Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

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久々のブログ更新である。

先日スタートした桑田佳祐のツアーの初日&2日目に俺が参戦したのはtwitterやFacebookをご覧になった方はご存じだと思う。

久々のブログは久々のライヴ観戦記を綴りたい。


尚、セットリスト順にレビューしていくのでこれからツアーに行かれる方はここから先は読まないで。


では、いってみよう…!












「桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」


2012年9月15日、16日 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21 宮城県総合体育館)


MEMBER

桑田佳祐(ヴォーカル&ギター)
斎藤誠(ギター&コーラス)
角田俊介(ベース)
河村”カースケ”智康(ドラムス)
片山敦夫(キーボード)
深町栄(キーボード) 
山本拓夫(サックス)
西村浩二(トランペット)
金原千恵子(バイオリン)
安奈陽子(コーラス)
竹沢敦子(コーラス)
佐藤嘉風(コーラス)
角谷仁宣(シンセ&プログラミング)



SET LIST


1:悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

開場後のSEは何と都々逸!
照明が落ちるとレーザー光線に導かれこれまた都々逸調で桑田が紹介される。
1曲目は1987年に発表されたソロ第1弾シングルだ。
せり上がりから桑田登場!
軽快な動きで完全復活をアピールしてみせる。
イントロ含めオリジナルに近いアレンジだった。

2:今でも君を愛してる

間髪入れず1988年の初ソロアルバム「KEISUKE KUWATA」からのナンバー。
ポップなのにどこかセンチメンタルさが漂うメロディーラインが桑田の技である。
コーラスワークが素晴らしい!

3:いつか何処かで(I FELL THE ECHO) 

1988年発表のソロ第2弾シングル。
別離をテーマにしたバラード。
サビのキーが結構高いのだが、桑田はオリジナル通りに歌って魅せた。

4:LET IT BE~本当は怖い愛とロマンス

ここでMCが入る。
2011年の宮城ライヴから1年経過して、当時や現在の思いを桑田が言葉にする。
「ツアー初日を宮城で迎えることができて、約束を果たせて良かった」
鳴り止まない拍手。
ロンドンオリンピックを枕言葉にして次のターンへ。
ビートルズの「LET IT BE」のサビ、アウトロから2010年発表のシングルへ。
もろビートルズというかブリティッシュポップのオイシイとこ取りした極上のメロディーが素敵な逸品。

5:MY LITTLE HOMETOWN

2007年のシングル「風の詩を聴かせて」のカップリング曲。
レゲエのリズムで自らの少年時代を歌い上げた隠れた名曲である。
角田俊介河村”カースケ”智康の鉄壁のリズムセクションが気持ちいい!

6:Honky Tonk Women~真夜中のダンディー

ビートルズの次はストーンズ!
「Honky Tonk Women」のイントロから1993年発表のゴリゴリロックシングルへ。
骨太な詞とサウンドのカッコ良さは初めて聴いた時から変わらない。
「夢も希望も今は格子の窓の外へ~」部はオミットされた。
それは初めてではないが、暗い内容で〆られた歌詞なので桑田の中で心境の変化があって削ったのだろう。

7:東京

2002年発表のシングル。
”間”を活かし切った最高のブルースであり最高の歌謡曲である。
こういう曲こそバンドの力量が問われる。
個人的には両日通して一番の名演だと思う。

8:月

そして1994年発表のシングルへと繋いだ。
この曲は当時こそあまり売れなかったが、今では桑田の最高傑作のひとつに挙げられることも多い。
低音部を歌うのがやや苦しそうだったが、桑田は見事に乗り切った。

9:幸せのラストダンス

2度目のMC。
今年結婚する人を挙手させて、その人を祝いながら最新ベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」収録の新曲へ。
桑田がここまで溌剌としたウェディングソングを創るとは思わなかった。
若さも滲ませつつ老成していく自分を投影させてみせる姿に感動した。

10:青葉城恋唄(替え歌)~CAFE BLEU

宮城ライヴの1曲目だった「青葉城恋唄」を今回は他愛もない洒落の替え歌にして披露。
内容は全部言わないけど”仙台”と”1,000台”をかけたのさ!
これも「I LOVE YOU -now & forever-」収録の新曲。
ポール・マッカートニー辺りが得意とするバラードの小品だけど、聴けば聴くほど味わい深いスルメソングなんだよね…

