527650 参照

 

Q93.21世紀を迎えた今、手塚治虫がご存命だったら何を題材に漫画を描いたと思いますか?

 

やっぱり「宇宙」、「世界」、「人」だろう。。。

 

Q94.手塚治虫はやっぱり国民栄誉賞や文化勲章をもらうべきだと思いますか?

 

俺は今でももらうべきだと思っている。

 

Q95.手塚作品の魅力はどこにあると思いますか?

 

絵とドラマ性。

 

Q96.手塚治虫の訃報を聞いたとき、あなたは………。

 

結構冷静だった。

むしろ数ヵ月後に喪失感を覚えた。。。

 

Q97.もし天国の手塚治虫がお願いを一つだけ聞いてくれるとしたら、あなたは何をお願いしますか?

 

”新作”を描いてください!

 

Q98.手塚治虫にメッセージをどうぞ。

 

大好きです!

 

Q99.その他何でも叫んで下さい。

 

やっぱり大好きです!

 

Q100.最後に、あなたにとっての手塚作品とは何ですか?

 

心のオアシス!

 

 

 

 

以上。。。!!

 

 

ではまた次回^^

 毎度。。。!!

 

 いきなり曲毎レビュー。。。!!

 

 

【CD収録曲】


1. L.drunk

 

 のっけからノイジーなギターとマリンバが壁を作るパンクサウンドにカエラのキュートでそれでいて意外に骨太なボーカルが乗っかる疾走感たっぷりのナンバー。。。!

 3分間一気に聴かせてくれる。。。!

 1曲目にズッパマリ。。。!!


2. Magic Music

 

 間髪入れずにイントロなしのこの曲がスタート。

 ”L.drunk”とは打って変わって60年代のプリティッシュポップの味わいがとても心地良い。

 サビのメロディーラインがとても美しい、それに呼応するカエラのボーカルもスゴイ。。。!

 転調がまた効果的。。。!

 

3. Snowdome 

 

 お次はシングルで80年代のJ-POPを思わせるセンチメンタルなナンバー。

 サラッと流れてしまいそうな曲をキッチリ聴かせるのはボーカルの力量だと思う。

 この曲で聴けるようなボーカルが彼女本来のものなのだろう。

 やっぱりサビがスゲェカッコイイ。。。!

 ブレイクの使い方もクール。。。!!


4. ワニと小鳥

 

 90年代のローファイサウンドを髣髴させるエレクトリカルナンバー。

 歌詞が凄い。。。!

 サウンドの軽快さに隠れているが歌詞だけ見るとウルッとしちまう。。。


5. dolphin

 

 アルバム中最もブルージーな仕上がりでどこか歌謡曲的味わいもある。

 重たいアレンジ、サウンドに負けないどころか勝ってしまっているカエラの歌唱力に素直に脱帽。。。!

 前半のハイライト的役割を担っている。

 それにしても”ロックしてる”なぁ。。。!!


6. sweetie

 

 ヘヴィな前曲と明るい次曲の繋ぎを果たすミディアムナンバー。

 目立たないがこういう曲を大事にする姿勢はミュージシャンとして正解。


7. きりんタン

 

 どことなくサディスティック・ミカ・バンドを思わせるポップ&ロックな逸品。。。!

 歌詞もキリンをモチーフにどこまでもナンセンスで楽しませてくれる。

 カエラのボーカルもイイけどベースラインの気持ち良さといったら。。。!!

 ところでこの曲の歌詞に”ヤモリ人(ヤモリビト)”というのが出てくるがこれは水木しげるのマンガ「悪魔くん」の登場人物である。しかもオリジナル版(貸本版)にしか出てこない。。。!

 カエラ作詞とあるけど何で知ってるんだろう。。。!?

 この辺が以前書いた”アングラっぽさ”なんだろうな。。。


8. Scratch

 

 アルバムのタイトルチューン。

 何とイントロが2分40秒もある。。。!

