Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 

 

来年もよろしく!!

 

 

 

 

良いお年を!!!

 


 お年玉企画”ブログロト”好評実施中!!

 

 

 好きなものが世間で評価されるのはテメェが関わってるわけじゃないのがわかってても嬉しいもんである。

 けど、自分の好きなものが評価されていてもどこか誤解されているようなこともままある。世間的な評価に俺が立ち向かったところでどうしようもないのはわかっているがやはり語らずにはいられないテーマはある。こないだ書いた手塚治虫みたいにね。

 

 今回取り上げる”機動戦士ガンダム”はある意味最も誤解されている作品だと思う。それは何か?というとガンダムくらい「初心者(特に女性)が入りにくい」作品はないということだ。ガンダムは決して野郎だけが観て面白い作品ではないと思うし、初心者が観て充分ハマれる要素を持った作品だと思う。でなければ25年経った現在でも途切れることなくシリーズ物が制作されるはずがない。けど、俺の周り(特に女性)には”ガンダム”と聞いただけで拒否反応を示す人が結構いる。

 

 その理由はまず「敷居が高すぎる」ということだ。ガンダムはTV版はもとより映画版、小説版も存在しその全ての内容が微妙に異なっている。更に続編へと話は連綿と続き、スターウォーズ並みに世界観が確立されている。大抵のガンダム好きは自分の”ガンダム観”を持っていてまっさらな状態で作品に臨もうとする初心者にあーでもない、こーでもないとそれを押し付ける傾向にあるようだ。それでは拒否反応を示されるのも当たり前だ。

 

 ”自分のガンダム観”に繋がることであるが、ガンダムほど”内容”が置いてきぼりにされている作品も珍しい。プラモデルがブームを呼んだようにモビルスーツやモビルアーマーにしか関心のないファンが結構いる。俺の後輩に至っては”モビルスーツの動かし方”に猛烈な興味を持っている奴までいるし、ギレン・ザビが好きなイデオロギー野郎も少なくない。楽しみ方は人それぞれだけど初めてガンダムを観る人間にギレンの演説を見せても結果はおして知るべしだろう。。。

 

 初心者の入り口として最も適しているのはやはり第1作”機動戦士ガンダム”を観てもらうこと。それもTV版ではなくて映画版の方がいいだろう。マニアはTV版でしか観れない内容やモビルスーツがあるのでそっちにこだわるが、ビギナーにとっては映画版3部作の方がスッキリとまとまっていて観やすいだろう。そこで面白く観れるのであれば続編”Z”も違和感なく観れるだろうし(多分)、ダメならダメで個人の嗜好だからしょうがない。。。

 

 それとは別に現在角川書店から”機動戦士ガンダム THE ORIGIN”というマンガが単行本で出版されている。これは第1作をキャラクターデザイン担当だった漫画家の安彦良和がリメイクしたもので「ガンダムエース」という雑誌に連載されている。これが実に面白い!安彦の筆を使った柔らかいタッチで描かれたキャラクターは生命力に溢れているし、モビルスーツもどことなく人間味を感じさせる。内容も映画版に沿いつつも独自の解釈で描かれたサイドストーリーが挿入され謎の多い物語を補完するのに成功している。単純にマンガとして面白いので是非一読をオススメする。現在8巻まで発売中。

 

 ガンダム好きをカミングアウトしてしまったので(別に隠しちゃいないけど)機会を見てまた語りたいと思う。

 

 ではまた次回^^

ブログさん...

来年は間食するのをやめてダイエットするぞー!みんなも来年の抱負を教えて!


 

 

やかましい!!

 

 

 

お粥にしてしまうぞ!!

 

 

いっそのこと

 

 

おはぎがいいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おはぎとピーコ。。。

 なんちゃって。。。^^;;;

 

 ではまた次回^^

ブログさん...

部屋に一人でいるとき、ついついしてしまうことって何かな?ブログさんはついつい横になってぇっ、はぁはぁ!!


 

 

また定番の答えだ!!

 

 

 

このいたち野郎がぁっ!

 本日をもって本年の全仕事完了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったーーーっ!!

 

 

 

 

 

 明日、実家に帰る。。。

 

 あれ?何か忘れてたな。。。そうだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリー。。。

 

 

 

 

 

さんの羊!!

 

 

 

 

嘘。。。ゴメン。。。

 

 

 

 

 

メリー。。。

 

 

 

喜多川!!

 

 

ゴメン。。。もうしません。

 

 

 

メリークリスマス!!