11:明日へのマーチ

2011年発表のシングル。
宮城ライヴのタイトルにもなった思い出深い曲。
「願うは”東北で”生きる人の幸せ…」
桑田さん、ありがとう…

12:愛しい人へ捧ぐ歌

ここでMC。
今気づいたが、本編でのMCはこれがラストだった。
ここから先はノンストップだったんだ…!
宮城ライヴから1年後のこの場でどんな曲を歌ったら良いかというテーマで作られた(これは秘話だね)新曲。
切なく寂しい歌詞とメロディーなんだけど、最後には生きる希望が湧いてくる不思議なナンバー。
桑田の持つ”言の葉”のパワーが最大限に発揮されている。

13:声に出して歌いたい日本文学<Medley>

まさかこれを演るとは…!!
「音楽寅さん」で演奏された文豪と桑田サウンドのコラボレーション。

「汚れつちまつた悲しみに……」中原中也~「智恵子抄」高村光太郎~「人間失格」太宰治

~「みだれ髪」与謝野晶子~「蜘蛛の糸」芥川龍之介~「蟹工船」小林多喜二

~「たけくらべ」樋口一葉~「一握の砂」石川啄木~「吾輩は猫である」夏目漱石

~「銀河鉄道の夜」宮沢賢治

「寅さん」で観たのと全く同じ構成で演奏したのにはただ驚いた。
生で聴くと完全にプログレ!
そしてダンサーが繰り広げるシアトリカルな演出も凄かった。
「たけくらべ」では故忌野清志郎の映像を流しで故人をリスペクトする。
圧巻の18分間!

14:現代東京奇譚

2007年発表「ダーリン」のカップリングで映画「闇の子供達」のテーマソングでもある。
桑田の鬼気迫るヴォーカルに鳥肌が立った。

15:白い恋人達

2001年発表のシングル。
説明不要の名バラード。
暑い時期に聴いても空気が冷えるような感覚に陥るから不思議だよね…

16:ダーリン

2007年のシングル。
桑田お得意の歌謡ロックの傑作。
2日目は被っていたマドラス帽を客席に投げ込むサービス!

17:銀河の星屑

2011年のアルバム「MUSICMAN」収録曲。
金原千恵子のヴァイオリンに導かれて至高のサウンドが展開された。
俺が感動したのはアンサーソングが新たに加わったこと。
ノーリターンから復活する前向きな歌詞に涙腺が緩んだ。

18:Let's try again~kuwata keisuke ver.~

2011年のシングル。
宮城ライヴでは空前の大合唱が起こったが、今回もそうだった。
観客がレッドゾーンを振り切る瞬間がハッキリとわかった。
そして、メンバーが段取りを無視して、そうまるで「スネークマンショー」っぽく西城秀樹「YOUNG MAN(YMCA)」~YMO「ライディーン」~矢沢永吉「止まらないHa-Ha」~松任谷由実「恋人がサンタクロース」が披露された。
清志郎同様先人に対するリスペクトを感じさせる温かくも爆笑モノの名演だった。


19:波乗りジョニー

これも説明不要の超名曲。
大盛り上がり大会!

20:100万年の幸せ

「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマである新曲。
これを本編ラストにするとは挑戦的な!
メンバーが演奏を止めて(要するにカラオケ!)皆で踊り出す展開は圧巻であった。

E1:ROCK AND ROLL HERO

ここからアンコールさ!
2002年のアルバムタイトルチューン。
ただただカッコイイ♪

E2:可愛いミーナ

「東京」のカップリング。
アコギ1本から徐々に盛り上がっていく様が素敵だったよ。

E3:祭りのあと

前曲と繋げて演奏された1994年発表のシングル。
桑田流「さらば恋人」
永遠に色褪せない名曲。

E4:月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

「MUSICMAN」のラストを飾ったバラード。
ビートルズの来日~解散と自分を重ねた詞が感動的。
泣ける…

E5:明日晴れるかな

2007年のシングル。
これをラストにするとは。
大合唱にてライヴは大団円を迎えた。




実は今回のライヴは「I LOVE YOU -now & forever-」収録曲からしか演奏されていない。
それでも大満足となったのはその構成の素晴らしさ、バンドの力量、そして何より桑田自身のコンディションの良さが合いまったからだ断言できる。
宮城ライヴ同様エモーショナルな姿も見せた。
桑田佳祐は完全復活した。
そして彼は「完璧なミュージシャンによる完璧なPOP&ROCK SHOW」を繰り広げたのだ。




桑田さん、大いなる感動をありがとうございました。



写真は宮城ライヴ終了後会場に桑田が植樹した桜の木。

2012091615380000.jpg
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毎度。。。!