 ところがそのイントロが超カッコイイんだわ。。。!

 変拍子が絡んだ緊張感漂うポストロック的なインストになっている。

 そして2分40秒後、忘れた頃に聴こえてくるカエラのウィスパーボイスにただ感動。。。!

 間違いなくアルバムのハイライトだ。。。!!


9. SWINGING LONDON

 

 タイトルの通り60年代の華やかなるサイケデリック時代に対するオマージュナンバー。

 90年代に活躍したバンド、ジェリーフィッシュの楽曲と見紛うようなスペイシーなアレンジが秀逸。。。!


10. never land

 

 メロウな前半部、グランジ全開のハードなサビが絶妙に絡んだ傑作。。。!

 性急さ満点のアレンジがまたクール。。。!!


11. TREE CLIMBERS

 

 東京モード学園のCMでお馴染みのナンバー。

 ベースはあくまでパンクなんだけどヘヴィメタルの要素も感じる実は奥深い楽曲となっている。

 CMで流れるサビもイイけど個人的な好みは英詞部分。

 マジでカッコイイ。。。!!

 そういやこないだカラオケで盟友黒猫藝帝がこの曲を見事に歌いこなしてた。。。!

 

12. JOEY BOY

 

 グラムロック。。。!!

 それもT-REXじゃなくてT-REXの影響を受けたすかんちのような感じ。

 おそらく確信犯的にやっていると思う。

 歌詞も楽しい、特にラストのサビ前のブレイク部にニヤリ。。。!


13. Ground Control (Album Mix)

 

 アルバムを締めるのはシンプルなロックンロール。。。!

 全部英詞。。。!

 ハーフとはいえ難なく歌いこなすんだもんなぁ。。。

 

 

 

【初回盤付属DVD】 全10曲収録

 

[ミュージックビデオ]
1. Magic Music

2.TREE CLIMBERS

3. Snowdome


 

[Live1(Circle tour at日比谷野外大音楽堂)]
4. Level42

5.リルラリルハ

6. BEAT

7. happiness!!!

 

[Live2(パーラー木村 de ボブ TOUR)]
8. 誰

9. Circle
10. トゥリルトゥリルリカー

 

 

 こちらは未見。。。

 

 観たらレビューするわ。。。!!

 

 

 

 俺このアルバムを聴くまで木村カエラってオシャレなサウンドが大好きなモデル兼歌手だと思ってたのね。

 

 サディスティック・ミカ・バンドのリユニオンを聴いた辺りから「おや?」と思ったのは前回も書いた。

 

 で、このアルバムを聴いて完全に考えが変わった。。。!

 

 木村カエラって実はカッコ良くてキュートなロックお姉ちゃんだったんだなぁ。。。

 

 彼女の音楽的キャパシティの広さ、深さは特筆モノ。。。!!

 

 いや、マジで。。。

 

 このアルバム最高。。。!

 

 久々に”捨て曲なし”のアルバムを聴いたなぁってのが実感。

 

 これだけのアルバムを出しちゃうと次回作が心配なんだけど彼女ならサラリと乗り越えてしまいそう。

 

 ヤベェ、マジでハマっちゃった。。。!!

 

 うわぁ、ライヴ行きてぇっ。。。!!

 

 とにかく名盤。。。!!

 

 聴いてみ。。。!!

 

 俺が保証する。。。!!

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 毎度。。。!!

 

 何だか意味深なタイトルだけど当たらずとも遠からずってとこ。

 

 実はブログ友だちのKURUMIさんとちょっとしたコラボをやってみたんだ。

 

 KURUMIさんは「Second Life」というオンラインゲームで様々な活動を行ってる。

 

 

「Second Life」とは?