 

 

 

 

ではまた次回^^

 あのね、別にウケ狙おうと思ってるわけじゃないのよ。(ちょっとはあるけど)

 ましてやネタなんかじゃ絶対ないのよ。誇張すらしてねぇ。。。

 

 一昨日に続いてまたヘンなモン見ちまった。。。

 

 今日も仕事の俺。仕事場へ行く途中の出来事。時間は9:30頃。例によって信号待ちをしている時ふと左を見たらそこにはマックがあった。郊外のマックって子供用の遊び場(小さいジャングルジムやバルーン式の巨大な人形とか)あるでしょ?そこで

 

 

 

 

 

 

 

明らかに893と思しき男(黒スーツ

 

にリーゼント気味のオールバック、

 

グラサン)が一人でジャングルジム

 

登って楽しそうに遊んでいた!!!

 

 

 

 。。。もしかしたら店の中に誰かいて待っていたのかも知れない。けど、見ててスゲー怖かったッス。。。グラサンで表情がよく見えなかったのが残念だったけど、躍動感溢れる登りっぷりだったのできっとニコニコしてたんだろうな。。。

 

 でも、立て続けに色んなモノ見て俺って運がいいのかな、悪いのかな。。。?

 

 考えるのやめとこ。。。

 

 ではまた次回^^

 昨日は仕事で結構なゴタゴタがあってあっちこっちすっ飛んでいた。そこでの出来事。

 

 車に乗ってとある場所で信号待ちをしていた際、何げにバックミラーを覗き込んだ。するとそこに映りこんだのは。。。

 

 

 

 

見たこともないくらい太った女(最初マジ

 

で関取だと思った。。。)が車を運転してお

 

り、右手にタバコを持ってひっきりなしにス

 

パスパふかしていた!!

 

 

 。。。すげぇ!と思っていたら更に

 

 

左手にマミーの紙パック(500ml)を持ち始

 

め、ゴクゴク飲みながらタバコをスパスパ

 

ふかしていた!!

 

 マジでビビってしまった。その女が何色のどんな車に乗っていたかすら覚えてないくらい行為のみが脳裏に焼きついてしまった。

 

 太っているのは構わない。(関取級だとキツイけど。。。)

 車の運転はもちろんノー問題。

 タバコ吸うのも。。。まぁ、いいでしょう。

 マミーをゴクゴク飲むのも個人の自由。

 

 しかし、それらの行為が合体するとまさに”超ド級戦艦大和武蔵丸(by鳥肌)”並みのインパクトになるんだぁ、と痛感させられた。。。

 

 ロクなことがなかった昨日の「最後の悪夢」としてファイリングしておこう。。。

 

 では、また次回^^

ブログさん...

とくにもらって嬉しかったものや印象に残っているクリスマスプレゼントは何かな?ブログさんはMeissenのティーセットかなぁ。


 まだ第二次性徴前のガキの頃お袋に買ってもらったコンバトラーVの超合金。。。

 ちゃんと合体・分離するやつで当時は超高級品だった。でも、もうどっかいってしまった。。。今持ってたらプレミア間違いないんで勿体ない、って俺汚れてるなぁ。。。

 

 そういやマジンガーやコンバトラーの超合金リアルになって再発してんのね!欲しくてしょうがないんだけど流石にこの歳ではヤバイんで我慢してる。。。けど、こないだ偶然発見して欲しい気持ちがムラムラしてきたんだよねぇ。。。って俺まだガキだなぁ。。。

 

 5年位前に元カノから貰ったゴルチェの財布いまだに使ってる俺。。。ってモノ持ち良すぎ。。。^^;

 

 ダミだこりゃあっ!!!

 

 また次回^^

 既に祝ってくれている人もいるので今更どうかとも思うのだが。。。ネタがないんで勘弁!

 

 本日12月20日は俺の誕生日だ。歳は?と訊かれるがメンドイんでヒントだけ。女優の桜井幸子(同じ誕生日!)の1コ上。。。いかん、かえってメンドかった。。。

 

 もう誕生パーティーをやる歳でもないんであまり実感はないけど最近年月が過ぎていくのが早くてしょうがない気がする。で、惰性で歳とって後で後悔したくないんでもっと、もっと!ともがいている感じがここ2,3年とても強い。気がつくと結構疲れている俺。。。

 

 湿っぽいな。。。んなつもりじゃねぇのに。。。

 

 でもさ、ここまで生きてきてもう性格も生き方も変えられましぇん!!俺は俺でしかないんだから肩の力を抜きつつもがいて生きたいと思っている。。。

 

 歳はとりたくないんだけど、早く手に負えないジジィになって若い連中を杖でぶん殴ったりしたいな^^っていう天邪鬼な気持ちでいたりする。

 

 その時横で煽ってくれるババァ候補大募集^^

 

 とりとめのない文になったから〆るかぁ!