俺が所属しているバンド「闇鍋」のブログが更新され、そこで動画が公開されている。

メンバーから直リンの許可をもらったのでここでも動画を紹介しよう。


それ行けベイビー!! : 闇鍋


東京ジプシー・ローズ : 闇鍋


Brown Sugar : 闇鍋 





”それ行けベイビー!!”と”東京ジプシー・ローズ”は以前紹介した音源と同じ。

”Brown Sugar”は初登場。

音を録った場所の関係もあるが、動画の方が音のバランスが取れている。

楽しんでいただけたらこれ幸い。。。^-^



バンドのブログはこちら

  

闇鍋のブログ



ではまた次回。。。!



毎度。。。!

今回も俺が所属するバンド「闇鍋」のライヴ音源を紹介しよう。

桑田佳祐の”東京ジプシー・ローズ”。。。♪


東京ジプシー・ローズ : 闇鍋


個人的にはバンドのグルーヴが一番出ていると思う。

聴いておくんなまし。。。^-^

あ、俺のパートはボーカルだよ。。。!


こちらはバンドのブログ

   ↓

闇鍋のブログ




ではまた次回。。。^-^


お久しぶりです。

すっかり過疎地と化してしまった我がブログに帰ってまいりました(笑)

今回はブログを開設した時からずっとやりたいと思っていた俺が在籍しているバンドの音源を公開いたします。

俺は今現在「闇鍋」というバンドで山形県を中心に活動していて、先だっての5月12日に南陽市の"SUNNY"という所で初ライヴを行いました。

バンドに関してはバンドのブログがあるのでそちらへ飛んでください。

闇鍋のブログ

「闇鍋」といういかがわしいバンド名からわかるように(爆)様々なジャンルをごった煮的に演奏するバンドです。

俺は「闇鍋」の”こってり味”担当。

大好きな歌を邦楽・洋楽問わず歌っていきたいと思ってます。

そしていの一番に公開するのは大好きな桑田佳祐のナンバー。。。!



それ行けベイビー!!:闇鍋



正直公開は恥ずかしいけど聴いてください。。。


From : drivemycar



慈愛の輝き慈愛の輝き
(2010/09/15)
ジョージ・ハリスン

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●ラヴ・カムズ・トゥ・エヴリワン : ジョージ・ハリスン



「ジョージ・ハリスン」(邦題:慈愛の輝き)は1979年にリリースされたジョージ・ハリスン6枚目のソロアルバムである。

当時はパンクやニューウェイヴが台頭していた時期とあってセールスには恵まれなかったが、年を経る毎に評価が上がっていき現在は「オール・シングス・マスト・パス」(1970年)や「クラウド・ナイン」(1987年)と並ぶ傑作として語られることが多い。

かく言う俺もこのアルバムが大好き。

非常に”ビートルズモード”が高いアレンジも良いし、何よりのメロディーの美しさが半端ではない。 

ジョージが持っている魅力の一つであるさりげなさと捻くれたメロディーが拮抗して紡がれた楽曲群はいつ聴いても癒しのシャワーを与えてくれる。

”ラヴ・カムズ・トゥ・エヴリワン”はセカンドシングルにもなったナンバーで、アルバムの中でも極めて完成度が高い。

エリック・クラプトン(ギター)とスティーヴ・ウィンウッド(シンセサイザー)が鉄壁のプレイを繰り広げている。

そこにジョージの何ともいえない味わいのあるボーカルとギターが絡む珠玉の名曲だ。




ジョージが旅立って今年で10年になるんだな…

貴方の歌は今も”慈愛の輝き”を放っていますよ…





昨日予告した通り今日は先日行われた桑田佳祐の宮城ライブのレビューを行う。

それでは早速。。。!!



桑田佳祐「宮城ライブ ~明日へのマーチ!!~」

2011年9月11日 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21宮城県総合体育館)

SET LIST

1:青葉城恋唄

シンプルに桑田登場。
アコギを抱えて弾き出したのはさとう宗幸の大ヒット曲。
予想だにしなかったオープニングに号泣。
言葉を噛みしめながら歌う桑田の姿に感動した。
この日は奇しくも東日本大震災から半年、黙祷も行われた。


2:現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル) 
3:いいひと~Do you wanna be loved ?~
4:SO WHAT?