 

 Linden Lab社によって開発されたMMOG(多人数同時参加型ゲーム)。

 通常のMMORPGとは異なり、敵や他プレイヤーと戦ったりなどせず、与えられた土地に建物を建てたり、自分オリジナルのオブジェクトを作成したりして、第二の人生(Second Life)を送ることを目的とするゲーム。

 

 以上、「はてなダイアリー」より抜粋。

 

 

 彼女はここで服や楽器を売ってる。

 

 日本語版が未だ出てないのでコミュニケーション方法は英語オンリー。。。!

 

 ゲームとはいえ英語で経済活動を行っているKURIMIさんの様子を見て常々凄いと思ってた。

 

 で、今回ブログ友だちと「Second Life」内のアパレル部分でKURUMIさんがコラボしたいという呼びかけがあったので俺がバカTの過去のマテリアルをご自由に使ってOKと伝えた。

 

 その成果がこれ。。。!!

 

  

 

 

 http://myhome.cururu.jp/kurumi0/blog/article/41000872005 

 

 

 

 もう泣きたいくらい嬉しかったね。。。!

 

 自分が作ったものが誰かの役に少しでも立てるというのはマジ嬉しい。。。!!

 

 あまりにも嬉しかったのでKURUMIさんの了解を取らずに記事にしちゃったけどOKだよね。。。???

 

 

 改めて、

 

 ありがとうございました。。。!!

 

 感謝。。。!!

 

 

 KURUMIさん、今度は俺原作、KURUMI作画でコラボってみない。。。?

 (意外と本気)

 

 ご検討ください。。。!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

黒猫藝帝からのお題

 

「『○○さんに25の質問・ドライブヴァージョン』を作れ!」

 

 

 

 

 

 これってあれでしょ。。。

 

 自分で勝手に質問作ってそれに答えりゃいいんでしょ。。。!?

 

 いわば。。。

 

 

 

 

 ”ジサクジエ~~~ン”ってやつだね。。。!!(壊)

 

 

 

 

 ふむ。。。

 

 

 結構悩んだけど久々にスタンダードなところで攻めてみたい。

 

 

 

 今回はクソマジメに答えるので。。。!!

 

 

 

 では早速。。。!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<サザンオールスターズのファンに30の質問>

 

 

Q.1 あなたのHNはなんですか??

 

drivemycar

。。。って見ればわかるべ。。。


Q.2 性別は男?女?どちらでもない?

 

ありえないくらい♂


Q.3 よければ年齢を・・・・

 

34歳


Q.4 何県に住んでいますか?

 

宮城県


Q.5 サザンを好きになったのはいつ?

 

中三の時


Q.6 何がきっかけで好きになった?

 

友だちから借りた「人気者でいこう」のテープを聴いて。

”ミス・ブランニュー・ディ”に持っていかれた。。。

今でも持っていかれっ放し。。。 


Q.7 初めて買ったサザンのCDは何?

 

CDだと「Soutern All Stars」

 

訊かれちゃいないがテープだと「バラッド'77~'82」

テープだって、トホホ。。。


Q.8 サザンは全部いいけど、その中でも好きな曲は?(1曲だけ!)

 

”胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ”


Q.9 それのどのへんがいいか語ってくださいっっ!

 

イントロのアコギのカッティングでもう昂揚しちまう。

桑田佳祐の巻き舌ボーカルも超クール。。。!

卑猥一歩手前の歌詞が大好き。

ロックなのに憂いを帯びたメロディー。

スライドギターがうねる中間部。

ビートルズフレーバー溢れるコーラスワーク。

この曲聴いて10年以上経つけど全てが完璧だと思う。


Q.10 サザンの詞で1番好きな曲は?

 

”愛の言霊~Spritual Message~”

 

あんな歌詞どうしたって書けない。。。! 


Q.11 サザンのジャケットで1番好きなのは?

 

アルバム:「キラーストリート」

シングル:”ボディスペシャル?”(大狂)


Q.12 テンションを上げたい時に聴くサザンの曲は?