 

 オフクロ、リア友、ハンゲ友、祝ってくれたみなさん全てにもう一度

 

 

 

 

 ”ありがとう!”

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 やっと昨日サザンのクリップ集「BEST HIT USAS」を購入。今観終わった。

 

 小林克也がMCを担当、懐かしの「ベストヒットUSA」のノリでクリップやCMが流れていく構成は意外に斬新でとても面白く観ることができた。幻の”ミス・ブランニュー・ディ”のクリップだけでも買う価値あり!(1984年であの内容はシュール過ぎ。。。お蔵入りもやむなしだよな。今の視点だと全然OKだと思う)

 

 ただ惜しむらくはシングル全曲収録じゃなかったってこと。DVD時代なんだから3枚組ぐらいで一気に詰め込んでも良かったのでは?

 

 そんなわけで今回の発掘から漏れてしまったサザンのクリップでいくつか面白いものについて語ってみよう^^(一応ソフト化されているものは最後に明記した)

 

 

●匂艶 THE NIGHT CLUB

 

 いい加減なことは言えないがおそらくプロモを意識して作られたサザン初のビデオクリップ。内容はサザン扮するナイトクラブのハコバンをコメディータッチで描いたもので、今の目で見ても結構出来がいいと思う。何で今回選から漏れたのか不思議だ。俺はこれを持っている。大昔にTBS系で放送されたサザンの10周年特番で放映されたのを録画して今はDVDに落とした^^(ベスト・オブ・サザンオールスターズ収録:廃盤。未DVD化)

 

●みんなのうた

 

 一度目の長期休養からの復活シングル。クリップの内容はライブハウスで歌うサザンをひたすら撮りまくったシンプルなものであるが、それゆえ”バンド”サザンの雰囲気がビシビシ伝わってくる。飾り気の無さが逆に新鮮な一作。(女神達への情歌収録:おそらく廃盤。未DVD化)

 

●シュラバ・ラ・バンバ

 

 単純にクリップの内容で一番ヤバイと思われる作品。女裸族(おまけに食肉人種!!)に捕らわれたサザンの逆襲という内容であるが、ご想像の通り裸のねーちゃんがいっぱい出てくる。。。酋長役はAV女優の豊丸。。。まぁ、あまり放送されたことはないわな。。。俺はスペースシャワーTVで放送された特番を録画。で、それに運良く入っておりました。。。^^;(未商品化)

 

●愛の言霊~Spiritual Message~

 

 今回のDVDではライブの映像が入っていたが、是非ともこれはクリップも収録して欲しかった。。。内容はレコーディング風景&海岸で歌う桑田を目まぐるしく見せつつ、歌詞を巧みにインサートするというもので幻想的な内容になっている。松明を振り回す長髪の桑田が恐ろしくカッコイイ!ホント、この人は”色気”があるなぁ、と思わせるナイスクリップ。(未商品化)

 

●太陽は罪な奴

 

 俺、このクリップ大好き!なぜかと言うと全体がビートルズのTV映画”マジカル・ミステリー・ツアー”のオマージュになっているから。”マジカル~”を知っていると倍楽しめる作品。また、ゲストも豪華でバスの運転手役にかまやつひろし、桑田を投げ飛ばす客役で何とアントニオ猪木が出演している。桑田が大のプロレスファン、猪木信者であるのはもう常識。。。?(未商品化)

 

●涙の海で抱かれたい~Sea Of Love~

 

 ”太陽~”以来サザンのクリップには色々なゲストが出るようになった。ここでのゲストは小池栄子。彼女は大のサザンファンで「月刊カドカワ」でサザンのクリップに出たい、と思いのたけをぶつけたら本当に出演となってしまった珍しい例。正直あまり好きなタレントではないが(ファンの方ゴメン!)このクリップにはハマってると思う。海・砂浜・バーなどが登場し、いかにも”夏・サザン”な内容である。(未商品化)

 

 

 この他にもまだまだたくさん未商品化のクリップがあるので早急な商品化希望!!

 

 でも、マジで良いクリップ集なんでオススメします^^

 

 ではまた次回^^