宮城ライブに対する桑田の思いがヴィジョンを通して流れた後で最新アルバム「MUSICMAN」からの曲が続いた。
この3曲はいずれもライブ映えするナンバーだと個人的に思っていたが連打で来られると圧巻だった。
さりげなく民主党政権への批判が盛り込まれているのも気づくとニヤリとさせられる。


5:古の風吹く杜
6:MIYAGI LADY BLUES ~宮城レディ・ブルース~

共に「MUSICMAN」のナンバー。
”古の風~”は鎌倉をモチーフにしたポップチューンで江ノ電等の映像が流され清涼感を演出する。
”MIYAGI LADY BULUES”は”OSAKA LADY BLUES”の替え歌。
「大崎八幡宮」、「八木山ベニーランド」、「萩の月」、「はらこめし」等々ご当地宮城に纏わるワードが散りばめられ大変盛り上がった。


7:斎太郎節(大漁唄い込み)~MERRY X'MAS IN SUMMER
8:スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
9:BAN BAN BAN

ここはKUWATA BANDのターン。
”斎太郎節”から”MERRY X'MAS IN SUMMER ”への繋ぎは見事というしかない。
ライブで異常な盛り上がりを見せる”スキップ・ビート”は卓越したバンドの演奏、桑田の濡れるボーカルとどれをとってもこの日の個人的ベストチューンだった。
”BAN BAN BAN ”はキーを落としたアレンジが残念だったけど元の曲の良さは失われていなかった。


10:風の詩を聴かせて
11:月
12:明日晴れるかな

バラードのターン。
説明の必要のない名曲が続く。
流れ落ちる涙で前が全く見えず。。。


13:栞のテーマ(with原由子)
14:My Foreplay Music(with原由子)
15:LOVE AFFAIR~秘密のデート~(with原由子)

中央のBステージへ移動。(BGMは”炎のファイター”!)
サプライズゲストの原さん登場!
桑田のアコギのみでサザンナンバーが披露された。
至福の瞬間。。。♪


16:NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダ~
17:EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~

宮城ライブの内容についてスタッフと話し合ったという桑田。
「不謹慎もちょっとぐらいはいいんじゃないの、普段どおりの桑田でいいんじゃないの」とのことで、ここはそうした楽曲と演出が続いた(笑)
”EARLY IN THE MORNING”の助平な演出はローリング・ストーンズの70年代後半ライブに通じる猥雑さがあって桑田がロックの正しい継承者であることを思い知る。


18:明日へのマーチ
19:ハダカ DE 音頭~祭りだ!! Naked~

新曲が披露された。
”明日へのマーチ”にただ号泣。
テロップでハッキリと「願うは東北で生きる人の幸せ」と示されまた涙。
”ハダカ DE 音頭”のレビュー的演出は凄かった、いろんな意味で(爆)


20:銀河の星屑
21:悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
22:本当は怖い愛とロマンス
23:Let's try again~kuwata keisuke ver.~

怒涛の後半戦!
観客をこれでもかと歌で昂奮&感動させる桑田の姿に胸が熱くなった。
ラストの”Let's try again”での会場の一体感はこの日一番か。


En1:それ行けベイビー!!
En2:ふるさと~月光の聖者達(ミスタームーンライト)
En3:祭りのあと
En4:希望の轍


アンコールは4曲という大盤振る舞い!
”それ行けベイビー!!”はこれからの俺の指針となるべき曲。
ボブ・ディランばりの高速演奏が最高にカッコ良かった。
”月光の聖者達”の荘厳さ、”祭りのあと”(ブリッジに即興歌が組み込まれた)の飄々さが汗だくの身体に心地良く沁み込む。
大団円は”希望の轍”!
最高。。。!!




俺にとっては特別な場所で行われた特別なライブだった。

ちょうど1年前はまだ入院していた桑田だが、この日はほぼ完璧に近いコンディションで臨んでいた。

プロとしての佇まいにただ感激した。

そしてその日本を代表するミュージシャンが自分の病からの復帰に際し、両膝をついて礼をしたのを目の当たりにして、桑田にとってもこのライブが特別なものであったのだと確信した。

「自分自身の復興もままならないのに“復興支援”とかおこがましいんじゃないか」

桑田はそうMCで語った。

そうだ、これから復興していくんだ。

俺も、皆も、そして桑田さんも。

もう一度言わせてほしい。



「桑田さん、ありがとうございました!」

とりあえずセットリストのみでレビューは明日行いたい。

感動のライヴだった。。。

桑田さん、自身の復活の場に宮城を選んでくださりありがとうございました。




桑田佳祐「宮城ライブ ~明日へのマーチ!!~」

2011年9月11日 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21宮城県総合体育館)