 

”ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman”

”Bye Bye My Love(U are the one)”

”イエローマン~星の王子様~”

 

無意識が選んだ3曲。

激しいのを欲するようだ。。。


Q.13 悲しい時に聴きたいサザンの曲は?

 

”Just A Little Bit”

”Oh!クラウディア”

”限りなき永遠の愛” 

 

うーん、定番。。。


Q.14 1番サザンらしい曲といえば??

 

”奥歯を食いしばれ”

 

あのリズム感、泥臭さ、猥雑感、粘っこさが

サザンの根幹だと断言しちゃうぞ。。。!

 

Q.15桑田佳祐のスゴイところを答えなさい。

 

究極的にスゴイと思うのは”色気”

50過ぎてあれだけ色気があって、しかもイヤらしさがないのは凄過ぎ! 


Q.16 原由子のスゴイところを答えなさい。

 

スゲェ難しいプレイを涼しい顔で演奏する姿。

あと、コーラス。。。!

あのコーラスは唯一無二。。。!


Q.17関口和之のスゴイところを答えなさい。

 

実はビートルズの影響が濃い曲を作るところ。

もっと作ってほしい。。。!


Q.18 松田弘のスゴイところを答えなさい。

 

ドラムソロに頼らずキッチリとドラムの素晴らしさを伝えるところ。

ライヴ観る度圧倒される。

コーラスもイイねぇ。。。!!


Q.19野沢”毛ガニ”秀行のスゴイところを答えなさい。

 

実は元ボーカリストだったという逸話。。。!

歌舞伎町ライヴでのコンガさばきには脱帽。。。!


Q.20 サザンのライブ行ったことありますか?

 

モチロン。。。!!


Q.21 行った人はいつ行きましたか?

 

1990年

1993年

1999年

2005年

2006年(夢人島Fes.)

以上計5回。。。!!


Q.22 その時の感想をどうぞ!

 

サザン最高。。。!


Q.23 行った人は行ってない人にアドバイス!

 

なし。。。!!

 

誰がどんな状態で行っても楽しめるはず。

 

どんな人でも1曲は心に引っかかる曲があるはずだから。。。

 


Q.24 サザン以外で好きなバンドはいますか?

 

いるでしょ、それは。 


Q.25 いると答えた人に質問。それは何というバンドですか?

 

多過ぎて答えられん。。。

もちろんビートルズはその筆頭なのだが。。。


Q.26 その人たちの曲で好きなのは??

 

これも多過ぎて答えられん。。。!

 

あ。。。

 

”Drive my car”。。。!!(んまい、座布団6.93枚!)


Q.27 こんなサザンはヤダっっ!どんなサザン??

 

ないなぁ、そういうの。。。


Q.28 サザンを好きでよかったと思うときはどんな時?

 

アルバム聴いたり、DVD観たり、そしてライヴに参加している時。。。!

 

カラオケでサザンナンバー歌ってる時ってのもありだな。。。 


Q.29 サザンのメンバーに会ったとしたら、1番に言いたい事は?

 

解散しないで。。。!! 


Q.30 あなたにとってサザンオールスターズとは?

 

音楽の道標。

 

 

 

 

 

 

 

 ふぅ。。。

 

 今回はホント、壊れなしで〆るんで。。。^-^

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、ゲーテへのお題。

 

 

 

 

「一日だけ無料で東京ドームを貸し切ることが

 

できたら何がしたい?」

 

 

 

 

でいってみて。。。!

 

 どんなアイディアが出るか楽しみ。。。!!

 

 よろしく。。。!!

 

 

 

 ではまた次回^^


 


暗くて見辛いけど三週間振りに戻ってきた我が愛車。。。!

やっぱイイわぁ。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ふむ。。。。。。

 

 

 

で、「どどめ色」ってどんな色なんだマスター。。。!?(壊)

 

 

 

 

 

ではまた次回^^

 