SET LIST

1:青葉城恋唄
2:現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル) 
3:いいひと~Do you wanna be loved ?~
4:SO WHAT?
5:古の風吹く杜
6:MIYAGI LADY BLUES ~宮城レディ・ブルース~
7:斎太郎節(大漁唄い込み)~MERRY X'MAS IN SUMMER
8:スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
9:BAN BAN BAN
10:風の詩を聴かせて
11:月
12:明日晴れるかな
13:栞のテーマ(with原由子)
14:My Foreplay Music(with原由子)
15:LOVE AFFAIR~秘密のデート~(with原由子)
16:NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダ~
17:EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~
18:明日へのマーチ
19:ハダカ DE 音頭~祭りだ!! Naked~
20:銀河の星屑
21:悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
22:本当は怖い愛とロマンス
23:Let's try again~kuwata keisuke ver.~
En1:それ行けベイビー!!
En2:ふるさと~月光の聖者達(ミスタームーンライト)
En3:祭りのあと
En4:希望の轍





激しい雨 (Hard Rain)激しい雨 (Hard Rain)
(1991/12/01)
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●マギーズ・ファーム : ボブ・ディラン


「怒鳴るボブ・ディランが大好き」と語っていたのはマイ・ヒーロー桑田佳祐。

俺も全く同感。

1975~1976年にかけて行われたライヴ「ローリング・サンダー・レビュー」でのディランは音楽的にも思想的にも最も尖がっていた頃だと思う。

基本的にどの時代のディランでも好きだけど、俺が一番好きなのはこの頃のディランなんだよね。

怒鳴ってるだけのボーカル、何も考えずに弾いてるとしか思えないギタープレイ、そしてその佇まいに痺れる。。。!!

ついでにいうとこの時期のディランはやさぐれているんだよね。

いつ野垂れ死んでもおかしくない感じ。

ただただカッコイイ。。。!!

やさぐれディランを堪能されたし。。。^-^




ではまた次回^^

明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル"封入スペシャル仕様)(初回完全生産限定盤)
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桑田佳祐

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1.明日へのマーチ

”トリプルA面”のトップを飾るは桑田佳祐には珍しい日本のフォークソングを喚起させるナンバー。

docomoのCMソングとしてもおなじみであろう。

シンプルな曲構成でありながら美しいメロディーラインがいい。

誰にでも気軽に口ずさめる。

それを支えるサウンドもアコギとフリューゲルホーン中心のシンプルなものであるが、細部まで作り込んだ印象が強いのは桑田の音に対するこだわりといえよう。

”風吹く杜 君住む町”

”芽ばえよかの地に生命の灯を絶やさず 輝く海 美しい町”

被災地に住む身である故に心に響く歌詞がこの曲にはある。
 


2.Let's try again ~kuwata keisuke ver.~

先にチーム・アミューズ!!名義でリリースしたナンバーの桑田ヴァージョンで、ブリッジ部分をサビとして、新たにAメロ、Bメロを付け加えた構成になっている。

チーム・アミューズヴァージョンがブルージーだったのと比べるとこちらはスライドギターとホーンセクションを核とした乾いていて軽快なロックチューンに変貌している。

正直イントロに関してはアコギで泥臭く入っていくチーム・アミューズヴァージョンの方が個人的には好みだ。

しかし、全体を通して聴くと全編が新曲の桑田ヴァージョンの方がカッコイイのは当然。

”You'd better run やり直そう 生まれた町を愛しているなら”

おそらく5月に被災地(宮城県名取市)を目の当たりにした後に歌詞を作ったのだと思う。

胸を打つ歌詞の連続に涙腺が緩む。



3.ハダカ DE 音頭~祭りだ!! Naked~

これ昨日のNHK「SONGS」で流れてたけどよくNHKがOKしたなぁ。。。!

桑田自身は北島三郎や三波春夫のオマージュと同番組内で語ってたけど、何度聴いてもこれはクレイジーキャッツへの歪んだ愛情(笑)から生まれた曲だと思う。

音頭の形を取った春歌で、卑猥・スケベな歌詞のオンパレード。

それでも下品にならないのは昔からこの人が持っている”おぼこさ”のおかげだろう。

”おぼこさ”を”人徳”と言い換えたら言い過ぎかな。。。?






うん、これヘヴィロテしてたら宮城ライヴへの思いが一層強くなってきた。

行けるといいな。。。





<桑田佳祐>「恩返しの気持ちを込めて歌を届けたい」 宮城で9月に復興支援ライブ














マジかぁぁぁぁぁぁぁっ。。。!!



絶対観に行くぞぉぉぉぉぉぉぉっ。。。!!


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